8月 31, 2011

8月31日(水)

[日記] —

0831.JPGやっと酸ヶ湯が見えました。

平成23年第3回定例会が開会しました。これから9月28日までの29日間(途中休会が結構ありますが)の議会が始まりました。今夏初めて(?)議場に冷房が入っていました。それも上着を着ていても寒くなるほどギンギンに冷えていました。女性議員からは当然のことながらクレーム。せっかくクールビズを励行しているのですから、冷房なし、もしくはもっと高い温度設定でも良かったのでは、と思いました。それはさておき、今議会どのような議論が展開されるのか、非常に楽しみです。

今日も暑くて体を動かすのは先送りしました。いつになるのかは分かりませんが、運動衝動が起きないうちはしません。酒はしっかり飲みますが。

もう8月も終わりです。残暑はまだ厳しいですが、一歩一歩秋が、そして冬が近づいていることは間違いありません。まずは涼しさを求む!

8月 30, 2011

8月30日(火)

[日記] —

029.JPG
八甲田にて クジャクチョウかな?

午後1時頃まで2件の来客でびっちりでした。全く異なる分野ですが非常に勉強になりました。一見何の問題もなく運用されているような制度でも、意外なところに不備があるものだと気づかされました。やはりいろいろな人に会って話はしてみるべきです。その意味では当然ですが議会においてもただ採決をすれば良いというものではなく、そこに至るプロセス、どれだけ議論を尽くしたかというところが肝心なのだと思います。

国会では野田佳彦氏が第95代総理に指名され、党内人事を進めているようです。ほぼ2年間は総選挙はないものと考え、震災復興、外交を含め日本のためにリーダーシップを発揮して貰いたいものです。

夕方友人から白いゴーヤを貰いました。初めて見ました。

今日も蒸し暑い日でした。明日は開会日ですが、今年は9月いっぱいクールビズですので少しは救われます。一般質問のために調べることがたくさんありますが、新しい発見もあり、なにやら楽しそうです。

8月 29, 2011

8月29日(月) 一般質問通告締め切り

[日記] —

0781.JPG
大岳から酸ヶ湯方面へ下山途中の絶景

第3回定例会一般質問通告締め切り日で、各会派および議員サロンは聞き取り職員と議員でごったがえしでした。今定例会は総勢29人が質問に立ちます。9月6・7・8・9・12日の5日間に亘り議論がなされます。私は質問3日目、9月8日の1番手(am10:00)の登壇と決まりました。質問項目は①青い森低炭素型モデルタウン事業について②市民センターにおける指定管理者制度について③市役所庁舎のあり方についての3項目です。

市民の方からもたくさん意見をいただいています。どれだけ市民の思いを伝えられるのか、頑張りどころです。

蒸し熱い1日で、夕方4時頃M銀行本店前のデジタル寒暖計が29℃を示していました。

8月 28, 2011

8月28日(日)

[日記] —

025.JPG 037.JPG
昨夜12時過ぎに寝て今朝7時過ぎまで熟睡しました。幸いに大臀筋の筋肉痛の他は気になる痛みはありません。転倒での怪我はなかったと見て差し支えないようです。めでたしめでたし。

午後「青い森セントラルパーク払い下げ問題を考える会」が、アウガ5FAV多機能ホールで開催されました。会場には青い森セントラルパーク近隣町会の代表や住民の他、多くの市民が訪れて今話題となっているこの問題について熱い意見を述べていました。現在県と市と事業者で具体的な計画について協議を進めているのでしょうが、その前に市民の声をきちんと聞いて一度立ち止まるべきと考えます。この問題まだまだこれからです。

昼ご飯を食いそびれて午後4時に帰宅後、眠気が差してきたところで次女にせがまれて、問題の焦点青い森セントラルパークへ行きました。抜けるような青空の下、ジョギングする人、愛犬の散歩をさせる人、遊具で遊ぶ親子連れなどまさに市民の憩いの場です。何とかして守りたい空間です。

さて明日はいよいよ一般質問通告締め切りの日ですが、今はまだ白紙、もちろんこれから明日の午前中が勝負っす!

8月 27, 2011

[日記] —

0101.JPG
朝9時に八甲田山大岳に向けて出発。10時少し前に登山開始。ここ数日山は天気が悪かったそうで、登りはじめは泥んこ道が多くて難渋しました。一緒に登ったI氏は生まれて初めての登山だそうで、なにやら興奮していました。私は序盤戦で斜め後ろのぬかるんだ岩場に倒れ込むという失態をしでかし、右腕をしたたかに打ちつけた上に、文字通り泥だらけになって始まったばかりの登山を続行しました。
頻繁に休みを入れながら約3時間後頂上に到達。握り飯をほおばり、しばし休憩の後避難後や方面に下山。膝が笑いそうになる下り坂に耐えつつ、3時半ころ予定通り酸ヶ湯温泉に着きました。

今回の登山で分かったことは、登りで必要なのは高い心肺機能、下りは脚力。

帰ってきてからも膝はカクカクで、明日は筋肉痛が予想されます。しかしAOMORIマラソン以来の本格的な運動で、十分なカロリー消費ができました。満足。

今夜は大学の先輩2人と中国料理店R閣で会合。

8月 26, 2011

[日記] —

0032.JPG
久々の浅田次郎の長編小説ですが、すぐ眠ってしまい捗りません

午前中庁舎のあり方検討委員会の素案説明会がありました。基本的には①現敷地に②3分庁(本庁舎・柳川・浪岡)③財政負担の最も少ない方式でということですが、異論は相当出そうです。現在の庁舎3が分割は避けたいというのが議会としての声ではないかと思います。9月中に基本方針をまとめるとのことでしたが、青森市の町作りに大きな影響を与えることですので広く市民の声も聞いて決めるべきと思います。

午後は第3回定例会提出予定案件の説明を受けました。もう少し精査したいと思います。

午前中献血センターから「血液足りない」との電話が自宅にあったようで、急遽午後の空き時間に行ってきました。酒は毎日飲み、運動は何もしていませんが血圧が良い値で気分を良くしました。

明日は急な話ですが友人のI氏と大岳に登ることになりました。最後に八甲田に行ったのは7年前ですが、その時はロープウェイで登りず~っと酸ヶ湯の方まで歩きました。大岳はパスしました。明日は大岳のみの予定です。でも不安いっぱい。

8月 25, 2011

8月25日(木)

[日記] —

007.JPG お中元にいただいたゴディバのチョコレート 一つも食べないうちになくなってしまいました

朝から雨ですがちょっと蒸し暑い日でした。午前中は相談に見えた方があり、その対応をしましたが、改めて多くの方が厳しい生活状況におかれていることを感じます。青森にもっと仕事をする場があれば、と思わずにはいられません。難しい課題です。

断続的に降っていた雨も夕方には上がり、心配された豪雨もどうやら回避できたようです。

夕方のTVニュースで青森市役所の不祥事という見出しを見ましたが、残念ながら見逃してしまいました。明日の朝刊を待ちますが、こちらも重大です。

個人的にも課題は次々に出てきますが、少し前に相談を受けた件が実質的に解決しほっとしました。国では民主党代表戦の話題で持ちきりです。やれやれ。

8月 24, 2011

8月24日(水) 第3回定例会告示

[日記] —

022.JPG 0251.JPG
夏の疲れが出たのか夜テレビを見ながら眠り込み、ブログ更新をさぼってしまいました。ようやく秋の気配が漂い始め、内心ほっとしています。今夏は暑さに加えて節電ムードが高まり、気温以上に暑かったイメージがあります。

さて本日は平成23年第3回定例会が告示されました。さあて準備をせねば、とは思うもののいつもながらケツに火がつかなければ動かない我が身のことは、今更嘆いても仕方がありません。来週月曜日には一般質問通告締め切りです。

昨夜は久しぶりに外でしこたま呑みました。ある程度の量の酒が入ると食欲もさほどなくなり、必然的に呑むばっかし状態になり、どっぷりと酔いにはまるパターンが出来上がります。よって今日の午前中は非常に調子が悪かったです。明日から健全な生活に戻ろう!

8月 21, 2011

8月21日(日)

[日記] —

0011.JPG 033.JPG
昨日夕方4時から同窓会総会、5時から懇親会、6時半頃に同期会に合流し、2次会を経て10時半頃には帰宅を果たしました。すぐに寝たのですが、今朝は調子がイマイチで、熟年野球の最終戦第1試合は棄権して2試合目に懸けることにしました。ま、早い話が二日酔いでさぼったということです。壮熟リーグのフランチャイズ月見の球場に着くと、試合終了にはまだ早いのにチームの面々が談笑しています。人数が7人しか集まらず不戦敗となり、メンバーを2人借りて練習試合をしたとのことです。
来月3日の県大会出場メンバーもまだ9人確保できていないとか。練習も必要ですがまずは人数確保です。

思いがけず体力の消耗を避けられましたので、少し養生してその後はゴロゴロし、明日に備えることにしましょう。そういえば草取りにも行かなければなりません。ここのところ雨は十分に降ったので、水遣り不要で助かります。

8月 20, 2011

8月21日(土)

[日記] —

016.JPG
昨夜は雨も上がり、2日とも中止となった町内盆踊り最終日を行うことができました。雨のおかげかめっきり涼しくなり、秋風さえも感じられる夜でした。その後有志で近所の居酒屋へ流れ、結構酩酊しました。

今朝は少々痛む頭を押さえつつ、甲子園決勝を観戦。結果は11-0という大差で破れはしたものの、ここまで来た光星学院の健闘を讃えます。

さて今夜は高校同窓会・同期会がありこれから総会に出かけます。よって今夜も泥酔は不可避です。明日は朝から熟年野球最終戦、ダブルヘッダーがあるのですが。

次のページ »

HTML convert time: 0.629 sec. Powered by WordPress ME