8月 3, 2011

8月3日(水)

[日記] —

h2383.JPG
昨日からねぶた祭りは始まりましたが、私的には実感がなく、今朝の新聞で「ああもうねぶたか」と改めて思いました。週間天気予報では期間中雨の心配はなさそうですが、最後までトラブルなく終えてくれることを祈ります。

意見交換会に使う資料の準備をしていますが、90分の中にどれだけの情報量を盛り込めばよいのか悩みます。今日、地域の主だった方のところに案内を持っていきましたが、関心は高いようです。

ねぶた祭りが終わるまで議会も半分休んでいる感じですが、内実は議員それぞれのテーマで9月定例会に向けた水面下の動きがあるようです。

夕刻一ヶ月ぶりに走ろうかと思うも、筋肉痛だとか何だとかと理由をいろいろとつけて、結局お休みです。

8月2日(火)

[日記] —

img_0007.JPG 福岡市民防災センターにて地震体験・・・・震度7 何もできません

朝9時に始まり午後2時まで予定がびっしりで、久しぶりに分刻みのスケジュールをこなしました。その後はこれまた久しぶり、約2ヶ月ぶりに床屋で散髪。結構髪がじゃまになっていましたので、すっきりできました。

日中で歩いていると暑いなと感じますが、気温はさほどでもなく27、8℃しかありません。九州の34、5℃に比べれば実に涼しいものです。ただし屋内は暑く感じます。

今日からねぶた祭りが始まりました。震災の影響がどれくらいあるのか気になります。また相変わらずホテルを中心にねぶた料金が横行しているとも聞きます。みんなで支えているねぶた祭りを、一部の不心得な業者によって台無しにされるのは残念ですし、何よりも県外からきてくれた観光客に対して恥ずかしいことです。これから末永く青森にきてもらうために変えていかなければならないことは、たくさんあるのではないでしょうか。

次のページ »

HTML convert time: 0.619 sec. Powered by WordPress ME