9月 30, 2011

9月30日(金)

[日記] —

080.JPG
9月も今日で終わり。平成23年も4分の3が過ぎました。速い。本当に時の経つのが速い。あっという間に12月議会がやってくる、ような気がする。

本日天候はぐずつき気味でぱっとしません。体も腰の具合が思わしくなく、こちらもぱっとしません。議会は定例会終了直後で静寂ですが、6日の議会報告会に向けた準備が果たして進んでいるのか、気がかりなところではあります。

明日は午前中、県社会教育センターで行われるあおもり塾文化祭をのぞきに行ってきます。その後夜は留守番。

9月 29, 2011

9月29日(木)

[日記] —

075.JPG
桜川地区での議会報告会、周知がほとんどされておらず、地域の方は全くといっていいほどこの報告会をご存じなかったようです。当たり前か・・・。しかしそれでも10人近くの方が会場の桜川いけん福祉館に来てくれました。地域問題などに熱いご意見をいただきました。

その後桜川地区で反省会を行い、帰宅は12時近くとなっておりました。はあ~・・・疲れた。

本日も会派控え室に出ると、緊急の各派代表者会議が開かれ、12時半に市長と知事が会うという話でした。もちろん二人の首長が直接会うべきだと思いますが、三村知事の言動にはすこぶる怒りを覚えます。一体彼は県知事としての責任感を持っているのだろうか。と思わざるを得ませんし、それに唯々諾々として追認するだけの県議会には大変不満です。何のための議員なのでしょうか。それぞれに価値観は異なるでしょうが、少なくとも地方議員の責務だけ果たして欲しいものです。

4ヶ月ぶりに町内のとーさん方との飲み会をやりました。話は尽きずあっという間に4時間経過。体が持たないので退散してきました。明日で9月も終わりです。

9月 28, 2011

9月28日(水)

[日記] —

h230928.JPG
本日の昼食 中部食品製幕の内弁当(御飯大盛り) 500円也

朝6時前に起き出し、朝刊の政治面・社会面・連載小説「親鸞」をざっと読んだ後に、セントラルパークへジョギングに行って来ました。山田高校の生徒たちでしょうか、6・7人の若者が東側トイレ前でクールダウンをしていました。皆が「おはようございます」と元気に声をかけてきます。その礼儀正しさに正直驚きましたが、とても清々しい気持ちになりました。犬に散歩をさせている知人もいました。肝心のジョグはたった3kmしか走れませんでしたが、早起きして外に出ただけの価値は十分にありました。

さて今日は第3回定例会閉会日。各委員長報告の後には採決が控えています。問題の都市建設常任委員会に付託された「青い森セントラルパークを公有地として管理するよう求める誓願」は、予想通り21-19で採択となりました。法的拘束力はないものの、青い森セントラルパークの売却に対して議会が反対の立場を明らかにしたことになります。市は「青い森低炭素型モデルタウン事業」についても見直しの検討を迫られるものと思います。

午後は「議会基本条例検討委員会」が開催され、条例の前文案を委員で揉んでほぼ固めました。次回から各章分けや条文の検討に入る予定です。

夕方、桜川福祉館で市民クラブ主催の「第2回議会報告会」が開催されます。7月7日の第1回から内容も少し変更し、各議員の役割分担も変えてトライします。さてどうなりますやら。

9月 27, 2011

9月27日(火)

[日記] —

0111.JPG
午前中久々に柳川庁舎へ行ってきました。近い将来市役所の建て替えがなされたとき、この庁舎はどうなっているのでしょうか。今日会派の議員の意見を管財課に提出しましたが、恐らく全議員からの意見となれば、議論百出となるでしょう。しかし現在の分庁舎は仕事をする上では非常に効率が悪い、という点では皆一致するのではないかと思いますが。

用事を済ませて会派控え室へ戻ると、例のセントラルパークに関する誓願の件で、明日の採決の賛否人数をカウントしていました。非常に微妙なせめぎ合いを呈しており、明日の採決結果が出るまで予断を許さない模様です。最近合う人ごとに青い森セントラルパーク低炭素型モデルタウン事業の話になります。市民の関心はかなり高いとみます。

夕方走ろうと思いつつそうしてもその気にならず見送り。明日は一日中予定が入っているので、明後日最後の走り込みをして後は休養しようと思います。

9月 26, 2011

9月26日(月)

[日記] —

078.JPG
第3回定例会閉会を2日後に控え、会派では意見書・請願・陳情などについての賛否、行政側から求められている市役所庁舎建て替えについての意見、会派で行う第2回議会報告書の準備など打ち合わせを要する事柄が目白押しです。特に青い森セントラルパークを公有地として継続管理することを求める誓願の賛否は、最終日に採決がなされますが結果が大いに気になるところです。

国会では衆議院予算委員会が始まり、TVで中継を見ましたが現政権の綻びや矛盾点も見え、与党の思惑通りには行きそうにないなという印象を受けました。

夕方サンドームで走ってきましたが、もちろん調子の良いはずもなく、日曜日の本番に向け非常に暗い見通ししか持てません。何とか完走だけはするつもりです。

9月 25, 2011

9月25日(日)

[日記] —

011.JPG
3連休ついに1mも走ることなく終えてしまいました。アップルマラソンは1週間後です。と、思うだけではどうしようもありましぇん。腰の疲労というか痛みが気になります。しかしこの程度のものはいざ走ってしまえば気にならないのですが。少なくとも走っている間は・・。

今日はほぼ留守番当番なので、例によって飯を作っては喰うという生きる作業に専念です。2週続けて3連休ははっきり言ってリズムが崩れます。その分自分の意識をしっかり持たねば予定したことをこなせずに、時間に流されてしまうような気がします。

さあて明日からの1週間は忙しくなるし、なんといっても日曜日にはまた走らねばなりません。もはや十分な準備などは不可能ですので、我が身をどう誤魔化すかでしょう。

9月 22, 2011

9月22日(木)

[日記] —

023.JPG
台風15号は無事太平洋側に逸れたようで、今朝は穏やかな天気となりました。南部中央地区社会福祉協議会敬老の集いは、文化会館で無事開催されました。招待者(75歳以上)220名余と町会役員等加えて約280名が一堂に会しました。

その後議会に戻り再度招集された都市建設常任委員会の成り行きに注視しました。会派の都市建設常任委員は出かけて5分ほどで戻ってきました。聞けば再審査の動議そのものが否決されておしまい、という何とも気の抜けるような結果でした。何のために再招集されたのか、委員・事務局ともこのために費やした時間は相当なものでしょう。

会派の議員のところにも朝から市民からのかなり電話があったようで、要は「議会は何をやっているんだ」ということらしいですが、それは当然の反応でしょう。常任委員会で議論を尽くして採決したはずなのに、全会一致の結果を後日なんの状況変化もない中で再審査を求めるなど、市民からしても議員からしても「遊び半分で委員会審議をしているのか」と言われるのも無理ありません。他都市の議員からは笑われるでしょう。来月早々に五所川原市で県内の議員が集まっての研修会がありますが、こんな事があった後で行くのはとても恥ずかしいです。

気がつくと明日からまた3連休です。ううむ、てっきり明日は平常通りだと思っていたので少々調子が狂っています。もちろんやることはてんこ盛りなのですが、休みとなると心の準備というか行動予定がまるで変わってきます。夜、寝床で計画をたてませう。

9月 21, 2011

9月21日(水)

[日記] —

009.JPG
台風15号の上陸で近畿・東海・関東・東北南部は大荒れです。各地で強風と大雨のため道路冠水や飛行機・電車の欠航で市民生活は大きく乱れています。肝心の台風は今後宮城県から太平洋側に抜ける予想ですが、明日の朝まで楽観は出来ません。

夕方5日ぶりに走りに行ってきました。久方ぶりに30週(9km)走りましたが、膝に負担がかかったようです。本番まであまり間がないので出来るだけ走ってはおきたいものの、最後の週はセーブしなければいかんと言うし、やはりAOMORIマラソン以来さぼっていたのが痛いです。

夜は少林寺拳法の場で市政に関する話をし、帰りに24時間スーパーへ寄りましたが、かなりの強風で傘を差すのも難儀する有様でした。

明日は南部中央地区の敬老の集いですが、台風一過となっていることを祈ります。

9月 20, 2011

9月20日(火)

[日記] —

0011.JPG 012.JPG
低価格の割には質・量とも大満足の料理   2次会で年甲斐もなく踊り出すもつけんど

天気は引き続き雨。今日明日の2日間予算特別委員会が開かれています。私予算の委員にはなっていませんので、もっぱら控え室での作業をしておりました。

中3日走っておりませんので今日はなんとしても走らねば、と思いつつ早起きがたたって強烈な眠気に襲われたりしているうちに、今日はパス、となりました。そんな矢先高校同期からTELあり。東京在住のM女が帰省していということで急遽招集命令が下りました。

1次会は旧厚生年金会館。食べきれないほどの料理と飲み放題の酒で、皆鼓腹撃壌の宴となりました。おまけに会計が3,500円。同席していたW倶楽部のSがライバル心をむき出しにしておりました。

現在は雨も降っておりませんが、明日明後日は台風15号が東北最接近の予想です。大きな被害が出ないことを祈ります。

9月 19, 2011

9月19日(祝) 敬老の日

[日記] —

0211.JPG 0151.JPG
平舘お台場オートヴィレッジ  何故か西海岸より取り寄せしさざえ 旨ければ何でも良し

昨日は終日雨となりましたが、昼には勝田奥野地区社会福祉協議会主催の敬老会に出席をしてまいりました。皆さん相変わらずお元気で何よりでした。

その後平舘の宴会に。新町の「ののはな」のマスターとお客で、毎年行っている泊まりがけの飲み会です。ビール、日本酒、バーボンと酒の飲み続け4時に始まった宴、私は12時を持ってリタイヤしました。あ~飲んだ。

本日は帰宅後疲れ果てた内蔵をいたわり、穏やかに過ごしました。夕方長女のやっているストリートダンス成るものの発表会に行きました。ふ~ん、こういうものが青森にもあるんだなあ、という感じでした。まだ疲れはどっぷり残っています。寝よ。

次のページ »

HTML convert time: 0.465 sec. Powered by WordPress ME