10月 31, 2011

10月31日(月)

[日記] —

h231031.JPG
Today’s lunch ホームラン軒味噌(価格貢献度No1)&おにぎり

いよいよ10月も今日で終わり。さすがに街角を歩いていても、半袖姿の歩行者を見かけることはなくなりました。議会内にいてもまだ暖房が入るほどの寒さでもありませんが、カーディガンを羽織っていないとちと寒し、という微妙なところです。会派内の話題としてはアウガの再建計画や、庁舎の整備見通しなどについて、深刻かつ避けられない問題があります。

議会棟では久しぶりに大がかりな控え室の移動があり、3会派と1無所属議員が引っ越しをします。一部間仕切りの変更などもあり、関わる会派では準備に追われているようです。

テレビ番組では相変わらずTPPに関する話題が盛んに取り上げられていますが、やはり国民に対する情報提供が決定的に不足している感は否めません。交渉入りした後撤退可能なのか否かについても正反対の意見があります。日本の農業にとってプラスなのかマイナスなのかすら両論ありで、国民は何を基準に判断して良いのか分からないのが本音でしょう。日本にとってのメリットデメリットを具体的に示さない限り、混乱はますます深まるのではなかろうかと思います。

10月30日(日)

[日記] —

0022.JPG
妻の実家がある鰺ヶ沢へ、新米と野菜をもらいに行ってきました。途中五所川原のエルムの街で昼食用の総菜などを買いましたが、開店直後にもかかわらず結構な人の入りでした。青森アウガは今日18地権者のうち、最後の1者が地代値下げに同意して調印をすることになっています。少なくともこれで再建策は1歩進むことになります。

昼食後裏の公園へ散歩に出かけると、数匹の猿が食べ物でも採りに来ていたのでしょうか、人声を聞いて山へと逃げ帰っていきました。秋も深まり11月ももうすぐです。あとひと月のうちには雪も降ります。動物も人も生きていくのは大変です。

10月 29, 2011

10月29日(土)

[日記] —

025.JPG
中国で最も有名な日本人の著書:自ら中国国内で中国人と直に議論しているところが凄い。

函館市議会との議員交流野球大会(今はシフトボール)が行われました。昭和63年から始まり今年が第24回大会です。サンドームに青函両市議が集い熱戦(?)を繰り広げました。思えば私が議員になった平成14年当時と比べれば、メンバーは半数以上は入れ替わりました。

ソフトボールのメンバー入れ替えはともかく、議会内の空気だけは一新したいものです。

10月 28, 2011

10月28日(金)

[日記] —

h231028.JPG
Today’s lunch 弁当(御飯控えめ)&どん兵衛天ぷらそば特盛り

またまた週末を迎え、時の過ぎゆく速さを改めて痛感しています。来週にはもう11月になります。1ヶ月後の29日には第4回定例会も始まります。その前に5・6の2日間は名の結婚式で、1月に続いての家族総出の東京行きとなります。

朝夕めっきり涼しくというか寒くなりましたが、運動するにはgoodな時季です。明日は青函議員交流ソフトボール大会があり、夜は交流会という名の飲み会が行われます。

食欲も旺盛ですが幸いに体調はすこぶる好調で、気力が萎えなければソフトボール前にサンドームで一っ走りしようか、などとも考えています。食い気を押さえられないのならば、摂取カロリーをいかに消費するかっちゅうことです。

10月 27, 2011

10月27日(木)

[日記] —

h231027.JPG
Today’s lunch  久しぶりに自作の弁当玄米の下には焼いた豚肉が

昨夜は以前さんふり横町にあった「浜まち」という店が移転し、その開店披露で先輩のS氏とその仲間とともに行ってまいりました。ざっと30人くらいはいたでしょうか。前の店は10人入ればいっぱいという広さでしたので、相当に広くなりました。というかずいぶんと常連客がいたのだなと感心しました。

2次会に近くのスナック風の店へ行き、歌の好きな方はカラオケで大盛り上がり。私はいつの間にやら眠ってしまい、目が覚めたら12時近く。結局午前1時頃に退散してきました。夕方でかける前にウコンドリンクを飲んで出ましたが、アルコールは結構残りました。

すぐれぬ体調にて本日の業務を何とかこなしましたが、運動などとてもする気にはなれず、それでいて夕方になれば晩酌はいつもの通りキッチリこなすという勤勉な性格には我ながら感心します。明日はもう金曜日。また1週間が過ぎてゆく。

10月 25, 2011

10月25日(火)

[日記] —

h231025.JPG
Today’s lunch 持参弁当&たぬきそば・・・ 明らかに過食

今日も議会棟は静かでした。午後1番で我が会派は「公共サービスの外部委託制」に関する説明を受けました。サービス向上と経費削減などを目的に、市の業務のうち公権力の行使を伴うものや企画立案などを除く業務を、外部委託しようという考えです。今年度中に対象業務の洗い出しをし、24年度に委託先の選定等を行い、25年度から実施するスケジュールです。

さて長期間怠けてなまりきった体も活を入れ直し、徐々にではありますが以前の調子を取り戻しつつあります。肥え太った体を絞り、来春までにはもっと長距離を走れる体にしようと、遠大な計画をたてております。その割に食生活は懲りていませんが。

10月 24, 2011

10月24日(月)

[日記] —

0021.JPG
Today’ lunch 日清「太麺デカ王もやし味噌」&おにぎり ※ 麺だけで十分かも

どういう具合か本日の議会棟、すこぶる議員数が少なくて午後には3名ほどしかいなくなりました。何かあったのでしょうか。さて習慣である土日の朝日および日経新聞に目を通しながら、午前中新たに生じた課題を処理しようと前向きに努力をしました。しかしながら私たちに出来る事というのは本当に限られていることを痛感します。

新聞記事で目についたのは、TPP関連と大阪府知事&大阪市長W選挙でしょうか。

秋を迎えて確実に体重が増えているような気がします。気がするというより体重と体脂肪率は毎朝夕はかっているので、増えていると断言できます。栄養摂取量の増加とともに運動量の減少が相まってかくの如くなれるなり。深く反省して明日からの節制と運動を肝に銘ずべし。

10月 23, 2011

10月23日(日)

[日記] —

003.JPG
平成23年度 成熟の部(40代)優勝 千成倶楽部

昨夜は青森市熟年野球協会平成23年度閉会式が行われました。成熟・壮熟・還熟の各優勝チーム、および投手部門・打撃部門の各表彰がありました。今年は震災の影響で電力のチームが不参加となり、また自衛隊の人たちは被災地への遠征で過酷なシーズンとなりました。来シーズンは皆心おきなく野球が出来る年となりますよう祈念します。

さて明けて今日、留守番2連戦の2日目です。天候がイマイチのため一部予定を変更して、ほぼ家の中での活動に終始しました。と言えば聞こえはよいのですが、はっきり言えば家の中でだらだらしていたということです。

本も読んでいないし、運動もしていないという何か無為に過ごしてしまったという罪悪感は否めません。焼酎を飲みつつ深~く反省し、このブログを書いています。何とかしなくっちゃ。

10月 21, 2011

10月21日(金)

[日記] —

0012.JPG
Today’s lunch 幕の内弁当&おにぎり 食べ過ぎだっちゅうの

午前中は常任委員会。私が所属している総務企画常任委員会では、継続審査の陳情1件の審査と青森競輪のあり方検討委員会の審議経過などの報告がありました。陳情については再度継続となりました。

午後は議会基本条例検討委員会があり、前回に続き前文の内容について議論をしました。大きく分けて前例踏襲型の保守派と新規自由型の改革派の2つの考えがあるように見えました。これから青森市議会を改革しようという取り組みですので、従来の枠にあまりとらわれない方が良いような気がします。

久々に中3日でトレーニングに行きましたが、昨夜1年数ヶ月ぶりで少林寺拳法の稽古に行き、久々の突きや蹴りで新たに背筋やハムストリング等の筋肉痛を起こし、パフォーマンスは過去最低レベルに落ち込みました。これまで怠けてきたツケですので仕方ありませんな。おまけに結構アザだらけですが、30数年前を思い出します。なんだか益々やる気が出てきました。

明日明後日と妻は所用で出かけますので、留守番2連荘ですがやりたいことも読みたい本もたくさんあるので好都合です。

10月 20, 2011

10月20日(木)

[日記] —

h231020.JPG
Today’s  lunch サンマ弁当&きつねどん兵衛  ※ 食べ過ぎ

視察に言っていた特別委員も帰ってきて、議会は幾分いつもの賑わいを取り戻しました。低炭素型モデルタウン事業は決着を見たものの、アウガ経営問題、市役所庁舎建て替えなどなど課題は山積しており話題が尽きることはありません。特に明日から市役所庁舎のあり方について議会内の会議がもたれることになりますが、各議員により考え方はさまざまですので、まとめるのは一筋縄では行かないものと考えます。

今夜はお通夜が一つあり、その後約1年ぶりに少林寺の稽古に行って来ようかと思います。筋肉痛はまだ続いていますが、やる気のあるうちに体を動かさないと、また怠け癖が顔を出してきますので今が肝心です。

明日は各常任委員会があります。

10月 19, 2011

10月19日(水)

[日記] —

h231019-a.JPG
Today’s  lunch エースコック「昭和の中華そば」&おにぎり(梅)

二つの特別委員会が視察に出かけていて、議会内はとっても静かで快適です。さて本日は午前中「自治基本条例特別委員会」があり、市民で構成している「自治基本条例検討委員会」で作った「議会」および「住民投票」に関する条文下書きを元に議論をしました。市民主体で進めているものだけに議会側であれこれ言うのは控えたいところです。が、今後意見交換会なども開催予定とのことでしたので、市民サイドから聞かれたことには真摯に答えるというスタンスで臨めばよいのかな、と考えております。

さて筋肉痛がピークを迎え、歩くのも億劫です。しかしじっと家に閉じこもっているわけにもまいりません。各種情報収集に出かけてくるかな。

次のページ »

HTML convert time: 0.482 sec. Powered by WordPress ME