10月 4, 2011

10月4日(火)

[日記] —

001.JPG
青森県市議会議員研修会が五所川原市で行われ、青森から32人の議員が参加してきました。基調講演では、テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏による「今 地方議員に求められること」でお話をいただき、中央政界の情勢を中心に最終的に政治家に求められるものについての貴重な話を聞くことが出来ました。

その後「立倭武多の館」を見て意見交換会に臨みました。なんといっても今回特筆すべき事は、議員・事務局他併せて参加者が220名を超えたことです。私も最近はあまり参加していなかったのですが、過去の経験からしてもこのような多数の参加は記憶にありません。

プラス嬉しいことが分かりました。講演や意見交換会の司会進行をされていた議会事務局長が、私の小学校時代の同級生の奥様だということでした。同級生のI君には小学4年の時以来41年間会っていませんが、市役所に勤務しているということは伝え聞いていました。議員研修会でこのような情報も得ることが出来、本当に有り難く感謝しています。

帰りのバスでも大いに盛り上がりながら、予定より早く帰還できました。研修もさることながら、青森市議会の各会派間の議員親睦には大いに貢献したのではないかと思います。まずはよしよし。

次のページ »

HTML convert time: 0.419 sec. Powered by WordPress ME