1月 31, 2012

1月31日(火)

[日記] —

box-s-l4kevage4pn53ad4ze7s7cqeiy-10011.jpg
活しめ鯖(旨し!)と焼酎(30年前の製造)

新年会4連戦を終え、昨日は休みの予定でしたが急遽飲みが入り、5時間ほど話に花が咲くと同時に酒をしこたま補給してきました。今朝はやや酒が残っていたものの降雪がほとんどなかったため、雪かきせずに済み大変助かりました。

午前中は会派会議で、3月から導入予定の一般質問一問一答式についてと、自治基本条例に関する意見などについて話し合いを行いました。一問一答は質問者側も慣れるまでは戸惑いそうです。

午後は三橋一三県会議員による、議員発議による条例提案についての勉強会がありました。三橋議員の講演初めて聞きましたが、言葉は明瞭だしよどみのない滑舌で素晴らしいものでした。また県議会でそのような条例が作られているとは知りませんでした。認識を新たにしました。我々ももっと勉強せねば。

さて今日の飲み会の時間が迫ってきました。雪よ、降るな!

1月 28, 2012

1月28日(土)

[日記] —

0012.JPG
隣家の雪庇がついに我が家の屋根とつながりました。初めてです。

昨日は大学のOB会役員新年会、今日はあおもり塾OB会こころクラブ津軽地域新年会、ということで新年会4連戦のうち3選目を終えました。深酒はしていないので体調は良好です。

帰宅ししてすぐに大学の同級生からの電話がありました。今日博多で4人が集まってプチクラス会を開いています。私も参加したい気持ちは山々でしたが、いかんせんこの時期時間とそしてもちろん万年手元不如意により、泣く泣く欠席とした次第です。しかしもう29年ぶりになるでしょうか、同級生一人ひとりと電話で話をして、声を聞くぶんにはあの頃と変わっていないなあという感想でした。今年はねぶた時期に青森へ来るというので、その場の勢いで「まかせんかい!」となりました。

さて明日は留守番当番の日です。なにすっかなー。

1月 26, 2012

1月26日(木)

[日記] —

0052.JPG
午前中は第9次交通安全基本計画と情報システム更新の説明を受けました。特に情報システムについては7年前に、納入予定業者の撤退により市の情報システム稼働が大幅に遅れるとともに、経費が2.7倍にふくれあがるという一大事が起きた経験があるため、今後も慎重な対応が求められるものと思われます。

夜は高校同期による打ち合わせで、久しぶりに同期生の経営するcafeへ行きました。名物のピザで満腹となり9時過ぎには帰宅し、非常に健全な夜を過ごしました。

明日は庁舎建て替えについての説明会があります。雪は盛んに降り続いています。

1月 25, 2012

1月25日(水)

[日記] —

013.JPG
後潟地区で開催した市民クラブ第4回議会報告会

後潟で会派の議会報告会を行いました。日中から雪は降り続いており、相当に冷え込んでいました。会場の南北後潟館では地元の方からの積極的な意見・提言がなされました。大いに参考になりました。議会駐車場に帰ってきたときは既に9時を回っていましたので、反省会はパスして帰宅としました。

明日から飲み会4連戦です。

1月 24, 2012

1月24日(火)

[日記] —

0051.JPG
昨日までとは一転 冬景色に戻りました

朝起きたら数日ぶりに雪が積もっていましたが、大した量ではありません。ということで雪かきもせずにすみました。しかし気温は結構低め、と見ました。

明日の会派議会報告会の資料を作成しながら現在の市の課題を考えると、実に多くのものがあると今更ながら感じます。他の自治体でもそうなのかも知れませんが、本当に深刻です。財政豊かな時代はあまり悩みはなかったのでしょうが、国も地方も財政が危機的状態での諸課題解決は難問です。

あ~あ、どうしたもんか、「お前一人が悩んでもどうにもならんわ」といわれればその通りですが、自分なりに方向だけでもはっきりさせないとストレスが溜まりそうです。必要以上に悩むのは体の動かし方が足りないかな。それもあるな。

1月 23, 2012

1月23日(月)

[日記] —

006.JPG
とりあえず路面の雪はなくなった八甲田大橋南側

昨夜から雪との予報に反して日中も降雪はありませんでした。この際少しでも雪の降らない時間が長ければそれに越したことはない、というのが本音です。今朝も除排雪関連の苦情が寄せられ、担当課には大変お世話になりました。我が家が雪を捨てていた向かいの空き地が、今日の夕方にはすっかり雪が無くなっていました。何らかの意図があって排雪したものと思いますので、今後は雪を捨てることが出来なくなるのではと心配しています。

夜10時を過ぎて現在外は盛んに雪が降っています。一旦雪のなくなった路面に雪が積もるまでにはしばらく時間がかかるでしょうから、明日はまだ大丈夫と思いますが、4・5日降り続けばまた同じ状況になってしまいます。

夕方のニュースで市長が除排雪体制の見直しをする、と述べている映像が流れていました。恐らくはこの先20年、30年経っても青森には同じように雪が降ります。根本的に雪対策を考えなければと考えます。

新庁舎建設もあり、財政的には苦しい限りですが、避けて通ることは出来ません。

1月 22, 2012

1月22日(日)

[日記] —

023.JPG
昨夜も雪はほとんど降らず心身共に非常に快適です。それを良いことに朝寝を決め込み朝刊を読んでいたら、トラックの止まる音ともにかすかなチャイムの音が聞こえます。仕方なく起きていったらKビールの懸賞賞品でした。この抽選は過去に何十口応募したかわかりませんが、当たった試しが無く「ほんまに当たりあるんかい!」と思っていました。今回は一部競争率の低そうな商品に応募したのが功を奏したのかも知れません。麒麟さん疑ったりしてごめんなさい。

夜は発泡酒ではなくビールで乾杯。ぷは~っ、本物のビールはんまいわ!さて明日からの1週間はちょいとハードになりそうですが、体調を崩さぬよう自重して酒を飲む覚悟です。

1月 20, 2012

1月20日(金)

[日記] —

0111.JPG
朝9時からの会派会議に始まり、常任委員協議会、議会基本条例検討委員会、政務調査費制度検討委員会と会議づくしで終えたような感じです。午後開催された二つの会議は、これからもまだ検討しなければならない課題山積です。

しかし今日も天気がよいので気分は悪くないし、何よりも肉体的精神的に負担は少ないです。市内の除排雪は予定していたペースで終わるかは難しいところですが、かなり進んだことは間違いありません。我が家の前にもやってきましたブルドーザー。いよっ待ってました!業者の奮闘に感謝します。

来週にはまた寒波襲来との予報ですが、一旦排雪されればその後は道路状況が以前のように悪くなるまで、相当に時間が稼げるでしょう。何はともあれ一段落できそうです。

1月 19, 2012

1月19日(木)

[日記] —

0021.JPG 0032.JPG
2日連続の好天で隣家の雪庇も大分溶けてきました 予報ではあと3日間続くということですが

午前中各派代表者会議が開催され、中学校で起きた暴行事件や除排雪に関する要望など案件がかなりあったようで、1時間半以上かかっていました。その他今日はアウガ経営戦略委員会が最終報告書をまとめ、今後それに従って再建を図っていくことになります。来月末には今期の決算です。

最近午後3時頃になると眠気が襲ってきます。当然その後は体を動かすのも億劫になります。結果運動することもなく過ごしてしまうという悪循環です。そこで本日は怠惰な精神と肉体に思いっきり鞭をくれて、トレーニングに行ってきました。特別なことはやっていないのに既に体は疲労でガタガタです。そろそろジョギングもしないとますます体力が衰えていくようで、あらゆる面でモチベーションが下がります。体を動かすというのはとても大切なことだと再認識します。

1月 18, 2012

1月18日(水)

[日記] —

h240118.JPG
ひっさびさの好天です。真冬日は8日連続でストップ。本日の日照時間7時間は11月18日以来、2ヶ月ぶりとのことでした。雪解けも急速に進みましたが、それに伴い排雪がまだの道路ではぬかるみも懸念されます。しかしこの天気21日まで続きそうだということなので、少なくとも日々の雪かきからはかなり解放されそうです。

天気とは裏腹に私の運動モチベーションは上がらず、今日もなんやかんやと理由をこじつけ結局何もせず、晩酌してしまいました。ん~自己嫌悪。

今から10年以上前に県が開いた社会人教育講座「あおもり塾」で、学長の鈴木健二先生は「人生はいつもこの次が大事」とおっしゃっていました。今日失敗しても、次頑張るという気持ちが大切だということです。これを座右の銘というか、言い訳にして前向きに生きていきましょう。

次のページ »

HTML convert time: 0.495 sec. Powered by WordPress ME