1月 13, 2012

1月13日(金)

[日記] —

003.JPG
家の向かいの空き地があるので何とかしのいでいます

毎度雪が降った話ばかりで恐縮です。今日日中には積雪126cmに達しました。しかもまだ寒気はしばらく居座るというので、これからも雪との戦いは続きます。私まだ50そこそこだし、妻もいるしいざとなれば長女も労力となりうるので我が家はまだいいのですが、高齢者の一人暮らしや除雪の人手がない家は本当に大変だと思います。せめて流雪溝や投雪口があればどんなにか楽かと思います。

午後町内の知人葬儀に参列してきました。地元の飲み屋に出かけるといつも来ていたおじさんです。雪かきの最中心筋梗塞で急逝したとのことでした。今年になって早5件目です。今日さらに町内の方お一人と、大学の先輩お一人が亡くなったとの知らせがありました。人の常とは言え、寂しい限りです。

夕方今年初めてトレーニングルームに行って来ました。さすがにキツイわ。しかしまごまごしていたら時間はどんどん経ってしまいます。先日参列したお通夜の席で住職が説教の中で言っていました。「今日私が無駄に過ごした一日は、昨日亡くなった人が必死に生きようとした一日です」今日生きていられることに感謝して、賢明に生きねば申し訳ない。あまり無理のない範囲で。

次のページ »

HTML convert time: 0.419 sec. Powered by WordPress ME