2月 29, 2012

2月29日(水)

[日記] —

0022.JPG
地域の幹線3・5・11号もようやく排雪されました

今日こそは、と意気高らかに県立図書館へ乗り込みました(途中自動精米所へ寄って行きましたが)。例によって図書館は空いています。体慣らしに新聞のバックナンバーを読んでいると、常連のM氏がやってきました。今日も元気です。

さすがに尻に火がついて、午前中そこそこに仕事を進めることができました。昼過ぎに2回の休憩コーナーへ弁当を持っていくと、先ほどのM氏が昼食後の蜜柑を食べていました。昼飯を食べながら近況など1時間ほど話をし、1時半には仕事に復帰。しばし睡魔に襲われることはありましたが、尻に点いた火が熟睡することを許しません。ほんのつかの間目を閉じ、また目覚め、ボールペンを握りしめレポート用紙に向かう、客観的に見れば苦難に立ち向かう神々しいまでの姿であったろうと思います。

さてそんなあんばいで、夕方5時過ぎには一応非常~に大雑把ではありますが、質問原稿下書きを終えることができました。当然その達成感から帰宅してすぐに晩酌です。あまりにも集中して仕事をしたせいか、食もあまり進まずすぐに満腹となってしまいました。今夜はもう何もやる気になりませんので、床に入って読書です。明日からいよいよ一般質問開始です。

2月 28, 2012

2月28日(火)

[日記] —

h240228.JPG
運動せずとも腹は減る 今日もしっかり食べました!

朝から所用で忙しく過ごしました。おまけに午後まで時間は押してしまい、結局図書館には行けず、今夜の商工会議所青年部例会の講演準備をすることになりました。よって一般質問準備は一切できず、事態は悪化する一方です。

商工会議所青年部の例会ではおおむね30分という枠だったのですが、時計も持たず極めて大雑把に捉えた上にテーマが青い森セントラルパークでの低炭素型モデルタウン構想だったので、結構時間が押してしまいました。笑いもとれずしくじりました。しゃあないわな。

せめてものお詫びに懇親会後の2次会にも付き合い、ご意見拝聴して参りました。飲んでいましたのでほとんど忘れてしまうと思いますが。

さあ、明日こそは本腰入れてやらんとほんとに間に合わなくなってしまうわ。

2月 27, 2012

2月26日(月)

[日記] —

0011.JPG
仕事の進行とは裏腹に食はどんどん進みます

朝から県立図書館へこもりました。もう降るまいと信じていた雪が盛んに降りしきり、3月も近いということを忘れさせました。図書館は国立大学2次試験も終わり、平日で高校受験の中学生はいないし、割とすいており場所確保に苦労はありませんでした。

しかし、午前中は何とか頑張れたものの、1時過ぎに昼食摂取後は睡魔に襲われ、飲み物を買いにロビーに出たり、気晴らしに趣味のコーナーで囲碁の本を読んだりしているうちに、時計を見ると既に5時。いかんともしがたい。帰宅して入浴後晩酌しつつ深~く反省することにしました。

明日こそは、と言いつつ明日はいろいろと雑用があり期待できません。

2月 26, 2012

2月26日(日)

[日記] —

009.JPG 0051.JPG 0111.JPG
留守番デーです。私も朝8時頃まで惰眠を貪り、その後床の中で小説を読みさらに10時頃までうだうだと過ごすことができました。幸せ至極。

朝食を作っている最中に起き出してきた次女とチャーハンを食べ、あーだこーだ遊んでいるうちに11時も過ぎ、受験生の長女ご起床。恐らくは自己嫌悪の権化と化しているであろうと思われるが、3・40分勉強のまねごとをした後に自分でなんか作って喰ろうてました。本番まで後1週間余りですが、一体どういう気持ちなのか皆目見当つきません。

夜は恒例ウイスキーの会に出席。飲んだ酒の領は普段に比べて微々たるものです。帰宅後焼酎を飲み直します。明日から本格的に一般質問準備にかかるぞ!

2月 25, 2012

2月25日(土)

[日記] —

h240225b.JPG
朝食:お手製ホットサンド(バカうま)

朝から午後3時頃まで一人家に残され(別に外出しても良いのだけれども)、TVでニュースやら囲碁番組をソファで眺めじっくりと思索を巡らせることができました。時折意識が飛んでいましたが。

夕方はスーパーに食料品等の買い出しに行きましたが、知っている人3・4人、それもすべて男性一人で来ている人たちに会いました。そういえばこのスーパー、男一人で買い物に来ている知人と会うことが非常に多いことに気がつきました。実は私もそうなのですが、買い物しているだけでストレス解消というか、楽しい気分になれます。これに家族が一緒だとスピード感が合わなかったりして、かえってストレスは増すことになります。ふむ、これは貴重な発見ですな。

今日は図書館へ行こうなどというたいそうな計画はどこぞへ吹き飛んで、平和で怠惰な一日を満喫いたしました。あすは留守番デーですが、夜はガッツリと飲むことになりますので、できれば多少なりともその前に体を動かしておきたいところですが・・。

2月 24, 2012

2月24日(金) 平成24年第1回定例会開会

[日記] —

036.JPG
木下里緒 作 巣で親鳥を待つひよこ (ウール製)

平成24年第1回定例会が開会しました。市長の提案理由説明も40分ほどで済み、予想していたよりははるかに早く会議終了しました。その後会派での打ち合わせを経て各自ちらほらと退散し、私も2時過ぎには控え室を後にしました。

運動しようと思いつつも心と体は連動せず、それぞれが自らの意志を通そうにも体を動かす指令を出すのは精神であるだけに、私の望むところとはなりませなんだ。回りくどい表現をしましたが、要するにまたまた運動をサボってしまいました、ということです。

明日はまた土曜日。このところ1週間の経つのが異常に早く感じられます。一般質問まではまだかなり時間があるのですが、たまにはこの時期から準備のまねごとでもしてみようかなと思い立ち、明日は県立図書館へ行く予定です。恐らくこの時期に図書館へ行ったら、趣味の本を読むか雑誌を読んで惰眠を貪るかのどちらかだと思いますが。

2月 23, 2012

2月23日(木)

[日記] —

003.JPG 0041.JPG
通告翌日で議会棟はやや静かな雰囲気でした。まだ聞き取りというか要旨確認作業が残っている議員もいて、職員が頻繁に行き来している状態でした。ただ、いまだに職員の意識なのか、役所の体質なのか旧態依然とした悪習が残っている担当部局もあります。

夕方走り行ったら、先週の水曜同様足腰が重く調子が一向に上がりません。何が原因なのかわかりませんが、不安要素であることは間違いありません。そもそも走って腰痛というのが許せん!確かに最近体重が増え気味なのはわかるが、走って腰痛はないだろう、と思います。

加齢とともに体は思うようになりませんが、まだまだ老け込む歳ではありません。節制をして若返りを図りたいと思います。困難な道ではありますが。

2月 22, 2012

2月22日(水)

[日記] —

013.JPG
一般質問通告締め切り日となり、朝から議会棟は騒然とした雰囲気でした。我が会派も一般質問を予定している議員は、早めに出てきて最終のまとめに入ってというか、中には最後のあがきをしている議員もいました。

最終的に通告者は28人で、うち一問一答方式を選択したのは8名のみでした。今議会でこの新たに導入した方式の是非を見極めたいと思います。

さて我が会派の質問者5人の質問順ですが、初日4番目、2日目4番目、3日目6番目、4日目2番目、最終日2番目となり私は3日目を希望していましたので、3月5日最後の登壇となります。今回から質問者の発言時間45分が確保されることになり、答弁と合わせた時間がのびることが予想されています。さて私の登壇は何時頃になりますやら。

2月 21, 2012

2月21日(火)

[日記] —

022.JPG 267.JPG
大雪で喜ぶのはスキー場と童子ぐらい  最近は犬も駆け回ることはないようです

一般質問通告を明日に控え、会派でも質問予定の面々が準備をしているようでした。当然にして私も遅ればせながらその中に何とか混じっています。今回から一問一答式を導入するということで、それを試してみんとて画策していました。しかし今日とんでもないことに気が付きました。

今回の一問一答方式では、各項目につきそれぞれ再質問、再々質問が出来るということになっています。が、その再質問、再々質問はそれぞれ一つの質問しかできないのだそうです。これまでの一括方式では全体として質問は3回までと決められていましたが、質問数に制限はなかったので関連する質問を含めいろいろと聞くことができました。それができなくなるということです。

あらかじめ項目を通告しておけばいくらでも可能だといいますが、再質だの再々質問は答弁を聴いて出てくるものもありますし、あらかじめそれに対応する項目を用意するというのは無理があろうと思います。

本来質問者や一般質問を聴いている市民にわかりやすくする、という趣旨で導入されたものと認識していますが、これでは議員の質問を制限するものになりかねません。ということで今回私は一括方式で質問しますが、他の議員の質問も聴き、本来の趣旨に則った質問方式にしていかなければと考えます。

夕方1週間ぶりに走りました。前回は調子が悪くてわずか3kmでリタイアしたのですが、その後インフルエンザでも風邪でもなく過ごしましたので、今日の復帰となりました。普段少し痛む右踵もしばらく走っていれば気にならなくなります。これから馬力をかけて体を絞るぞっ!おお~っ!

2月 20, 2012

2月20日(月)

[日記] —

046.JPG
木下里緒 作 お弁当(卵焼き・鮭・サラダetc)&お茶・・・私も手伝いました

午前中庁舎建て替えについて、市側と議員との意見交換会がありました。議員の意見はかなり市側に寄ってきているなという感じを強く受けました。このまま行けば遠からず市の方針丸飲み、となるものと予想されます。結果どうなるかというよりも、議会側のしっかりしたプロセスがなければ、議会の検討会議も徒労に終わるものと思います。

7年ぶりに豪雪災害本部が設置されました。平成17年は3月3日最大積雪深178cmを記録し、議会の真っ最中でもありはっきり記憶しています。よもや今冬はそのようなことはないと思いますが、油断だけはせぬように十気を付けましょう。

さて明後日はもう一般質問通告締め切りです。周囲は何やかんやいって結構準備が進んでいる気配です。(あたりまえか)しか~し例によって私未だ何をやるかも全く決まっていないばかりか、今回から導入される一問一答方式への準備も全く考えておりません。それはそれでやってみなくちゃわからんだろ、というところもあります。

2月ももう20日。高校受験まであと2週間。

次のページ »

HTML convert time: 0.473 sec. Powered by WordPress ME