2月 21, 2012

2月21日(火)

[日記] —

022.JPG 267.JPG
大雪で喜ぶのはスキー場と童子ぐらい  最近は犬も駆け回ることはないようです

一般質問通告を明日に控え、会派でも質問予定の面々が準備をしているようでした。当然にして私も遅ればせながらその中に何とか混じっています。今回から一問一答式を導入するということで、それを試してみんとて画策していました。しかし今日とんでもないことに気が付きました。

今回の一問一答方式では、各項目につきそれぞれ再質問、再々質問が出来るということになっています。が、その再質問、再々質問はそれぞれ一つの質問しかできないのだそうです。これまでの一括方式では全体として質問は3回までと決められていましたが、質問数に制限はなかったので関連する質問を含めいろいろと聞くことができました。それができなくなるということです。

あらかじめ項目を通告しておけばいくらでも可能だといいますが、再質だの再々質問は答弁を聴いて出てくるものもありますし、あらかじめそれに対応する項目を用意するというのは無理があろうと思います。

本来質問者や一般質問を聴いている市民にわかりやすくする、という趣旨で導入されたものと認識していますが、これでは議員の質問を制限するものになりかねません。ということで今回私は一括方式で質問しますが、他の議員の質問も聴き、本来の趣旨に則った質問方式にしていかなければと考えます。

夕方1週間ぶりに走りました。前回は調子が悪くてわずか3kmでリタイアしたのですが、その後インフルエンザでも風邪でもなく過ごしましたので、今日の復帰となりました。普段少し痛む右踵もしばらく走っていれば気にならなくなります。これから馬力をかけて体を絞るぞっ!おお~っ!

次のページ »

HTML convert time: 0.449 sec. Powered by WordPress ME