2月 29, 2012

2月29日(水)

[日記] —

0022.JPG
地域の幹線3・5・11号もようやく排雪されました

今日こそは、と意気高らかに県立図書館へ乗り込みました(途中自動精米所へ寄って行きましたが)。例によって図書館は空いています。体慣らしに新聞のバックナンバーを読んでいると、常連のM氏がやってきました。今日も元気です。

さすがに尻に火がついて、午前中そこそこに仕事を進めることができました。昼過ぎに2回の休憩コーナーへ弁当を持っていくと、先ほどのM氏が昼食後の蜜柑を食べていました。昼飯を食べながら近況など1時間ほど話をし、1時半には仕事に復帰。しばし睡魔に襲われることはありましたが、尻に点いた火が熟睡することを許しません。ほんのつかの間目を閉じ、また目覚め、ボールペンを握りしめレポート用紙に向かう、客観的に見れば苦難に立ち向かう神々しいまでの姿であったろうと思います。

さてそんなあんばいで、夕方5時過ぎには一応非常~に大雑把ではありますが、質問原稿下書きを終えることができました。当然その達成感から帰宅してすぐに晩酌です。あまりにも集中して仕事をしたせいか、食もあまり進まずすぐに満腹となってしまいました。今夜はもう何もやる気になりませんので、床に入って読書です。明日からいよいよ一般質問開始です。

次のページ »

HTML convert time: 0.817 sec. Powered by WordPress ME