7月 24, 2013

7月24日(水)

[日記] —

p1150687.JPG
お通夜の手伝いに行って弁当をご馳走に。な、なんと「川よし」のうな重!

ここ数日のうちでは気温が高く、やや蒸し暑い日中でした。議会の会議などはなかったものの、市民からの相談や、来客への対応をしているうちに次女を放課後児童会へ迎えに行く時間となりました。今日は友人のお母さんが亡くなり、そのお通夜の受付を手伝うこととなりました。数年前から認知症の症状が進み、歩行や物を噛むこともなかなかできなくなっていたということでした。認知症は本人を死の恐怖から救ってくれるとの見方もあり、必ずしも嘆き悲しむことはないと言います。

同期生の親のお通夜は今年2度目です。我々の親は皆80歳前後となり、亡くなる方も多くなってきました。いずれは通る道ですからそれ自体は受け入れる心構えをしておかなければなりませんが、実際にその場に臨んではさまざまな問題もあるようで、あまり簡単にも考えられません。普段からその時を想定して準備しておくというのも縁起でもない気がしますが、ある程度は考えておかなければならないのかと思います。

明日以降また雨が降る予報ですが、今年は雨が有難いと素直に喜んでいます。

次のページ »

HTML convert time: 0.424 sec. Powered by WordPress ME