9月 25, 2015

9月25日(金) 第3回定例会閉会日

[日記] —

p1180238.JPG
閉会日、各常任委員会、決算・予算特別委員会の委員長報告と討論、採決が行われました。一般会計補正予算に計上された、アウガ内情報コーナー設置に関する予算約3,600万円は、27-7の大差で減額修正案が可決されました。現市政になって、市の提案が否決された例はこれまでもいくつもありますが、問題はいつまでたっても同じやり方を繰り返していることです。

なんの事前説明もせずに唐突に提案し、可決が見込めなくなると各議員に電話攻勢を仕掛け、何とか賛成してくれと頼み込む。もはや説明でもなんでもなく、メンツを通すためのなりふり構わぬ悪あがき。

それで議員が寝返ると思っているならば、議会も随分と嘗められたもんです。ま、中にはそれで寝返る議員もいないわけではないので、当局としては高をくくっているところもあるのかもしれません。効果に疑問はあるが、「与党会派だから賛成しなければならない」などという議員は、そもそも地方議会制度すらわからない御仁です。すっぱり議員お辞めになったほうが青森市のためです。

議会終了後、RABのZIP!FRIDAYの生放送を見学に行きました。市民病院の川嶋啓明先生が乳がんについての情報提供をしました。男も乳がんに罹ると知りました。乳がん(に限らずですが)撲滅に向けてやれることをやりたいと思います。

明日は朝から大野っ子フェスティバル。

次のページ »

HTML convert time: 0.487 sec. Powered by WordPress ME