3月 27, 2010

3月27日(土)

[日記] —

p1020956.JPG p1020955.JPG               食の人間国宝 森幸四郎 監修  特選五三加壽天羅  恐れ多くていまだ手つかず

 午前中お世話になっている方のお母さんが亡くなり、通夜 兼 葬儀 兼 偲ぶ会というのに行ってまいりました。
このような形は初めてですが良いかも知れません。最近島田裕巳氏の葬式は挙げなくていいとか何とかという本が話題を呼んでいるそうですが、通夜葬儀の是非はともかくとして、その形にあまりとらわれる必要はないのではないかと思います。故人の遺志と悼む人々の気持ちが合致できればそれでよいのではと思ったりもします。
 偲ぶ会を終えて帰る頃には外は吹雪。とてもなごり雪などというものではありませんでした。すっかり冬に逆戻り。それでもこれで少しは桜の開花が予想よりも遅れてくれれば言うことはありません。
 明日は毎月恒例の留守番の日。さてどう過ごすかな。一昨日から読んでいる宮部みゆきの「楽園」、宮部ものは久しぶりですが、読んだら止まらない面白さ。30日に函館への車中読もうと思っていたのですが、この分だとその前に読んでしまいそうです。すごいもんだわ。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.429 sec. Powered by WordPress ME