11月 23, 2010

11月23日(火) 勤労感謝の日

[日記] —

p1060695.JPG                                 義兄の釣り上げた鯛で呑みました 酒は田酒純米大吟醸

 今日は勤労感謝の日ではありますが、私の記憶では私の禁煙日でもあります。1998年の今日、その日の午前中まで吸っていたハイライトをやめて12年になります。度重なる値上げや、当時1歳だった長女が私がタバコを吸うのを見て仕草を真似たりするので、「やめよっかな」ということになりそのまま今日に至る。先般の値上げでハイライトも今や400円の時代だそうな。
 
 まず感じたのはタバコをやめた人のほとんどが経験するといわれる食欲増進。とにかく食べるものが美味しく感じられて、あの頃外食すると「ラーメン&カツ丼」とか「冷やし中華&チャーハン」といった具合で、2年間で10kgも体重が増えました。もともと体重は少なかったのでBMIなどは標準体重を示すものの、ただただひたすら栄養摂取した結果であるために増量分の体組織は脂肪のみ。
 
 それからトレーニングジムへ行ってみたり、図書館で運動や食事に関する本を借りては読むといういわゆる「健康オタク」となりました。にがりブームやニンジンジュースダイエットや生姜紅茶も経験し、呼吸法(これは最近ちょっと凝っています)など、いろいろと試しました。しかし健康診断でのγ-GTPや尿酸値、中性脂肪の値はなかなか改善しません。劇的な効果をもたらしたのは前出のニンジンジュースダイエットでした。朝はニンジンジュース(ニンジンとリンゴのジュース)のみ、昼はできればそば。夜は酒も食べ物もフリーというプチ断食療法です。パワーの減退を感じて今はやっていませんが。

 調べてみたら2ヶ月以上運動していません。焦りの度合いと同調するように食欲は増します。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.429 sec. Powered by WordPress ME