1月 29, 2011

1月29日(土)

[日記] —

p1080274.JPG
 昨夜は町会有志による月例の「元気会」が新年会を兼ねて、本町付近へ遠征して行われました。私はその後昔の撞球仲間4人と4年ぶりに会い酒を酌み交わしました。皆現在の仕事のことには一切触れず、15~20年前の話題のみで飲み続けました。

 仕上げはその当時のたまり場浪館通りにあった「ハスラー」、現在は夜店通りに移ってバーとして営業していますが、そこへ行きポケットで盛り上がりました。私以外は皆ポケットを主体にプレーしていたメンバーですが、長いブランクで感覚は相当ずれてきているようでした。

 今朝起きたときには酒も残っておらず、体調はまあまあでした。積雪も非常に少なく30分ほどで雪かきを終えました。昼食後は昼寝もし、相当に体を休めることが出来たように思います。本当はジョギングに行こうかと思っていましたが、そんな気には到底なれませんでした。

 明日は留守番の日です。何をして過ごすかが重要です。

 写真は先日読んだ浅田次郎の「マンチュリアンリポート」です。例によって刊行からは結構月日が経っていますが、まだ文庫化されていないため県立図書館に予約を入れて、ようやく順番が回ってきた本です。「中原の虹」の続編と言える作品ですが、構成が昭和天皇の勅命を受けた陸軍中尉の報告書と、李鴻章が西太后にプレゼントした貴賓列車龍鳳号が語る「鋼鉄の独白」からなっており、客観的事実とともに誰も知り得ない爆殺された張作霖の内面をも描き出すアイデアには唸ります。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.421 sec. Powered by WordPress ME