2月 24, 2011

2月24日(木)

[日記] —

p1080408.JPG                                        昼持参している弁当 17×17cmの弁当箱 4/5を米が占めています

 平成23年第1回定例会開会です。市長の提案理由説明で会議は終わり。午後2時から中央学院大学の佐藤淳教授を講師に招いて、「なぜ今議会改革なのか」という演題で講演会がありました。青森市議会では「議会基本条例」を2年間で作ることを決めましたが、スタートラインに立つための各議員の共通認識が必要とのことで企画しました。講演開始前会場に集った議員の中には「なんで議会基本条例を作らなければならないのか分からない」という議員も確かにいましたので、今回の講演会「いまさら・・・」という気もしましたが大きな意義があったように思います。とにかくこれで議員間で多きな隔たりがあった議会改革の必要性について、イメージや認識の違いはかなり埋められたのではないかと思います。

 夕方愛車を車検に出してきました。丸11年乗りましたがまだまだどこも悪いところはありません。あと5・6年は十分に働けるでしょう。天寿を全うするまで大事に乗りたいものです。

 夜久々に映画を見てきました。「ナルニア国物語」を見ようと思ったら、上映は明日からだというので「GANTZ」を鑑賞。大分前にTVのアニメは見たことがありましたが、実写版はそれ以上に迫力があり面白かったです。ウイスキーとサンドイッチを買い込んで映画館でプラスティックのコップに注ぎつつ、楽しき一時を過ごしました。結末は知りませんので4月23日公開という次作が楽しみです。

 そういえば昨夜は長女の希望でレンタルビデオ屋から借りてきた「告白」(松たか子主演)を鑑賞しました。大して金はかかっていないのだろうけれども、とても面白い作品でした。明るいテーマの映画ではないのですが、私にとってはこの世の理不尽な出来事や許せない不埒者に対する復讐劇として、溜飲の下がる作品でした。

  以上のような時間を過ごしたために、やろうと思っていたジョギングはなし!少し反省。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.417 sec. Powered by WordPress ME