2月 4, 2008

市政報告会

dsc00104.JPG                                   去る1月30日南部地区市政報告会を開催いたしました。平成19年度の市政報告とともに、現在も懸案となっている事項について意見交換をしました。厳しい財政運営を強いられる中、議会のチェック機能をどのように果たしていくのか等、質問も出されました。詳しくは他のコーナーで述べたいと思いますが二元代表制をとっている自治体においては、予算執行権を持つ首長に対するチェック機能を十分に果たすためには、議会のあり方特に与党と呼ばれている会派のあり方を変える必要があると思います。
 今後は小規模に、そしてもっと頻繁にこういう意見交換の場を設けたいと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.423 sec. Powered by WordPress ME