8月 27, 2011

[日記] —

朝9時に八甲田山大岳に向けて出発。10時少し前に登山開始。ここ数日山は天気が悪かったそうで、登りはじめは泥んこ道が多くて難渋しました。一緒に登ったI氏は生まれて初めての登山だそうで、なにやら興奮していました。私は序盤戦で斜め後ろのぬかるんだ岩場に倒れ込むという失態をしでかし、右腕をしたたかに打ちつけた上に、文字通り泥だらけになって始まったばかりの登山を続行しました。
頻繁に休みを入れながら約3時間後頂上に到達。握り飯をほおばり、しばし休憩の後避難後や方面に下山。膝が笑いそうになる下り坂に耐えつつ、3時半ころ予定通り酸ヶ湯温泉に着きました。

今回の登山で分かったことは、登りで必要なのは高い心肺機能、下りは脚力。

帰ってきてからも膝はカクカクで、明日は筋肉痛が予想されます。しかしAOMORIマラソン以来の本格的な運動で、十分なカロリー消費ができました。満足。

今夜は大学の先輩2人と中国料理店R閣で会合。