9月 22, 2011

9月22日(木)

[日記] —

023.JPG
台風15号は無事太平洋側に逸れたようで、今朝は穏やかな天気となりました。南部中央地区社会福祉協議会敬老の集いは、文化会館で無事開催されました。招待者(75歳以上)220名余と町会役員等加えて約280名が一堂に会しました。

その後議会に戻り再度招集された都市建設常任委員会の成り行きに注視しました。会派の都市建設常任委員は出かけて5分ほどで戻ってきました。聞けば再審査の動議そのものが否決されておしまい、という何とも気の抜けるような結果でした。何のために再招集されたのか、委員・事務局ともこのために費やした時間は相当なものでしょう。

会派の議員のところにも朝から市民からのかなり電話があったようで、要は「議会は何をやっているんだ」ということらしいですが、それは当然の反応でしょう。常任委員会で議論を尽くして採決したはずなのに、全会一致の結果を後日なんの状況変化もない中で再審査を求めるなど、市民からしても議員からしても「遊び半分で委員会審議をしているのか」と言われるのも無理ありません。他都市の議員からは笑われるでしょう。来月早々に五所川原市で県内の議員が集まっての研修会がありますが、こんな事があった後で行くのはとても恥ずかしいです。

気がつくと明日からまた3連休です。ううむ、てっきり明日は平常通りだと思っていたので少々調子が狂っています。もちろんやることはてんこ盛りなのですが、休みとなると心の準備というか行動予定がまるで変わってきます。夜、寝床で計画をたてませう。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.498 sec. Powered by WordPress ME