5月 27, 2012

5月27日(日)

[日記] —

017.JPG
昨日は妻の実家がある鰺ヶ沢の田んぼで、「田植え体験」を敢行しました。前夜は雷雨だったようですが、朝には天候も回復し、田植えの頃には日差しが熱く感じられるほどの陽気に恵まれました。体験用の田んぼは極小さなものですが、それでも手植えとなると大人6人で2時間ほどかかりました。体力的には思ったほどきつくはなかったものの、今日はハムストリングがパンパンでした。

皆泥んこまみれで温泉へと赴き、夜は当然酒盛りです。したたかに飲んであとは爆睡!実に健康的かつ理想的な一日でした。

さて本日は弘前市で行われた「地域主権フォーラム」に参加。北川正恭早稲田マニフェスト研究所所長の基調講演、葛西弘前市長、会津若松市議会目黒議長、「選挙へGO!」代表竹内氏の事例報告、パネルディスカッションなどで有意義な勉強をすることができました。

さて明日はもう第3回定例会一般質問通告締め切り日ですが、全く何もしていません。これから眠っている間に潜在意識が仕事をしてくれると信じ、床に就くことにします。

コメント (2) »

  1. 田植えに参加した者です。


    同じく足がパンパンパンです(笑)
    かなり足腰は鍛えているつもりなのですが、
    農作業に使う筋肉はやはり別物なのですね…。

    でも、以来、ご飯を食べる時に、なんか今までと違って感慨深いというか、
    お百姓さんに対する感謝の気持ちのようなものが芽生えたみたいです。

    たけのこもおいしくいただきました


    コメント by 参加者 — 5月 28, 2012 @ 11:54 am

  2. もう今シーズン田植えをすることはないでしょうから、山で使う筋肉のみ鍛え上げましょう。私は走りの筋肉も鍛えますが。何にしても人間体が資本だと、実感します。


    コメント by admin — 6月 1, 2012 @ 10:49 pm

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.424 sec. Powered by WordPress ME