9月 20, 2007

街まんなか花いっぱい運動

中央大橋の下から西に向かって進んでいくと、大きな花畑が右手に見えてきます。これは青森市土地開発公社所有の土地を借り受けて、「街まんなか花いっぱいにする会」が整備しているものです。

ゴミ拾いから土起こし、肥料遣り、植栽、水遣り、草取りなど市民の協力を得て南北10メートル、東西約300メートルに及ぶ花壇を作っています。平成14年から初めて今年で6年目になります。
区画を借りて自分の好きなデザインで花を植えられるオーナー区画部分と、市民植栽エリアがあります。私も1区画(5m四方)借りて花を植えていますが、花というのは植えてからの手入れが本当に大変だなと思います。

まだご覧になったことがない方はぜひ一度おいで下さい。徒歩または自転車で来られるとゆっくり堪能できます。また現在は概ね6月の最終日曜日に植栽作業をしていますので、興味のある方はぜひ一度ご参加下さい。


photo3.jpg
photo2.jpg
photo1.jpg
photo4.jpg

コメント (3) »

  1. おおおー
    知らなかった。こんなのがあるなんて。
    どうしたら参加できるのですか?有料ですか?
    団地住まいなので、ぜひ参加したいです。子どもが喜びそうです。


    コメント by 花を愛でる男44歳 — 9月 21, 2007 @ 4:57 pm

  2. 市民植裁エリアは勿論無料です。というより毎年参加頂ける方を探しているくらいです。
    オーナー区画は区画のみで1万円(苗、手入れ自己負担)、すべてをお任せすると5万円です。会社のお仲間やご近所の方とどうですか。楽しみながら青森の景観形成に一役買うのもいいです


    コメント by きのした やすし — 9月 21, 2007 @ 10:42 pm

  3. ここはそういう呼びかけのある場所だったんですね。
    以前の会社に勤めていた頃、勤務後に必ずこの道路沿いを通っていたけど、なぜここがこんなにきれいかは、知りませんでした。


    コメント by くどう — 9月 22, 2007 @ 12:24 am

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.428 sec. Powered by WordPress ME