7月 15, 2009

7月15日(水)

[日記] —

 平成21年第2回定例会も昨日閉会しました。今回の焦点であった駅ビル構想を含む補正予算は賛成多数で減額補正案が成立しました。

 夕方イレギュラーですが例年12月議会後に行われる市政懇談会が行われました。その挨拶で鹿内市長が「今まで市議・県議時代を通して、予算案には常に反対をしてきたし、反対討論しかしたことがなかった。今回は立場が変わって『反対討論がなければいい』と祈るような気持ちであった」と述べました。実感として分かる気がします。でも100%の政策がない以上賛否両論は常にあるわけですし、そのために議員がいるのですから私も笑いながらもちょっと意外というか、鹿内市長ならば百も承知で議会に臨んでいるものと思い、いささか拍子抜けの感は否めませんでした。

 懇談会ではいろいろな方と話をするのに夢中で、せっかくの料理を3分の1も手をつけたでしょうか。でも酒は十分に呑み、議場だけでは知り得ない理事者側の内情も知り得、有意義で楽しい会でした。新市政は始まったばかりです。第2回定例会の議決を経て、今日はさらなる人事異動の内示も出されました。まだまだこれから様々な課題も控えています。

                                                                                    p1000147.JPG                                                        今日は朝から街まんなか花いっぱいにする会の、市内壇見学研修に出かけました。20名ほどで貸し切りバスに乗り、町会や学校・個人の花壇を見て回りました。あいにくの天気ではありましたが、幸いにも日中はほとんど傘も要らないくらいで持ちこたえました。

 昼食は西中近くのほてい寿司で摂りましたが、ここのランチメニューが素晴らしかった!にぎり寿司と茶碗蒸しとサラダにアイスクリームが付いて1000円札でおつりがくる値段だったと思います。考えてみればこの研修会自体、参加費が1500円ですから、バス代はほとんど会の持ち出しと思います。お世話かけます。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.433 sec. Powered by WordPress ME