8月 17, 2009

8月17日(月)

[日記] —

038.JPG042.JPG                                     お盆で鰺ヶ沢へ行ったり同窓会・同期会等でブログを更新する暇もありませんでした。まずはお盆休み中の状況報告を。
今年も天候はいまいちでしたが昨年のように土砂降りに遭うこともなかったので、多少強行ではありましたが14日に恒例の深浦岡崎海岸へ行って来ました。気温25℃、水温不明なれど例年に較べてかなり冷たい、風あり、波高し。ということでいつもなら2・3時間は海に入って貝やら拾ってくるのですが、今年は40分ほども入っていたでしょうか。寒くてそれっきり海に潜ることもなく引き上げました。収穫もいまいちでしたが写真にあるのが漁果の種類です。皆食べられるもです。因みに前列まんなかの貝は極小のサザエです。

 その後近くにある「日本一大きな水車」を持つみちのく温泉に入り暖まった後、寄り道もせずに帰って、密漁してきた産物で酒盛りとなりました。やはり暑さが足りないせいで不満の残るお盆休みとなりましたが、自然相手なので如何ともしがたいですな。この分だと農産物に被害が出るのではと気になります。

 15日の午後3時過ぎに青森に帰ってきて大急ぎで準備をして、同窓会総会他へ出かけましたが、それについてはまた明日。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.446 sec. Powered by WordPress ME