9月 15, 2009

9月15日(火) 文教経済常任委員会

 本日は本会議後、予算・決算各特別委員会の組織会後、4常任委員会がそれぞれ行われました。私の所属する文教経済常任委員会には、誓願一件が付託されました。ここ数年特に本町界隈で目立ってきた客引きを防止するために、罰則を設けた条例を制定すべしとの内容です。
 
 この種の条例を市町村で制定しているのは全国で郡山市のみで、他は県で制定している迷惑行為等防止条例で対応しているところが多いようです。市で条例制定するか、あるいは他の方法で対応するかも含めてもう少し他都市の情報なども収集するということで、継続審査とすることにしました。

 その後予算・決算特別委員会の質問取りと聞き取りがあり、議員サロンは議員と職員でごった返し、しばし喧噪に包まれたのち嵐が去ったあとのように静けさを取り戻しました。

 なかなか時間が合わなくていけなかった床屋にも夕方行ってきたし、今宵はゆっくりと焼酎を呑みながら思索でもするか・・・なんてね。いつも通り呑むだけ。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.431 sec. Powered by WordPress ME