2月 12, 2010

2月12日(金)

[日記] —

p1020703.JPG p1020711.JPG

  新青森駅舎内に設置される壁画除幕式がありました。その後駅構内の見学会が行われました。誰もいない何もない駅舎を見るのは初めてです。しかしここももうすぐ試運転展で新幹線車両が入ってきます。今はがらんどうですが、じきに人も配置され活気も出てくることでしょう。
  先日のりんごセンター落成式よりも寒いイベントでしたが、集まっていた120人ほどの人達の表情には希望というか、明るさが見て取れたような気がします。いよいよ新幹線が現実のものになるのだという感慨が窺えました。

 夕刻からは青森港湾研究協会の総会並びに懇親会があり、会場の八甲田丸へ行ってきました。港湾関係の企業の人達が殆どなのですが、彼らの港にかける思いはもの凄いものだと思います。というか昔から港で生きてきた者達の、港を活かすという思いの強さなのかも知れません。

  今日が土日あけのような気がしていたので、明日からまた土日というのはなんだか得した気分です。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.418 sec. Powered by WordPress ME