青森市の新庁舎建設について知らない間にどんどん進んでいるようです。
先般、基本計画の議員説明などもあったようですが、内容を見ると器の話ばかりでソフト面が全く考えられていない(具体性がみえない)
折角100億円もかけて新しい環境になるのに、
・市役所の組織、事務のあり方を検討していない(今と同じ内容で新しい器に入るだけ)
・総合窓口等で市民の利便性をうたっているが具体的な内容がない
・市の観光発信地になるべきだがフリーWifiなどIT利用が検討されていない
・情報システム、ネットワークについて全く考えられていない
・・・現状をそのまま移行するようだ
・・・これから50年以上使用するのに今のネットワークで問題ないか
・費用は建築費だけで、引越し費用、什器などをみていないのでないか
・・・これをいれたら新庁舎のための費用はもっと膨らむ
と思います。
もっと、現状組織、仕事、情報システム、環境、まちづくり拠点としての機能など
しっかり考えて新庁舎建設に反映すべきではないでしょうか
このままでは、器だけに100億円かけて中身は何もかわらないものになってしまう
今後、50年今の市役所のあり方でいいのでしょうか