10月 31, 2007

10月31日(水)

[日記] —

27b01.jpg                                   爽やかな秋晴れの中、青森市老人クラブ連合会第27ブロック会員交流会に行ってきました。100名近くの会員が集い歌や踊りの余興も交え、楽しいひとときを過ごしました。若者の団体より活気がありました。元気で長生きしなければ人生楽しくないですからね。

10月 29, 2007

10月28日(日)

[日記] —

momiji02.jpg momiji01.jpg  家族で中野のもみじ山へ紅葉狩りに行ってきました。城ヶ倉大橋経由で途中黒森山浄仙寺という、山門に大きなわらじをかけてあるお寺にも寄ってお参りしてきました。中野の紅葉は時期的にはちょっと早いかなという感じで、今度の土日あたりが見頃でしょうか。ただそれでも人出は多かったですね。

市政報告会

sisei01.jpg                               勝田奥野地区市政報告会を開催しました。地域の問題に関して皆様から貴重なご意見をいただき、大変勉強になりました。この後南部中央地区での開催を予定しております。

10月 27, 2007

10月27日(土)

[日記] —

jump01.jpgjump02.jpgjump03.jpg                      サンロード青森へ行ったら1Fサンホールで少年非行防止JUMPチームの活動が紹介されていました。市内の全中学・高校にあるそうで、各校での取り組みや中学生が描いた防犯ポスターが展示されていました。中高生が自ら非行防止の活動をすることには大きな意味があると思います。 写真は休日にもかかわらず勤務中の青森警察署勤務の美人職員2名です。

公金不明金

26日午前中の各派代表者会議で、青森市役所収納課での不明金があったことが報告されました。固定資産税と国保税で平成18年度も含め、約66万円の不明金が発生していたということです。不明金そのものの解明はもちろんですが、課内の余剰公金や自腹で補填し、総務部に報告がなかったことの問題は重大です。役所の体質を表したものと考えれば市民の不信感は募ります。

10月 25, 2007

平成19年第4回定例会予定

11月29日~12月19日
詳しくはスケジュール11月・12月をご覧ください。

10月25日(木)

[日記] —

午前中郵便局へ出向き用事を足す。民営化に伴い雰囲気も変わったが、以前の方が親しみやすかった気がします。その後献血に行き暫し休息。献血前と後では血圧が20くらい違うので聞いてみたら、安静にした後だからでしょう、ということである。最近ちょっと血圧の値が高いような気がするが。

議会にてラーメンと玄米おにぎりの昼食を済ませ、高齢者福祉乗車証の関係で少し調べ市政報告会の資料を作る。今日は会派の控え室よりも外の方が暖かい。

昨日久しぶりに6kmのジョギングをしたら脚が筋肉痛。これからますます寒くなるのでジョギングに精を出して健康管理に努めます。

10月 23, 2007

10月23日(火)

[日記] —

朝夕本当に寒くなりました。会派控え室はまだ暖房が入っていないので、今日などは日中も寒くてストーブが欲しいくらいでした。ちなみに我が家ではもうとっくにストーブをつけています。

八甲田の紅葉も今月いっぱいぐらいが見頃と聞いていますので、今度の日曜に時間があれば行ってきたいと思っています。

話は変わりますが今年はキノコがとれたという話しをあまり聞かないのですが、どうなんでしょうか。サモダシで一杯といきたいのですが、肝心のものが無くては・・・。

 

 

10月 22, 2007

市営住宅入居者選考委員会

 午後市営住宅入居者選考委員会があり、選考案件の他、今後の選考方法や困窮度基準の見直しなどについて話し合いをしました。現状では上がってきた申請書を担当課で調査する余裕が無く、実質的に書類審査で困窮度が判定されています。選考委員会は担当課が作った判定表を基に判断するしかなく、殆ど追認機関となっている状態です。それであれば金と時間をかけて選考委員会を開くよりは、公開抽選で決めるというのも1つの案だと思います。
 今後公開抽選の方向で具体的な方法を検討していくことになりました。

10月 20, 2007

行政視察報告

  am02.jpg      am01.jpg             文教経済常任委員会の視察で奈良市と尼崎市に行って来ました。
 奈良市では市民企画事業制度があり、市民が企画した事業が採択されれば市の事業として実施し、市民と市の協働によるまちづくりを推進しようというものです。
 尼崎市では商業団体・地域住民・市が力を合わせて中心市街地活性化に取り組み、大きな成果を上げています。写真右は平日1万5千人の買い物客で賑わう中心商店街です。

10月19日(金)

[日記] —

常任委員会の視察報告をするつもりでしたが、写真のアップがうまくいかなくてちょっと遅れます。本日は文教経済常任委員会が開催され、視察から帰ったばかりでまた同じメンバーがそろうのも、なにか変な感じでした。
午後には議会運営委員会も開かれ、第4回定例会の予定も出されました。今日は本当に寒い!

10月 18, 2007

10月18日(木)

[日記] —

夕刻常任委員会の視察から帰ってきました。奈良も尼崎も日中は熱いくらいでした。
それぞれに得るものがありましたが、その報告については明日にでも。
本日は少し疲れたのでこれにて御免・・・。

10月 15, 2007

10月15日(月)

[日記] —

 13・14日の土日は事務所や自宅での仕事はいろいろありましたが、人と会わなければならない用件はあまりなく、わりとマイペースで過ごすことができました。ただ深夜まで起きていたのと早朝起きで睡眠不足ではありました。よって昨夜は早々と床につき、8時間ほど熟睡しました。おかげで今朝はすこぶる体調も良く活力が漲っています。
 今日から3つの常任委員会の視察があり、4つの内3つの常任委員会が出かけていますが、私の所属する文教経済常任委員会は明日から3日間の予定です。本日中に活動報告書をある程度まで作っておかないと間に合わなくなりそう・・・。
 

10月 13, 2007

10月12日(金)

[日記] —

 午前中事務所にて報告書作成。昼近く議会会派控え室へ。
午後柳川庁舎で道路整備事業について確認。
夕方サンドームにてトレーニング後、通夜1件寄って、学員会県支部総会で司会進行。
今年の出席者は55名。年々参加者が少なくなりつつある。大学を卒業しても地元に受け皿となる就職先が少ないので、支部の学員そのものの数も減少傾向。
珍しく総会でいろいろ食べたので、いつも通り焼酎を呑んでいたのだがあまり酔わない。
散歩がてら家まで歩いて帰り、焼酎を飲み直す。下の娘(齢10か月)が11時近くだというのにすこぶる元気で眠る気配もない。先に寝ます。

次のページ »

HTML convert time: 0.475 sec. Powered by WordPress ME