4月 30, 2015

4月30日(木)

[日記] —

p1170859.JPG
ずいぶんとブログ更新をさぼっておりました。青森もあっという間に桜の盛りを過ぎてしまいましたが、今年も昨日29日に高校同期(29回生)恒例の花見を行うことができました。桜はほぼ散っておりましたが、好天に恵まれよい花見ができました。2次会にてハプニングはありましたが、今のところ大事には至らなかったようです。

今日明日と仕事をしてまた5連休という方も多いかと思います。年末年始とこのGW、さらに今年は9月にも5連休が控えていますが、まとまった休みだけに普段できない読書、掃除、整理などそれぞれに予定を立てていることと思います。私はといいますと、これといってないのですが、所用はそれなりに詰まっています。しかし自分のためにやりたいと思いながら日頃やれなかったことを、是非ともやる覚悟です。

4月 20, 2015

4月20日(月)

[日記] —

p1170760.JPG早稲田大学エジプト考古学と京都大学植物遺伝学の共同研究成果「White Nile」

桜は満開だというのに雨と寒さで凍えそうですわ。時は総会シーズンで、昨日から各町会、老人クラブ、地区社協など目白押し。

昨日は蓬田球場で熟年野球あかしやグループの紅白試合を行い、今シーズンの開幕に向けたよい練習ができました。実に良い天気でした。

明日は各常任委員協議会と、年度初めなので夜は懇親会です。明後日早朝出発で視察があるので、当然明晩は早々に帰宅します。絶対!

4月 16, 2015

4月16日(木)

[日記] —

p1170757.JPG
娘の作った生ハムとツナのカナッペ ん~~旨い!

新一年生を送る親御さんたちも、途中までで帰るなど段階的に登校スキルを上げるよう考えているようです。本日曇天なれども気温も低くダウンジャケットを着ての通勤でした。しかし歩いていると体温上昇でダウンなど投げ捨てたくなる、微妙な気温でした。

午前中、議会報告会で参加者に配布する資料などを作っていましたが、相手に分かってもらえるような資料というのは難しいものです。まだまだ手直しが必要かな。

これからは暑くもなく寒くもなく、徒歩通勤でも汗だくになることもなく、仕事に影響しないので努めて歩きたいと思います。

4月 15, 2015

4月15日(水)

[日記] —

p1170755.JPG
雨降り仕切る寒い4月の一日となりました。午前中、議会広報広聴特別委員会で、5月開催の議会報告会(今回は意見交換会をメインに「議員とカダる会」と称します)の検討を行いました。様々に意見が出ましたが、皆報告会をより良きものとしたいという熱意の表れです。まだまだ作業は続きます。

午後は議会におけるタブレット端末の活用体験研修に出かけました。会場のNTT青森支社ではぺーぺーレス会議の効能や、実際にタブレット端末を操作してみて「慣れる」「使う」という体験学習をさせてもらいました。我々も議会において、日々たまる文書資料の整理と保管場所の確保に少なからず苦労しています。資料が端末内に保存できればその恩恵は量り知れません。

4月 14, 2015

4月14日(火)

[日記] —

p1170752.JPG
曇天ながら肌寒い日でしたが、青森もついに桜の開花宣言が出ました。2002年以来の早い桜です。13年前の早咲きはよく覚えています。弘前公園でのこころクラブの花見が花見が大きく前倒しされ、それでも鈴木健二先生にお越しいただき塾卒業生一同大盛り上がりでした。

しかし毎年桜を見るたびに思い出す「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」の詩が、今年は尚更に心に沁みます。

4月 13, 2015

4月13日(月)

[日記] —

p1170706.JPG
熟年野球あかしやグループの練習も昨日から始まりました。おかげで肩、脚、前腕などが軽く筋肉痛です。しかし、1か月後には開幕戦もあることですし、シューイチの練習ぐらいはしておかないとね。

午後からは県議選後のご挨拶に行きました。当然に寝不足ではありますが、当選していれば苦にはなりません。ご本人はまだまだこれからあいさつしなければならないところが山ほどあるでしょうが、それはこれからの長い時間を使って徐々にこなすしかないでしょう。まずは議員としての議会活動がスタートします。

今日は夕方サンドームでのジョギングもできたし、そろそろ体を休めるとします。

4月 12, 2015

4月12日(日) 県議選投票日

[日記] —

p1170749.JPG
県議選投票日、応援している山谷清文氏が接戦をものにして3期目の当選を決めました。次点との差は10票とのことですが、選挙事務所や支援者の方々の頑張りの結果です。感謝!

もうすぐ日付が変わりますが、ようやく今帰宅しました。これから一人で祝杯を挙げます。ある意味、自分の選挙よりも疲れました。

4月 11, 2015

4月11日(土)

[日記] —

p1170703.JPG
9日間の選挙戦も本日最終日を迎え、山谷清文候補事務所も帰陣式を行いました。肌寒い天気にもかかわらず第一声の時と同じくらいの支援者が駆けつけてくれ、一応選挙戦は一区切りです。しかし明日の投票が締め切られるまでは、最後の最後まで声がけをしていく覚悟です。予想されたこととはいえ、下位3・4人は誰が当選しても落選してもおかしくない状況のまま、最終版を迎えました。人事を尽くして天命を待つのみです。

4月 9, 2015

4月9日(木)

[日記] —

p1170624.JPG
ま、待たんかいっっっ!

晴天に恵まれ、朝方の最低気温は氷点下になったようですが、日中はそこそこ気温が上がり、外回りもそれほど寒さは感じませんでした。しかし、市内12台走っているはずの選挙カーに殆ど出くわさないのは不思議な感じがします。

残すところあと2日間の選挙戦ですが、まだまだやらなければならないと思います。まだ見落とし等があるはずです。

4月 8, 2015

4月8日(水)

[日記] —

p1170680.JPG
今日も朝から寒いわ!小学生は1年生を含めて今日から通常登校。さすがに新1年生には親が付き添ってきているケースもあります。そりゃそうだわな。

議会では午前10時から議会広報広聴特別委員会が開催され、議会便り他の確認および議会報告会の諸々について話し合いました。今年第1回目の議会報告会は5月24日(日)午後1時半から、青森地区はアピオ青森、浪岡地区は公民館で行います。

県議選も大詰めです。残り3日間悔いのない戦いをします。

次のページ »

HTML convert time: 0.474 sec. Powered by WordPress ME