9月 30, 2008

9月30日(火)

[日記] —

          aomorijuku143.jpg                  28日の日曜日、鈴木健二先生のあおもり塾補講が約2年ぶりに開催されました。この間鈴木先生は体調をくずされて、何度か危篤状態になりながらも奇跡的に復活されたそうです。たしかに以前に比較して体力は落ちているようですが、1月で80才を迎えることを考えればそれも当然と言えるでしょう。今は歩くことが体力回復の唯一の手段であると言うことでした。補講は予定より早く12時半で終わりましたが、受講生は皆先生のお顔を見られて満足げでした。先生お身体を元に戻してまた青森で一日講義をして下さい。           

9月 28, 2008

9月28日(日)

[日記] —

oono139.jpg  oono133.jpg           昨日は朝8時から恒例のバザー、大野っこフェスティバルの準備・本番で大わらわでした。前日の設営はPTAの皆さんの協力もあり、夜10時半には片づけをして帰宅することができました。当日私はお化け屋敷の担当になり、ドラキュラのお面をかぶって棺から飛び出して威かすという役があり(写真左)、全体の状況は全く見ることができませんでしたが、盛況だったようです。このお化け屋敷を毎年ボランティアでやってくれている、あしゅまる隊の皆さんには今年も大変お世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。

9月 25, 2008

9月25日(木)

[日記] —

 ここ4日間ほど続けてジョギングをしているので、脚にはやや疲労が残っているものの体調は良いようです。まだその日の調子によって距離がバラバラですが、何とかあまり休まぬようにしようと思います。昨日サンドームでマラソンなどにも出場しているMさんと久しぶりに会いましたが、腰の具合が思わしくなくしばらく走っていなかったということでした。でも来月5日のアップルマラソンには何とか出たいので練習に来たそうです。頑張るなぁ。
 明日は閉会日につき、委員長報告や討論・採決があります。その後小学校のバザーの設営があり、何時までかかるか不明です。ちなみに昨年は12時でした。 

9月 22, 2008

9月22日(月)

[日記] —

            cern200.jpg                  今年7月に「ダ・ヴィンチ・コード」で一躍有名になったダン・ブラウンの「天使と悪魔」という小説を読みました。この本には欧州合同原子核研究機関、通称CERN(セルン)が全長27kmの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)を建設し、光速近くまで加速したふたつの粒子をぶつけビッグバンを再現させるという話しが発端になり、秘密結社イルミナティによる事件が起こるという設定になっています。この小説は「ダ・ビンチ・コード」より3年前の2000年に刊行されたそうですが、9月7日の日本経済新聞を読んでいて驚きました。
 今月10日からCERNがその実験を開始し、結果如何ではブラックホールが誕生する可能性もありということです。
 小説ではこの実験により、1グラムで20キロトンの核爆弾に相当するエネルギーをもつ反物質が生成されるのですが、どのような実験結果が出るのか楽しみです。

9月 20, 2008

9月20日(土)

[日記] —

 昨夜は青森市パークゴルフ協会の懇親会があり参加してきました。今年組織替えがありパークゴルフ愛好者が中心の組織になりました。皆さんベテランでレベルも相当に高そうでした。帰りは古川からブラブラ歩きながら、途中ラーメン屋に寄ったりしながら何とか帰宅しました。
 ここ数日の酒浸りの生活から脱却すべく、10日ぶりにサンドームで汗をかいてきました。今日1日ストイックに過ごそう!晩酌はするけど。

9月 19, 2008

9月19日(金)

[日記] —

 今日も暑い一日となりました。ここ数日は本当に夏のような日が続いています。二日酔い気味の体には暑さが応える。
 昨日で予算特別委員会も終わり、会派では意見書の賛否等閉会日に向けて準備しているところです。総選挙の日程は10月14日告示、26日投票が濃厚ということですが今回の選挙は今後の国の進む方向を決める重要な選挙になります。
 今夜も飲みを伴う会合が。ああ具合悪い・・。

9月 17, 2008

9月17日(水)

[日記] —

 9月中旬だというのに27℃もあり暑い!このごろ夜家にいても蒸し暑くて、ついエアコンをかけてしまいます。妻や娘は暑くないそうなのですが、私がおかしいのでしょうか。今日は日中3時間ほど下の娘と家で留守番。娘は昨日9度5分の熱を出して医者へ行きました。夏風邪だろうとのことでしたが、今日は大分元気になりました。
 議会は今日から予算特別委員会が始まりましたが、私は委員になっていません。これが終われば閉会日に向けて意見書の賛否等について協議することになります。国政は大分熱が入ってきているようで、総選挙立候補者はすでにフル回転で動いています。

9月 16, 2008

9月16日(火)

[日記] —

    150.jpg 157.jpg        13日からの3連休は地域の敬老会が2つとPTAやらの行事が3つあり、結構忙しく過ごしました。上の写真は13日、華道小原流青森県支部75周年記念事業と同時にホテル青森で開催された、造形展に出品された作品です。今年で17回目ということでしたが、毎年面白い作品(いわゆる造形作品)が多数出品され、楽しみにしています。
 今日で決算特別委員会が終わりましたが、理事者と議員それぞれの発言を巡って理事会が2度も開かれる異例の事態でした。
 アメリカでは大手証券会社が破綻して、日本への影響や世界的金融恐慌となる恐れもあるということですが、一体どうなるのか不安です。           

9月 12, 2008

9月12日(金)

[日記] —

                dazai.jpg                  上の写真は本町の常光寺前にある、太宰治についての石碑です。「遠縁にあたる寺町の豊田太左衛門宅に寄宿し、堤川をわたって約3kmのみちを通り、白亜の旧制青森中学へ通った」などの記述があります。ずっと前からあったのでしょうが、先月ある方のお通夜に行った帰りに偶然気が付きました。他にも意外なところに太宰の文学記念碑があるらしいです。
 さて本日から決算特別委員会が始まりました。明日からは各地区の敬老会があります。また他にも2件ほど会合があり、明日はちょっと忙しくなりそうです。

9月 11, 2008

9月11日(木)

[日記] —

 午前中柳川庁舎へ行き、3件ほど用事をたしてきました。観光課ではナッチャン・レラのパンフがあり思わずもらってきてしまいました。10月4日の青函議員交流野球にはナッチャンに乗っていくのですが、それが最後かと思うとなんとかできないものかと思います。
 その後献血ルームへ行き成分献血。思いの外込んでいたようでした。予定より30分ほど時間がかかり、中央郵便局へ。そこで中学の同級生焼鳥屋のマスターM氏とばったり。定休日の昨日、仕込みのために店に出たら先日ゴルフを一緒に回った三沢在住のK氏が来店し、そのまま店を開けたとのこと。K氏はちょっと健康診断で引っかかっていて箇所が、前日の検査で大分よくなっていて飲みに来たとのことでした。
 やっぱり健康第一ですな。

次のページ »

HTML convert time: 0.475 sec. Powered by WordPress ME