4月 30, 2016

4月30日(土)

[日記] —

p1180827.JPG
昨日は雨の中例年通り高校同期の花見会を合浦公園にて敢行しました。遠くむつ市から急遽駆けつけてくれた方を含めて最終的には9名の参加でした。毎年元気で花見ができますように。

昨日とは打って変わって今日は晴天。やや風は強いものの爽やかな一日です。明日から5月。連休でだらけることの無きよう、しっかりと走って過ごします。

4月 26, 2016

4月26日(火)

[日記] —

p1180624.JPG

各種団体の総会等が続く中、今日も我が会派の面々は午前中顔をそろえました。皆それぞれに用件を抱えているようで、午後にはあちこちへ出かけて行きました。GW明けの会派行政視察(大分市・別府市)は予定通り敢行となりましたので、各人とも視察項目の下調べに余念がありません。

今日は気温もそこそこ上がり活動しやすい一日でしたが、明日は気温一ケタと3月下旬くらいまで下がりそうです。県内はまだインフルエンザの流行が収まっていないようなので、油断は禁物です。

4月 24, 2016

4月24日(日)

[日記] —

p1180814.JPGp1180821.JPG
朝8時から第32回東奥日報社杯争奪青森市熟年野球大会開会式が、9時半からは第2回マチダカップ空手道選手権大会が、それぞれマエダアリーナと青森市民体育館で行われました。同会場とも他競技も行われており、会場周辺道路並びに会場駐車場は大混雑でした。しかし天候にも恵まれ道中の桜は満開、青森にも春が来たなと実感できました。

本日は夕方から老人クラブの総会もあり、春の各行事は佳境を迎えました。

4月 20, 2016

4月20日(水)

[日記] —

p1180803-tile.jpg
南奥野長寿会総会が浅虫で開催されました。いつも元気な高齢者のみなさんに、こちらが元気を頂いています。今年も歌に踊りにフルパワーでの懇親会でした。

午後2時半ころから再び会派控室に戻り、山の如く残っている仕事を少~しだけ手を付けて帰宅。家でも気持ちだけ仕事をし(というか、もはややらざるを得ない状況である)、いつもの如く晩酌は欠かしません。

明日は夜、常任委員会の懇親会があるし、町会や老人クラブの総会は今月まだ3件あります。どうするどうする!

4月 17, 2016

4月17日(日)

[日記] —

p1180794.JPG
初体験!芹鍋。旨し。大人の味です。

午後3時ころから雨が降り出し、その後は強風が吹きすさぶ荒れた天候となりました。

本日より町会、老人クラブ、地区社協等の総会が10日間に5件あります。懐に関していえば春の受難時期です。

しかし酒浸りの体に鞭打って、今日はジョグできましたのでOKとしましょう。

この荒天、明朝はどうなっているのか、週の初めの一大事です。

4月 14, 2016

4月14日(木)

[日記] —

p1180793.JPG
本日は議員研修として「ワールドカフェ」の理論と実践を、青森中央学院大学准教授の佐藤淳先生の指導で学びました。「討議ではなく対話」、「よい対話がよい意見をもたらす」など、これまでとは違う価値観を学びました。休憩はさんで約3時間の研修でしたが、あっという間に時間が経ちました。これからの議会報告会に活かせるかどうかは、我々議員の意識次第。ただ今日もそうでしたが、この手の研修会、必要だなと思う人ほど出て来ないというのが課題です。

4月 12, 2016

4月12日(火)

[日記] —

p1180789-crop-tile.jpg
本日午後、北海道新幹線試乗会に行って参りました。約700名の参加者が新函館北斗駅に降り立ち、一斉に買い物しようとしてもそこは無理。駅弁でも買ってこようとした計画は諦め、結局新青森駅で購入することとなりました。北海道新幹線新函館北斗駅周辺の今後は今しばらく様子見ですが、これからは函館駅周辺の様子も見に行き、青森の参考にできないか考えたいと思います。

4月 6, 2016

4月6日(水)

[日記] —

p1180776-tile.jpg
錆び取り前の状態・・・。        1分後。ピッカピカ!

新年度に入って早6日目。子どもたちは2週間足らずの春休み中、しっかりと生活習慣を守ることができているのでしょうか?というのも我が家の娘がそうではないからです。朝は通常よりは遅いもののとりあえず起こしますが、その後はどうしているものやら・・・。仕事の途中で様子を見に行くと、まだパジャマ姿ということがよくあります。明日から新学年としてのスタートです。

夕方実家に預けていた自転車を持ってきて、ついでに錆び取りをしました。TVで見た錆び取り剤はホームセンターになかったので、その半額以下のヤツを買ってきて作業しましたが、想像以上に落ちました。恐るべし、科学のチカラ!

明日は小中学校(ひょっとして高校も?)の入学式です。キラキラの新1年生の姿を見て、己を鼓舞しようと思います!

4月 1, 2016

4月1日(金)

[日記] —

p1180767.JPG
4月に入ったというのにやや肌寒い本日、市役所も議会も人事異動で新しい顔ぶれもあり、新たな気分で新年度の始まりです。私たち議員は移動がありませんので、基本的にやることは変わりませんが、年々進化するためのモチベーションは維持していかなければと思います。地方議員を取り巻く環境はますます厳しくなってきています。

プライベートでは今年もフルマラソンでの自己記録更新を目指して、昨年以上の練習量と質の向上を心がけ、意志を強く持って臨みたいと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.459 sec. Powered by WordPress ME