12月 31, 2007

12月31日(月)

[日記] —

 平成19年も今日1日で終わり。昔ほど感慨は無いけれどもやはり節目ではありますね。
マスコミ等でも取り上げているけれども、今年もいろいろありました。全体を見通して良いことはあまり無かったようにも思いますが、それはそれ今更どうこう言ってもしょうがない。
 来年を以下に良い年にするか前向きに考えましょう。あと2時間足らずで年が明けますが皆さん良いお年を。

12月 28, 2007

12月28日(金)

[日記] —

 いよいよ平成19年も押し詰まって今日は官庁のご用納め。金曜日なので民間企業も明日から休み、というところが多いのではないでしょうか。
 昨日ほぼ1か月ぶりにトレーニングに行ってきました。この2か月で3回しか行っていないことになり、体力の低下は目を覆うばかりでした。エアロバイクでは脈拍が140を超え、ウェイトは1割落としてもアップアップ。取り戻すのにはしばらくかかりそうです。
 来年は有酸素運動をもっと積極的に取り入れて、目標をちょっと控えめながらもジョギング年間1,000km(月約80キロ)とし、ほどほどにがんばります。
 天気が良くて市民生活は助かりますが、困る人たちもいるのですよね。大晦日から元旦にかけては雪の予報ですがこれもほどほどに願いたいところです。

12月 24, 2007

12月24日(月)振り替え休日&クリスマスイブ

[日記] —

22日で今期予定の忘年会は終了し、年賀状の追い込み態勢に。とは言いながら昨日は五所川原のエルムまで出かけてしまい、今日はイブときたもんだ。宗教的な意義とは切り離して毎年酒を飲む習慣が身に付いてしまい、今更これを変えるのは至難の業である。
商人の奸計と知りつつもプレゼントも買い、お祭り気分で騒ぐのは単純にみんな祭りが好きだから、クリスマスというのは日本の文化になってしまったのではとさえ思う。などと言いつつも今夜は「メリークリスマス」と歓声をあげながら酒を飲む。

 

12月 20, 2007

12月20日(木)閉会

[日記] —

 昨日19日平成19年第4回青森市議会定例会が閉会しました。今年を締めくくる定例会では、11月12日の大雨災害での市の対応や、今後の対策が問われました。またまだ提案されてはいませんが、ごみ有料化方針が出されたことによりその是非を問う意見が多く出されました。そして通学区域再編を巡る論議があり、今後の市教委の動きに市民の目が注がれていくことと思います。市収納課を中心とした不明金問題が市民に与えた衝撃は大きかったようです。どこで誰にあってもその話しになりました。こんな話題は本当にこれっきりにしたいものです。市職員が公金を扱う際はもちろん、議員も自分たちの周囲の金については常に説明できるようにしておかなければなりません。
 夜は市政懇談会があり。与野党議員、市理事者、市政記者会一堂に会し酒を酌み交わし懇談しました。まだまだ年内あと10日間でやらなければならないことは山積しています。体をいたわりつつも忘年会もこなし、何とかやり遂げます。

 

12月 16, 2007

12月16日(日)

[日記] —

昨日は我が家の次女里緒(リオというのはスペイン語で川を意味します)の満1才の誕生日でした。人生に数十回とやってくる誕生日の中でも、1才の誕生日は親にとって特別かも知れません。ということで気合いを入れて呑みました。
 今日は小原流青森支部長、月永光秋先生の県文化賞受賞を祝う会に行ってきました。華道諸流会の方々など華道関係者が大勢おみえで、結構知っている人たちも生け花をやっているのだなと思いました。他の文化は発祥の地が世界各地にあり、後に日本に伝わってきたものが多いですよね。華道や茶道というのは日本独自の文化だと思うのですが、どうなんでしょうね。

12月 12, 2007

12月12日(水)

[日記] —

おおーっと!気がついたら1週間以上ブログを休んでしまった。確かにこの1週間は慌ただしかった。明日から予算委員会がありますが、年内にやらなければならないことがてんこ盛り。年賀状は1枚も手をつけていないし・・・。忘年会やら誕生会やら懇談会だのクリスマスだの。どうすんべ・・。

12月 4, 2007

12月4日(火)

[日記] —

昨日からまた雪が降り出し寒い日になりました。やっと今日から一般質問原稿に取りかかりました。これまでは初日に質問することが多かったので、一般質問の初日2日前までにはでかしていたのですが、今回は3日目ということでのんびりしていました。考えてみれば明日からは本会議場にいるので原稿書きができるはずもなく、今日になって事態の差し迫っていることに気づきました。    あああ・・。

12月 1, 2007

12月1日(土)

[日記] —

of02.jpgof01.jpgof04.jpgof03.jpg        今日は大野っ子フェスティバルがありました。例年9月末か10月始めに行っていますが、今年は体育館の耐震改修があり今日になりました。季節柄外での催しが無く全て校内で行われたため、すごい人出でした。しかし心配された寒さもそれほどではなく、とても楽しいイベントになりました。数ヶ月前から準備に明け暮れていたPTAのお母さんたち、休日返上でお手伝いいただいた先生方、子どもたちに大好評だったお化け屋敷のあしゅまる隊の皆さん、ありがとうございました。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.477 sec. Powered by WordPress ME