1月 29, 2008

1月29日(火)

[日記] —

 先週末は雪が降り続いて大変でした。私の近所でも、朝昼晩と雪かきをしている人が結構いました。昨日から小康状態で非常~に助かっています。せめて今週いっぱいこのままでいって、少しでも雪が溶けてくれればと思います。ただ市内冷え込みは厳しいせいか雪道が凍結していて、歩くのには難儀しています。凍った道で転倒して脚を折ったりしないよう、特に高齢者の皆さんはご注意ください。可能なのであれば外はあまり歩かない方が無難だと思います。

 

1月 22, 2008

平成20年第1回定例会予定

会期2月29日~3月25日。詳しくはスケジュール2月・3月をご覧ください。

1月22日(火)

[日記] —

 今朝起きて殆ど雪が積もっていなかったのでホッとしました。しばらくこの調子でいってほしいものです。
 本日は議会運営委員会があり、平成20年第1回定例会の予定が出ました。2月29日開会、3月25日閉会の予定です。詳しくはスケジュールをご覧ください。

1月 19, 2008

1月19日(土)

[日記] —

syougatu2.jpgsyougatu1.jpg     相変わらず雪が降り続いています。私の家の周辺は最近住宅メーカーが建て売り分譲を進め、空き地が激減しています。よって雪捨て場が無くなってきています。かろうじて我が家の向かい側に中程度の空き地があり、近所で使わせてもらっています。そろそろ雪も一休みしても良い頃だと思いますが・・・。
 ところで少し古い話になりますが、今年は正月に書き初めをしました。(といっても娘だけですが)1月2日にさくら野の6階で小学生を対象に、誰でも参加できる書き初めが行われています。審査をしている種市中涛先生とお付き合いがあり、参加してみたというわけです。道具も何もいらずただ行けば良いようになっていますし、側で指導もしてくれます。おまけに参加賞までくれるという企画です。

1月 17, 2008

1月17日(木)

[日記] —

 今日は忘れもしない13年前阪神・淡路大震災のあった日です。あの日は朝起きてテレビを見た時、一体何事があったのかと思ったのを覚えています。昨夜から青森は雪が降り続いていますが、仮にこんな状況で青森に大地震が襲ってきたら、寒さと火災と崩れた家屋の下になり大変な被害が発生するだろうなと思います。地震と寒波はどうしようもないのでせめて火の取り扱いには注意しましょう。
 それにしても降るな。

1月 15, 2008

1月15日(火)

[日記] —

昨日をもって新年会も一段落。昨日は昼夜ダブルヘッダーでちょっと疲れました。しかしこれで何とか平常営業に戻れそうです。
ところで今流行りの風邪最新情報によると、今年の風邪は嘔吐と下痢が特徴らしいです。
ということは我が家の末娘の症状そのものですな。外から帰ったらうがい手荒いを忘れずに。

1月 12, 2008

1月12日(土)

[日記] —

昨日夕方、急に悪寒とだるさが襲ってきました。夜になっても食欲は全くないし、「こりゃあいかん」と早速寝ることにしました。熱は37.8度とあまりまかったのですが、布団に入ってからもしばらくは寒くて仕方がない状態でした。
 しかし今朝になり熱も下がって何とか活動できる状態になりました。実は末娘が4・5日前から固形物を摂りたがらず、嘔吐・下痢を繰り返しています。(本人は熱もなくいたって元気なのですが)医者に行ったら胃腸炎とのことでした。妻も調子がいまいちの様子なので一家で注意が必要です。

1月 8, 2008

1月8日(火)

[日記] —

 新たな年の始まりとともに怠惰な心を入れ替え、4日の施設仕事始めを待って早速運動を始めました。特にジョギングはここ3か月ほどさぼっていましたが、5日・7日と6kmずつ走りました(とてもゆっくりと)。おかげで筋肉痛です。7日などはジョギングのあとに安方まで歩き、中学の同期生としこたま呑んで気がつくと午前1:30分。またまた酩酊状態でみんなより一足早く帰宅。次の日の日曜は殆ど寝ていました(晩酌はしましたが)。
 家にいるときは酒量が少ないせいか夜中に目が覚めたり、眠くなりスタンドを消すとなぜか眠れなくなり、明け方近くまで本を読んだりという状態が続いています。でも日中も別に眠くもならずちょっと戸惑い気味です。ま、いいか。

 

1月 4, 2008

1月4日(金)

[日記] —

 三箇日もあけ今日から仕事始めのところも多いと思います。帰省ラッシュもピークを迎えているとか。年末年始の酒でかなり体はきつかったのですが、昨日は通常の晩酌モードで抑えたお陰で回復の兆しも見えてきました。
 午後ちょっと議会の控え室にも寄ってきましたが、まだいろいろと行事もあるようで出てきている議員はまばらでした。事実新年の行事はまだまだこれからです。体調に気をつけてほどほどに頑張る、これが今年のモットーです。 

1月 1, 2008

平成二十年元旦

[日記] —

 新年明けましておめでとうございます。今年は北京オリンピックの年です。まだ代表が決まっていない競技もあり、これから勝負をかけるアスリートは正月気分で過ごすわけにはいかないことと思います。
 政治の世界も一寸先はどうなるか皆目見当つきませんが、常にその時のために準備だけは怠りなくと行きたいところです。今年は予定されている選挙は特にないと承知していますが、衆議員選などは十分に可能性ありかと・・・。
 いずれにしてもこれまでと変わりなく、その時々に筋は通して生きてまいります。
 本年も宜しくお願いいたします。

次のページ »

HTML convert time: 0.471 sec. Powered by WordPress ME