8月 31, 2015

8月31日(月)

[日記] —

p1180115.JPG
午前中各派代表者会議。追加提出予定案件の説明。予算・決算特別委員会正副委員長の確認、議会基本条例の評価等。その後人事課説明。

気温の割には暑いという感じがしました。今日も夕方、ジョグ使用と思っていたのですが、昨日の1ヶ月半ぶりの野球Wヘッダーで、下半身は腿もハムストリングも脛もパンパンです。当然にしてジョグは取りやめ。しかし今月は11日から走り始め、正味3週間のみでしたが、何とか最低ラインの100kmをクリアできたのは救いです。9月は議会があるものの、朝夕の時間を有効活用し、150~200kmの走り込みはしたいものです。気持ちとしては・・。

明日から一般質問開始。頑張るっす!

8月 30, 2015

8月30日(日)

[日記] —

p1180203.JPG
6月に雨で流れた熟年野球の最終戦が小湊で行われました。朝7時に出発してまずは審判当番をこなし、1試合分の空きを経てWヘッダーの一試合目。地元平内BBクラブ。予想に反してエースが登板です。何でも昨シーズン我があかしや50にサヨナラ負けを喫したことで、その雪辱を果たさんと自ら志願したとのことです。我がチームは自他共に認める弱小チームですので、そう思ってもらえるだけでこうえいです。

結果は・・・。恐ろしいことにまたまた我がチームのサヨナラ勝ちでした。う~ん、歴史は繰り返すのか、相性なのか、相手エースが悪魔にとりつかれたのか・・・、おそらくは最後の理由でしょう。

おまけに最終戦のポン友クラブ戦。相手は目下リーグトップを走る強豪チーム。はなから勝てるとはもっておらず、4回まで0-6で負けておりました。しかし5回表、一挙10点を上げかつて無い興奮状態+相手はまさかこいつらにこんなに打ち込まれるとは・・・、との色がありあり。

残念ながら10-11で敗れましたが、最終戦に気を吐くことができました。

帰宅後、昨日走れなかった分のジョグ10kmを何とかこなしました。ゆっくりでしたが、野球の疲労分が結構ありました。

ということで、質問準備は全くしておりません。明日という日を楽しみに!

8月 29, 2015

8月29日(土)

[日記] —

p1180111.JPG
もう秋かと思ったに・・・。今日はまた暑き日となりし。

朝5時半に起きてヤード跡地の花壇草取り。涼しくて快適。6時半頃でしょうか、奥野地区の町会長さんが声をかけてくれました。自転車で散歩(?)らしいです。およそ2時間強の作業であらかた目立つ雑草はとれました。気がかりは雨です。しばらく降っていないし、今後も降る予報がないため、場合によっては水遣りが必要になりますが、タンクの水が補充されないと他の花壇もあるため水不足になりそう。

9時半から健康づくりリーダー学習会がスポーツ会館でありました。日常生活でできるストレッチ指導。これならば自分のやりたいものを日々続けることができます。

昼過ぎ帰宅し、将棋教室から帰ってきた娘と昼食がてら自転車で出かけました。本屋、ABCマート、ユニクロ、XEBIOなど冷やかして帰宅。なんか疲れがドッと来て、しばしシエスタとなりました。しかし娘はさらに近所の公園へ出かけます。若いってすばらしい。そんなわけで午前中は予定通りにこなすことができましたが、夕方のジョグはとてもやれる状態ではありませんでした。

明日は朝から熟年野球最終戦。in小湊です。1ヶ月半ぶりの野球。

8月 28, 2015

8月28日(金)

[日記] —

p1180113.JPG
ここ数日では日差しがやや強い一日で、気温もそれなりに上がったのではないかと思います。議会棟は自宅にて議案熟考のためか、議員の姿はまばらでした。

かく言う私も午後から恒例の県立図書館籠もりです。昼食で満腹にしたにもかかわらず、眠くなることもなく、しかし質問作成も捗らず、進歩の無さを痛感した午後でした。

But、夕方セントラルパークで約2ヶ月ぶりの15kmビルドアップを行い、目標タイムをクリアすることができ、気分は上々です。おかげで世界陸上を見ながらのハイボールも旨し!単純だねえ・・。

明日は朝イチでヤード跡地花壇の草取り、その後スポーツ会館での健康づくりリーダー学習会。できれば夕方つなぎ練習のジョギング、という計画だけは立てていますが、飽くまで計画。

8月 26, 2015

8月26日(水) 開会日

[日記] —

p1180109.JPG
平成27年第3回定例会が開会しました。今回は大きく賛否が分かれそうな提案は無いようですが、それ以外にも市政の課題は多々ありますので議論は白熱しそうです。

夕刻、例によってセントラルパークを走りましたが、今日は風もなく涼しい環境での快適なランでした。ただ毎日のように、日が短くなってきているのを感じます。青森の夏は終わった、といってもいいかな。いずれにしても暑さは十分に堪能しました

毎夜世界陸上を見ていますが、このレベルの選手たちは私たちの想像を絶する鍛錬をしてこの場に出ているのでしょうが、それでもこんなに差がついてしまうのは、才能あるいは遺伝子なのか・・・。

8月 25, 2015

8月25日(火)

[日記] —

p1180129.JPG
夏休みが終わって、昨日から子どもたちも学校が始まりました。まだ学校に持っていく荷物が多くて、低学年の子供たちは大変そうです。

議会も昨日、第3回定例会一般質問の通告締切が終わりました。今回は27名の質問者が9月1・2・3・4・7日の5日間に亘り質問をします。私は3日目の9月3日、トップバッターとして登壇します。今回の質問は「(仮称)青森市総合戦略骨子について」となりました。急速な人口減少が進む中で、各自治体は持続可能な都市として生き残るために何をするか、のための戦略を練り、実行していかなければという趣旨の計画です。故に市政全般、多岐に亘る計画の策定が見込まれる事業です。

8月 23, 2015

8月23日(日)

[日記] —

p1180202.JPG
午後老化防止に関する講演を聴きに行き、医学の進歩と世間に流布するエセ健康法についての裏話を、大変興味深く拝聴しました。やはり簡単なダイエットもないし、急激な減量も体にはよくないということでした。そりゃそうだわな。

私は朝からパン、パスタと小麦攻めでどうかとも思いましたが、夕方15kmのジョグをすることができたことが救いとなって、旨い晩酌を楽しんでおります。これで今日の業をなし終えたという気分に浸っていたのですが、明日が一般質問通告締切日だということを思い出しました。思い出したからどうにかなるかというものでもないのですが、まあ明日の昼まで機が熟すのを待ちましょう。

8月 22, 2015

8月22日(土)

[日記] —

p1180201.JPG
蛸のガーリックソテー & ごろごろポテトサラダ で晩酌

朝から妻は仕事、娘は将棋と児童会、私は諸々の用事で出かけ、せわしない土曜となりました。朝方新聞を取りに出たら、雨が降った様子で道路に水たまりがありました。ナイス!花壇の水遣りが省けて非常に助かります。

今日は脚に疲労が残っているため走りは無しですが、明日は少し長めに走るかなと思っています。何のかんのいって朝夕はかなり涼しくなってきており、ランナーにとっては大助かりです。あとは本人の気力のみ。

8月 21, 2015

8月21日(金)

[日記] —

p1180198.JPG
水不足の心配も、今のところ何とか雨に恵まれています。

本日は朝イチから、「中期財政見通し」「総合戦略」「自治基本条例」「行財政改革」の各項目について、執行部の説明を受けました。説明は説明として受けますが、議論は公の場でやります。

今宵は中央大学学員会幹事会があり、来月の総会に向けての意見交換がされました。雑談の中で感じたことは、10以上先輩でも皆いろいろな意味で「若いわー」ということでした。

8月 20, 2015

8月20日(木)

[日記] —

p1180197.JPG
今年より夏の定番となった「ぶっかけ薬味ひやむぎ」

朝5時半頃ヤード跡地の花壇に草取りに行きました。前回から1週間が経ち、やはりある程度雑草も生えていましたが、スギナはかなり弱ってきているのが分かります。よしよし、もう少しです。曇っていることもあり、とても涼しく、作業中汗をかくこともなく、快適な食前活動となりました。ただ、3分の1は残しましたので、明朝のお楽しみということにしておきます。

甲子園は今日が決勝戦。東北初の優勝旗を目指して、仙台育英高校が挑みました。すばらしい試合をしましたが、結果は東海大相模高校に敗れ、今回も東北勢の夢は先送りとなりました。すべての高校球児に喝采!

次のページ »

HTML convert time: 0.482 sec. Powered by WordPress ME