7月 30, 2014

7月30日(水)

[日記] —

p1170140.JPG
なにやら気ばかり急いて日々過ごしているうちに、7月もあと1日になりました。やらねばならぬことは山積しているし、時は刻々と過ぎゆく中で、我が心をどのように制御するかに腐心しています。

しかしこんな私でも応援しようと様々に手を尽くしてくれる方々がいて、感謝を通り越して感動さえしています。その方々の期待に応えられるように、つたない能力をフル稼働してこの状況をクリアする所存です。

今夜は健康リーダー育成ゼミ第4回講座でした。歯周病が健康に及ぼす影響には、正直驚きました。歯の病気は、歯だけにとどまらず。歯ブラシを考え直します。

7月 25, 2014

7月25日(金)

[日記] —

p1170137.JPG
札幌郊外の秘湯。豊平峡温泉。源泉かけ流しの風情ある温泉。

特別委員会、常任委員会の行政視察も終わり、残すは青函議員交流事業のみとなりました。明後日昼には青森に帰ってきて、その後選挙終了まで県外に出ることはないでしょう(?)。

さすがに議会内もかなり選挙モードに入ってきています。しかし当然のことながら、選挙があるから議会活動をおろそかにしていいということはありません。その意味では「選挙があるから視察は休む」とか、「選挙があるから質問休む」とか、本末転倒なことをのたまう議員が出ないことをいのります。もういるけど・・。

本日は臨時議会がありました。7月1日付で議員辞職した議員の関連で、消防議会議員を選ばなくてはならないからです。とか言っているうちに9月議会の日程が・・・。

7月 21, 2014

7月21日(月) 海の日

[日記] —

p1170117.JPG
子どもたちは夏休みに入り、大人は3連休の最終日。妻は仕事、長女はバイトで留守なので、次女を連れて社会見学を兼ねて高校野球の応援に市営球場まで出かけました。市営バスを乗り継いで(小学生は只)合浦公園到着。試合開始15分前だというのにネット裏、内野席は満席。わずかに外野芝生席に空間が・・。真夏の太陽照りつける中、母校の健闘を祈りつつ久しぶりの野球観戦です。

実にスリリングで感動的な試合を見せてもらいました。8回裏終了時点で0-3。5回から登板した相手エースからは1本のヒットも打てていない状況から、敗色濃厚の空気がありありと漂っていました。

が、4番、5番の連続ツーベースで1点を返すと、その後も見事な集中打でついに5-3と逆転。そのまま9回裏を守りきり、13年ぶりの決勝進出です。決勝戦は出張で不在のため応援できませんが、すばらしい試合を見ることができ、選手たちに感謝しています。決勝戦も全力を出し切って、悔いのない試合を!

7月 17, 2014

7月17日(木)

[日記] —

p1170102.JPG
朝イチで北部地域のとある企業の朝礼で挨拶をさせてもらいました。とても社員教育の行き届いた企業です。経営者の理念が社員に浸透しているのと、労働環境が整っているものと思います。

午前中は資料の準備でまるまるつぶれ、午後は相談者がありました。公私ともに課題というか責務が山積しています。が、もうだめだ、と思ったときはそのすぐ後にトンネルの出口があると言います。もう少し、と言わずまだまだこれからでしょう。

明日で小学校は1学期終了です。子どもたちの時間の流れの感じ方はどうなのでしょうか。私にしてみれば、もう1学期終わり!?という感じです。

7月 16, 2014

7月16日(水)

[日記] —

p1170096.JPG
先週の金曜日以来、久しぶりの議会棟出勤。朝から蒸し暑~。各派代表者会議があり、特別職報酬等審議会のメンバー決定と、臨時議会日程(7月25日)および提出予定案件が報告されました。

午後からは西奥野町会で市政報告会開催。予想より多くの方に来ていただきました。新ごみ処理施設、アウガ、市役所庁舎について説明、質疑応答で予定時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、様々なご意見を頂戴しました。

夕方ヤード跡地へ草取りに。花植え後10日ほど経っているのでずいぶん草が生えたかと思いきや、ヒョロヒョロのスギナがある程度で1時間ほどの作業で終了です。あまり間をおかずにやるべ。

7月 15, 2014

7月15日(火)

[日記] —

p1170091.JPG
昨日朝、就航したばかりのANAで北海道へ渡り、旭川市に行きました。雪対策特別委員会の行政視察です。

旭川市の除排雪事業費は昨年度約25億円。除排雪延長は青森より遙かに長いのですが、3年前の青森市と同じ水準です。昨冬の青森市は約34億円。雪質や気温の違いなどによる除排雪方法の相違点もありますが、シーズン契約という点では一緒です。

今日の旭川市は朝からカンカン照りで、気温はおそらく30度近くまで上がったのではないかと思います。

明日は一日、会議と市政報告会で忙しくなりそうです。

7月 10, 2014

7月10日(木)

[日記] —

p1170050.JPG
朝からず~っと雨。日曜日に花植えが終わったので、正に恵みの雨なり。南の方では台風8号の影響で、土石流による甚大な被害が発生しているようです。青森でももうかなり降りましたので、適当なところで切り上げてもらっていいのですが・・・。

明日から1週間はは各種行事が目白押しで、朝から晩まで大忙しです。

先ず初っ端は、南部中央地区における中央部学校給食調理場跡地利活用に関する意見交換会です。地域の町会役員、民生・児童委員、学校長など40名近くのみなさんが参加してくれます。

7月 6, 2014

7月6日(日)

[日記] —

p1170052.JPG
本日の熟年野球は久しぶり(6~7年?)に平内町営球場です。朝方から10時頃までは「やませ」で肌寒いくらいの気温でしたが、それも日差しとともに7月らしい気温になりつつありました。

AOMORIマラソン参加選手の皆さんはいかがだったでしょうか。

さて試合の方は第1試合地元の平内BBとの対戦。結果8-7のルーズヴェルト・ゲームで今シーズン2勝目を上げることができました。

帰宅後しばしの休憩をし、ヤード跡地花壇へ最後の花植え作業に向かいました。約1時間半でとりあえず作業終了ということにしました。今後は水やりと草取りという管理作業に精出さなければ・・。

7月 5, 2014

7月5日(土)

[日記] —

p1170045.JPGp1170046.JPGp1170049.JPG
さあ、始めるど!   1時間半後。まだまだ。 3時間後。もう一息。

あさイチで花を買いに行き、ついでにワゴン車借りてヤードに搬入。午前中は他の雑用を済ませて、午後から花植え作業開始。今年はベコニアで「〇」をデザイン。まるは花を植える間隔が一定にならないので難しい。しかしなんとか8割方は終わったような気がします。あとは明日やね。

腰も膝も痛い。明日の野球は3週間ぶりだが、まあ怪我しないようにテキトーにお茶をにごしておくべ。

7月 2, 2014

7月2日(水)

[日記] —

p1170041.JPG
朝から暑いわ!日差しが痛いわ!しかしもうすぐ夏休み。早いもんですな~・・・・。

なぜかは知らねど議会棟はほとんど人がおらず、午前中は我が会派の3人のみでした。視察?とか思っていたら、昼のニュースでむつ市議会議員が稚内で器物損壊で逮捕されたとの報道がありました。そりゃ、視察先で夕食時に酒は飲むけれど、記憶なくするほど泥酔するまで、というのはいかがなものでしょうか。それもいい年してるんだから、もう少し酒の飲み方修行したほうがいいんじゃね?というのが率直な感想です。

そうかと思うと岐阜県議だったかな、政務活動費の不審な点を追求されて、涙を流して絶叫している映像も流れました。別にそこまでする必要はなくて、きちんと政務活動に使ったのならば、その証拠書類を提示すればいいだけのことでしょうに。それができんのだったら、素直に不正使用を認めるしかありません。

もう一丁、海外視察を知人女性に行ってもらっていたという県議(愛知だったかな?)。これまた理解不能。語学が達者なので、海外での視察内容も理解できるからという理由らしいが、いっそ議員も代わりにやってもらえばどうでしょう。

あ~、疲れた。

次のページ »

HTML convert time: 0.631 sec. Powered by WordPress ME