3月 4, 2010

3月4日(木) 一般質問第1日

p1020815.JPG                              雪もなくすっかり春模様の県庁前

 今日から平成22年第1回定例会一般質問が始まりました。私は2番目だったので午前中に終了しました。自分の出来と答弁内容は大いに不満は残るものの、とにかく一区切りついてサッパリしました。今月はこれからやらなければならないことが山積みです。

 夕方サンロードの成田本店に寄り、何か小説を買おうと思いましたが浅田次郎、宮部みゆき、J.グリシャム、その他という優先順位で1時間以上選んでましたが踏ん切りつかず、結局幻冬舎新書の「岩崎弥太郎と三菱四代」で手を打ちました。ちょっと読みましたがう~ん、いまいちかな。 ダン・ブラウンの新作がでたと広告で見ましたが、文庫になるまでにはまだ相当かかるだろうし、まだ読んだことのない作家を開拓せねばと思います。

2月 1, 2010

2月1日(月)

p1020596.JPG p1020603.JPG
 今日は一昨年の8月23日に完成を目前にして全焼した、青森市りんごセンター落成記念式典が行われました。当初の予定よりも1年3ヶ月遅れての落成となりましたが、これからの青森りんごの販売拡大のために素直に喜びたいと思います。ただ市が立て替えている解体費用等は15年の長期返済ですが、業者にしっかりと払ってもらわなければなりません。
 9時半過ぎにセンターに着き、内覧会終了まで約1時間半、ものが冷蔵庫なのであたりまえですがとっても寒かったです。

 

12月 25, 2009

12月25日(金) X’mas っていうか臨時議会2日目

p1020129.JPG                                                        朝起きてサンタクロースの置いていったプレゼントに驚く次女

 臨時議会2日目。今日も午前中、訳のわからん暫時休憩を求める議員がいて、大いに時間を無駄にしました。資料が無くて議論を進められないというなら、最初から要求しとけってえの。
 その他にも反対だと騒いでいた議員が何人もいたけれど、採決になったら全員異議無く賛成ですと。釈然としない思い拭いきれず。

 結果がどうなるかは各議員の判断だし、調整すべきものでもできるものでもなかろうと思います。2日間の各議員の質疑を聞いていて、反対から賛成に変わるとはとうてい思えない内容でした。最初から賛成ありきの上での行動と思われても仕方ありません。なんだがなあ。おまけに皆時間無制限で質疑をしたにもかかわらず、緊急質疑を申し入れた議員もいたとそうだし、何をお考えのことやら・・・。

 わが市民クラブでは担当課の説明を受けた後、会派で協議をして全面的にというわけではないにしても、賛成の方向性を決めました。討論はわが会派の秋村議員が、ただ1人賛成の立場でしたのみでした。この2日間非常に疲れました。

12月 21, 2009

12月21日(月)

p1010995.JPG                                                   ここ数日ほんっとに降るわ!ニュースでは12月としては4年ぶりに積雪60cmを越えたそうな。おまけに昨夜は除雪が入っていないわ、道路は狭まり歩行者は狭い車道を歩かざるを得ず、必然的に渋滞となる。我が家ではガソリン代の節約もあり、冬場は燃費の良い妻の車を使用しています。抛って置かれる私の車はかまくら状態。もちろんこっちの車を使うこともあるので、この状態のまま越冬するということはありませんが。

 24日の臨時議会が告示されました。支援策の中身の説明を受けましたが、他会派もかなり質疑者が出そうな様子です。わが会派では質疑・討論各1人ということで調整をしました。ということで私に質疑が回ってきました。これから25日まで年賀状書きがあるのですが、そうも言っていられません。明日質疑・討論の通告締め切りです。

 忘年会は昨夜で一段落しましたが、急遽明日の夜1件入りました。もちろん行きます!

12月 11, 2009

12月11日(金)

p1010801.JPG p1010809.JPG               今朝は冷え込みが厳しく、通勤途中でいつも通るセントラルパークは一面霜で白っぽく見えました。気温は0℃でしたが今冬は暖かい日が続いているので、気温以上に寒く感じられました。外気にさらされる手提げ鞄を持つ手は、5分ほどで交代しないと我慢できないほどでした。

 さて予算特別委員会最終日は速いペースで進み、昨日同様アウガ問題中心でしたが、今回の補正予算にアウガ関連はないので採決そのものは全員異議無く可決となりました。
  後は本会議対応を会派で話し合えば、一段落となります。また先ほど事務局より連絡があり急遽15日に中心市街地活性化対策特別委員会が入りました。年内に目処をつけたいという例の件でしょうか。

 3年前の予算決算委員会の採決は12月15日でした。何故憶えているかというと、その日は我が家の次女が生まれる日でした(帝王切開だったので生まれる前から確定済み)。ほんっとに月日の経つのは早いというか、でもこの3年間いろいろなことがあり、簡単にあっという間に過ぎたという表現では言い尽くせません。
 
 今夜は街まんなか花いっぱいにする会の、ご苦労さん会が会員さんの店であります。春から講習会、水仙の切り取り、草取り、水仙植え替えなどたくさんの作業がありました。ほとんどは3~4人の会員さんに負担をかけてしまったと反省しております。来シーズンはもっと手伝えるように努力します。

12月 3, 2009

12月3日(木)

p1010724.JPG                                           

       みちのく銀行本店前クリスマスツリー

 一般質問2日目。今日も6人が登壇し、私も5人目で質問をしました。今回の核は新ごみ処理施設の事業費削減提案でした。が、市側は全然やる気無しでした。上手くすれば100億円以上の経費削減になる可能性もあるのですが、検討すらしないという答弁でした。釈然としないものを感じます。

 しばらく外での呑みはないので、家でゆっくりと晩酌ですがしばらく呑んでいないうちに、焼酎を切らしてしまいました。明日さっそく補給して週末に備えねば。

9月 25, 2009

9月25日(金)

 予算特別委員会最終日で全委員の質疑を終え、専決処分及び9月補正予算の採決が行われ、いずれも異議無く全て可決されました。私が議員になってから7年半、31回目の定例会で初めてのことです。全ての委員が賛意を表したということは大変異議のあることだとは思います。しかしそれでよいということではないので、議員の本分を忘れず今後も市政チェックをしていくつもりです。

 午後2時半頃には会議が終わったので、サンドームへ行きウォーキング&ジョギングなど軽~く運動をして気分転換が出来ました。明日も日中は少し時間が取れそうなので、ちょっと長距離を歩いてみようかななどと考えています。ウォーキングはジョギングよりも体幹部に効いている感じがあり、メタボ傾向の方にはこちらの方がお勧めなのかも知れません。脚や膝にもやさしいし。

9月 24, 2009

9月24日(木)

 予算決算特別委員会第1日。特にもめそうなものはありませんでした。午後4時半頃に本日の会議を終了。残りの質問者は7人なのであすの午後何時頃までかかるかは、持ち時間の消化状況次第。

 昼会派で議員提出議案について賛否を検討。今しばらく調査のため保留の案件が2件。

 夕方ジョギングもしくはウォーキングに行こうかと思いつつ、その気になれず雑用を。階段を上る際、何だか足下が覚束ないような気もするが、取りあえずはそのままに。明日は予算特別委員会の採決まで。終わったら少し気分転換をしよう。

 

9月 15, 2009

9月15日(火) 文教経済常任委員会

 本日は本会議後、予算・決算各特別委員会の組織会後、4常任委員会がそれぞれ行われました。私の所属する文教経済常任委員会には、誓願一件が付託されました。ここ数年特に本町界隈で目立ってきた客引きを防止するために、罰則を設けた条例を制定すべしとの内容です。
 
 この種の条例を市町村で制定しているのは全国で郡山市のみで、他は県で制定している迷惑行為等防止条例で対応しているところが多いようです。市で条例制定するか、あるいは他の方法で対応するかも含めてもう少し他都市の情報なども収集するということで、継続審査とすることにしました。

 その後予算・決算特別委員会の質問取りと聞き取りがあり、議員サロンは議員と職員でごった返し、しばし喧噪に包まれたのち嵐が去ったあとのように静けさを取り戻しました。

 なかなか時間が合わなくていけなかった床屋にも夕方行ってきたし、今宵はゆっくりと焼酎を呑みながら思索でもするか・・・なんてね。いつも通り呑むだけ。

8月 19, 2009

8月19日(水)

 午前中に中心市街地活性化対策特別委員会があり、7月31日の委員会で継続審議となっていた誓願について審議、採決を行いました。「青森駅周辺サービス機能検討事業」調査費の復活を求める誓願など3件は、起立採決の結果可否同数となり、委員長の反対で全て否決と決しました。

 午後は土地開発公社顧問会議があり、平成20年度決算報告がなされ承認されました。

 8月も下旬になります。第3回定例会を意識しながらの常任委員会・特別委員会が開かれます。

次のページ »

HTML convert time: 0.552 sec. Powered by WordPress ME