10月 31, 2016

10月31日(月)

[日記] —

20161024a.jpg
10月も今日で終わり。今年も残すところあと2か月です。風が強く、寒い日です。朝の登校指導時、街頭で市民に訴える市長の声が聞こえてきました。

午前中その市長が会派に退任のあいさつにみえました。その表情には任期半ばで辞職することになった無念さが窺えました。しかし副市長が2人ともいない今、市政の停滞を避けるため次の市長を決める戦いは始まっています。

これからの1か月は県都青森市にとってその将来を決める1か月となります。

10月 28, 2016

10月28日(金) 第2回臨時議会

[日記] —

20161028b.jpg
今年2回目の臨時議会が行われました。主要案件は市長の辞任について、辞表提出から20日の法定任期前に辞めることの議決です。市長の提案理由説明を含め、12・3分で終了しました。しかしこのために市役所職員は多大な準備を強いられ、議会事務局も対応に追われました。当然にして様々な経費がかかったことは言うまでもありません。なぜこんなことを言うかというと、10月31日で辞職するのであれば、その20日以上前に辞表を提出していれば、議会承認は必要なかったからです。

いずれにせよ青森市は市長も副市長の不在となり、11月27日の市長選に向けて次の青森市長を選ぶ戦いが始まりました。私も青森市のためにどんな人が市長になるべきなのかを考え、それに応え得る人を全力で応援していきます。

10月 27, 2016

10月27日(木)

[日記] —

img_0355.jpg
気が付くと随分とブログのアップを怠っていました。この間、会派の行政視察や娘の学習発表会、熟年野球閉会式等々ありましたが、全て過ぎ去りし過去となりました。すでに神無月も残すところ5日となり、今日などは日中も寒くて暖房無しではいられない状況です。

明日は臨時議会。市長の辞職を認めるためのものですが、そもそも今月10日までに提出していれば、皆に迷惑かけることもなくすんなり辞職できたものを、敢えて臨時議会を開くことにした真意を測りかねます。

世間はすでに市長選モードに突入しており、各候補者の場外における熾烈な戦いが切り広げられています。本市の将来がかかっている選挙です!

10月 13, 2016

10月13日(木)

[日記] —

20161013.jpg
明日の各派代表者会議を前に、市長からの辞職について具体的な言及が正副議長にあったようです。辞表提出は17日。辞職は10月31日付。手続き上議会の議決が必要で、28日に臨時議会を召集予定とのことです。

市長の進退は市長自身が判断すべきことです。しかし、最初の進退に関する言及が6月末で、今の辞意表明がなぜ10月14日で、辞表提出が17日なのか、辞職が31日なのか全く理解できません。28日の臨時議会については、市長の諮問機関である議会運営委員会の視察が26~28日の日程で組まれており、視察先の対応も含めてキャンセルせざるを得ない事態になりました。なぜこのような時期になったのか、当局の説明は不可欠です。

10月 12, 2016

10月12日(水)

[日記] —

20161012.jpg
議会はこれといって動きなし。ただ14日の各代でアウガ関連の報告の際に、市長から出されると予想される進退についての情報あり。ちょっと意外な内容で、場合によってはその後の市長選挙日程に影響出るかも知れない。

今日は寒かった。会派控室にいてもカーディガン無しでは寒いくらいの気温。早いもので、暑かった今年の経つは等に過ぎ去り、秋というより冬の到来の近さを感ずるこの頃です。

10月 11, 2016

10月11日(火)

[日記] —

img_0282.jpg
3連休明けの議会棟は以前我々がいたエリアが石膏ボードで塞がれ 、改修作業が本格化することをうかがわせています。仮住まいの現控室は洗面台がないのと、狭いのとで何かに不自由ではありますが半年の辛抱です。午前中11月の中途改組に向けた会派の調整を行いました。常任委員会、特別委員会他、審議会等の人選をし14日の各代の対応はOKです。

10月 10, 2016

10月10日(月) 体育の日

[日記] —

img_0293.jpg
第3回熟年野球古希チーム vs 小学校野球チーム 親睦大会が市営球場で行われました。時折雨で中断しながらも、全5試合を終了し、古希、小学校とも2勝2敗1分けの5分の成績で終えました。小学生の機動力と熟年の技術、本当にいい勝負です。 来年も楽しみです。朝8時から夕方5時までどっぷりと野球に浸りました。

10月 9, 2016

10月9日(日)

[日記] —

20161009a.jpg
第37回青森市空手道大会が今日明日、みちぎんドリームスタジアムで行われます。朝会場をのぞきに行き、濤和館の道場生の健闘ぶりを少しだけ見てきました。子どもたちは皆一所懸命に普段の稽古の成果を発揮していました。

午後はねぶたの家waラッセで行われているキッズコンサートです。沖舘小と浜田小音楽部による発表会です。これまた日頃土日返上で練習している成果の発表です。娘は合唱始めて約半年ですが、楽しそうにやっているのでまずは良しです。

その後献血ルームにより今年最初で最後の全血献血です。時間はわずか10分足らずで済み、非常に負担は軽いです。次は12月から成分献血が可能になります。

明日は第3回古希vs小学生親睦野球大会です。心配された天気も何とか持ちそうで一安心です。

10月 6, 2016

10月6日(木)

[日記] —

20161005.jpg
昨日青森県市議会議員研修会が弘前市にて行われました。医師の今充氏による「議員の健康管理」についての講演でした。「人は百人百様」「薬は毒、安易に飲まない」「基準値は気にしない」など一般の医療常識とは異なるユニークで理解しやすい内容でした。体重・血圧・血糖値に気をつけ、自分の健康管理をすることが大切です。

さて今日は久しぶりに全血献血をしに献血センターへ赴いたものの、受付で問われて昨日歯科検診を受けたことを思い出し、後日出直しとなりました。すっかり失念していました。昨日のことを忘れているようではいかんな。

さて引っ越した会派控室にはマスコミの記者が複数訪れ、現市長の辞職が今月14日でほぼ間違いなさそうなことを言っていましたが、私は半信半疑です。いずれにしてもそれを想定してこちらが準備することなど何もありません。

10月 3, 2016

10月3日(月)

[日記] —

20161003.jpeg
この3日間慌ただしく過ごしブログ更新なりませんでいた。

まず昨日、弘前白神アップルマラソン出場を強行いたしました。結果折り返し地点過ぎ、21kmでリタイアとなりました。5km過ぎから徐々に中殿筋に痛みが出て、折り返しで限界となった次第です。リタイアは仕方がないとして、その後の21kmを徒歩で帰って来なければならいのがきつかった。今から考えると無謀だったと思いますが、スタート時は自己記録更新できると信じていたことが、もはや通常の精神状態ではなかったと思えます。でも出場せずに後悔するよりは諦めがついてすっきりです。身体的にはその代償も受けましたが、捲土重来を期す!

さて本日は大野っ子田での稲刈り作業の手伝いが、おやじの会としてありました。硬いアスファルトを歩くのはしりを痛めている私には非常につらいのですが、なんとぬかるむ田んぼの中では衝撃が和らいで比較的に楽だということを知りました。しかしそれも束の間、いつまでも田んぼの中にいるわけにもいかず、午後は耐震改修に伴う仮会派控室での荷物の整理に追われました。ううっ・・・尻が。

次のページ »

HTML convert time: 0.475 sec. Powered by WordPress ME