11月 28, 2012

11月28日(水)

[日記] —

h241128.JPG
平成24年第4回定例会が開会しました。今野正副議長は年間の任期を全うすると思っていましたが、夕刊には会期末に辞任の意向だと報じられていました。いいかげんこんなのはやめにしたいもんです。

夜、日本維新の会代表代行の大阪市長橋下徹氏の街頭演説を聴きに行ってきました。聴衆は1000人以上はいたと思います。わかりにくい行政用語は一つもなく、45分間に亘って党の方針を語りました。発信力は他党の誰もかなわない、と感じました。総選挙の結果がどうなるかはわかりませんが、過去の少数政党乱立の選挙時とは大きく流れが変わるのではないかとも期待しています。

11月 27, 2012

11月27日(火)

[日記] —

0041.JPG
平田屋のバラ焼きを目指して・・全然違う!(でも喰える)

夕べの酒が少々残った感じで体調イマイチですが、外は雪というか吹雪。いまだ夏タイヤゆえ徒歩で出勤することにしました。外は寒いものの歩くと体が温まり、適度な運動で体調もよくなります。午後には法務局やら神社やらへ出かけて用事を済ませましたが、今日に関しては予定していた案件を全てこなすことができました。満足。

夕方一旦帰宅して、次女を幼稚園へ迎えに行くのには車でなければちょっと酷。道路状況をつぶさに観察した結果「いける!」と判断し、愛車を駆って一路幼稚園へ。角度によっては路面が光って凍結しているようにも見えますが、大丈夫でした。とは言うものの、そろそろタイヤ交換しないと活動に支障をきたしそうです。

明日はいよいよ12月議会開会です。早いわ・・・。

11月 26, 2012

11月26日(月)

[日記] —

h241126.JPG
平成24年第4回定例会一般質問通告締め切り日でした。通告項目が絞り切れぬまま、午前中にも来客他いろいろとあり、議会事務局に通告書を提出したのは締め切り間際でした。毎度のことではありますが、今回ほど切羽詰まったことはありません・・というような気がします。

夕刻会派で会合を持ちました。なかなか人には言えぬ出来事がこの1週間でありました。しかし今日の会合で会派としての方針、考え方などは議論できましたし、今後も結束して行けると確信しました。会派は数ではなく結束だ、と再確認しました。

11月 25, 2012

11月25日(日)

[日記] —

0013.JPG
県立美術館に奈良美智展を見に行ってきました。マスコミで取り上げられた記事等で作品については少し知っていましたが、展覧会で作品群に接するのは初めてです。描かれている女の子の表情は「微妙な違い」とも言える描き分けですが、その子たちの気持ちは「孤独」「怒り」「平穏」「奮起」その他さまざまなのだろうな、と伝わってきます。描かれているキャンバスも張り合わせの板や、段ボールなどいろいろあって感心しました。

その後あちこち回って帰宅したのは午後5時過ぎですが、家にずっといる休日より充実感がありました。

さて、明日は定例会一般質問通告締め切り日ですが、もちろん何一つ進んでいません。もう夜10時半ですので今日のところは眠ります。明日は明日で懸命に生きましょう。

11月 24, 2012

11月24日(土)

[日記] —

0012.JPG
思えば昨日は私が禁煙をして丸14年目の記念日でした。長女が1歳8ヶ月の頃、私が煙草を吸う様を見てまねしだしたのが煙草をやめるきっかけでした。あれから食欲は増し、2年でほぼ10kg体重が増え、ジムへ行くようになったり健康に気をつけるようになりました。今日から禁煙15年目に突入です。

長女と次女は昼からカラオケに行き、3時間も歌ってきました。ったく、他にやることはないんかい!と言いつつ私もこれといって創造的活動はなにもせず、飯だけはしっかりと食べました。自己嫌悪・・。

明日は今日の轍を踏まぬよう、しっかりとした方針を持って生きよう!

11月 22, 2012

11月22日(木)

[日記] —

002.JPG
午前中法務局へ行って、法人設立申請書類を提出してきました。とりあえず第一段階クリア・・・のはず。

午後会派構成に関する問題が発生し、緊急会議を開きました。徒労感でもんのすごく疲れました。一体今までの議論は何だったんだ、という感じです。

そこへ追い打ちかけるように法務局からのTEL。日付が平成25年になっているから、全部差し替えという連絡でした。こちらもそうならないために前日に事前受付でチェックしてもらっていたのに、何のためにこの日を選んで申請したのか全て無意味。精神的にとっても疲れました。

こんな日もあるか・・・。

11月 21, 2012

11月21日(水)

[日記] —

004.JPG
夜6時30分から青森市議会としての第3回議会報告会が、東部市民センター、荒川市民センター、浪岡中央公民館の3カ所で行われました。私は荒川会場に出席しました。参加者はマスコミ含め19名。様々な意見が出されましたが、全体的には議会としてのさらなる具体的な取り組みを求める、建設的な意見が多かった印象があります。

この報告会が始まる前、他会場の会派メンバーから連絡があり、新たな問題が急浮上(というか、何で今更・・)し、明日の会派会議で対応を話し合います。まさに世にお悩みの種は尽きまじ、です。

11月 20, 2012

11月20日(火)

[日記] —

089.JPG 091.JPG
長岡市議会本会議場:内側から     外側からも文字通りガラス張りで丸見え

午前中、各常任委員協議会が開催され、総務企画常任委員協議会でも第4回定例会提出予定案件の説明がありました。特別職報酬改定については、特に非常勤についてその削減根拠を中心に、説明を求める意見が出ましたが何ら回答にはならない答弁で、議員も呆れていました。どのような提案であって結構ですが、きちんとした説明できないのであれば出すべきではない。というのが基本です。説明にも何にもなっていないご託を並べて「これが説明です」は、本当はご本人が恥ずかしい思いをしていることでしょう。市長の意向だからではなく、執行部として説得しうる説明ができなかったら議論になりません。

11月 19, 2012

11月19日(月)

[日記] —

0051.JPG
今シーズン初の鍋焼きうどん 寒い季節はこれですな!

朝からやるべき仕事が山積みになっており、しかもこなす先から次々と仕事がやって来ます。気がつけば娘を幼稚園に迎えに行く時刻。明日にまわせるものは全てまわして、とりあえずは今日のみを生きる!日が暮れるのがホンットに早くなりました。あとひと月もすると冬至だもんなあ。ついこの間新年を迎えたばかりなのに・・・。

11月 18, 2012

11月18日(日)

[日記] —

0301.JPG 029.JPG
14F展望レストラン:この日のメニューはポークビーンズごはん 550円也

東京足立区の小中学校では、各校とも自校式の独自メニューで給食を提供しています。おいしい給食推進事業としてレシピ募集や生産農家との連携事業の他、魚沼産コシヒカリ農家での体験作業など、幅広く食育を行っています。給食費は青森市とほぼ同じです。過去にレシピ集を出版し、その中から日替わり限定30食を区役所の食堂で提供しています。糖尿病患者が23区で一番多いそうで、天然出汁で調理し、塩分にも気を遣っている料理ということでしたが、味・量とも満足できるものでした。

青森は今日の午後雪がちらつきました。いよいよ冬到来です。積もるにはまだ時間があると思いますが、タイヤなどは早めに交換しておこうかと思います。早いもので今週には第4回定例会告示です。

総選挙に関しては青森でも各陣営とも急な準備に追われ、おおわらわの様子です。正直青森のような地方でこの時期の選挙は、市民にとって迷惑な話です。本当にこの時期に解散しなければならなかったのでしょうか・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.463 sec. Powered by WordPress ME