3月 31, 2013

3月31日(日)

[日記] —

p1150036.JPG

基本的に今日も次女との留守番です。しかし午前中から実家でいとこたちとの生け花教室に参加。ついでに午後3時ころまで一緒に遊び、おかげで随分と休養することができました。

だからというわけではありませんが、約2か月ぶりに、そして今年2度目のジョギングに行きました。もちろんまともに走ることのできる状態ではなく、実にゆっくりとLSDならぬSSD(Short Slow Distance)でした。しかし1歩踏み出さないことにはフルマラソンの道は拓けません。

これまでサンドームを長年愛用してきましたが、あすからは指定管理者が変わります。それに伴い職を失う人もいるようです。この制度まだ問題がたくさんあるように思います。

3月 30, 2013

3月30日(土)

[日記] —

p1150029.JPG
いろいろと気の重い案件がたくさんあり、その対応に追われて右往左往しています。

午前中はゆきがちらほらしたりして、本格的な春はまだ遠しといったところです。

明日以降も処理しなければならない案件はどっちゃりあります。

体重の増加にも気を使いつつ、前向きに頑張ろう!と自らを鼓舞す。

3月 29, 2013

3月29日(金)

[日記] —

046.JPG
27日から行政視察に行き、夕方帰ってきました。今回は埼玉県川越市(蔵造り観光まちづくり)、板橋区大山商店街ふるさと村、横須賀市居住環境対策事業の3箇所を見てきました。荷物を持ちながらの移動は結構足腰に来ます。詳細はこの後。

昨夜は横浜中華街で夕食。横浜自体が初めての私は、大変興味深く街を歩いてきました。

3月 26, 2013

3月26日(火)

[日記] —

h250326.JPG
昨夜は閉会日で、議員報酬、国保税、油川市民センター指定管理者など、神経を使う案件があり正直精神的に疲れました。夜は市政会のメンバーと懇親会を開き、2次会まで行って結局12時近くまで飲み、今朝は少々二日酔いでした。朝風呂でアルコールを抜き、議会へ出向き溜まっている仕事を片づけるべく一応努力しました。結局夕方6時半頃までかかりましたが、何とか形だけは整えた感じです。

休む間もなく明日から視察ですが、新幹線での移動なのでその間に本を読めるのが楽しみです。

3月 24, 2013

3月24日(日)

[日記] —

0011.JPG
本場五戸の馬肉タタキをいただきました ウマし!

今日も朝から留守番です。が、今日は必要があってどうしても外出せねばならない。ということで、大手家電ショップ(K)、大手衣料品ショップ(U)、100円ショップ(D)を1時間あまりではしごした後急いで帰宅し、午後1時からの囲碁第60回NHK杯決勝を、自分の見たい番組を見せてもらえない次女の冷たい視線を無視して、後半は半ば眠りながら観戦いたしました。私の予想に反し、黒番井山裕太6冠を白番結城聡NHK杯選手権者が、7目半勝ちという結果になりました。今や飛ぶ鳥を完全に落としている井山を破るとは、結城の早碁における力はすんごいなと感服しました。

その後TVを見ながら食器洗いなどをしていたら、知人のNさんがご子息と見え、実家帰りとのことでいつもの馬肉を頂戴しました。ありがたやありがたや・・・。ご子息は今春大学を卒業し、院に進まれるとのことでした。時間の許す限り大いに学んで欲しいと思います。自分の学生時代を大いに悔やみつつ、心からそう思います。

さて明日はいよいよ閉会日です。まだ気を許すことのできない案件もあり、朝は早目に出かけて最後の確認作業をするつもりです。

3月 23, 2013

3月23日(土)

[日記] —

h250323.JPG
この道42年 十八番のナポリタン ん~絶品!

妻は仕事、長女も外出で朝から次女と留守番。ひたすら飯をくらい、体は動かさず。夜は結婚披露宴へ。新郎新婦とも若くて爽やかなカップルで、とてもいい披露宴でした。

帰宅後体重計に乗ると、な、なんと75.8kg!我が人生史上の最重量。いか~ん!なんぼなんでもこれはまずい!何とかせねば・・・。

3月22日(金)

[日記] —

h250322.JPG
週明け月曜日の閉会を控えて最後の大詰めです。会派の意思確認と最終検討でやることは沢山あります。そして年度内に提出期限が迫る書類整理。

市の人事異動内示があり、結構な異動棚と感じましたがどうなのでしょう。県教委の異動も発表になり、年度替わりを実感します。

もうず~っとトレーニングもジョギングもせずに過ごしていますが、当然の帰結として体重は増加し、体には贅肉がまとわりついてきます。今月中に一度は走りたいなと思ってはおりますが・・・。

3月 21, 2013

3月21日(木)

[日記] —

024.JPG
昨夜からの雪が積もり、真冬に帰ったかのような日になりました。今日は次女の幼稚園卒園の日でもあります。小さい子達なので感極まって泣くということもないだろう、と思っていましたが、入園当時からのスライドを見ながら園児達の歌う歌を聴いていると、この3年間でみんなずいぶん成長したものだと思いました。

次女は明日から春休みですが、もちろん家族は誰も休みではありません。さてどうしたものか・・。

3月 19, 2013

3月18日(月)

[日記] —

017.JPG
夜の会議に備えて たこ焼きを間食(完食・・・)

朝から締め切りを控えた仕事を精力的にこなすも・・・、WBCは気になる。日本検討空しく準決勝敗退。惜しかった。

肝心の仕事はちょびっとしか進まず、今週いっぱいが勝負!議会最終日に向けた最終調整もこれからしなければなりません。自覚症状はないものの、結構疲れは来ているかも・・・。

3月 17, 2013

3月17日(日)

[日記] —

012.JPG
油を使用していない自作のヘルシー酢豚 まだまだ・・

すっかり春らしくなって、もう雪が積もることもあるまい。長女は次女を連れて4月から通う小学校へ、歩いていく練習に出かけました。もう3時間になろうというのに帰って来ません。途中の大型ショッピングセンターへ寄るといっていたので、ゲームでもやっているのでしょう。

3月もあと2週間ですが、締め切りの迫っている案件やその他急ぎのものが多数あり。気ばかり急いても体は動かず。さあどうする!

3月 14, 2013

3月14日(木)

[日記] —

011.JPG 009.JPG
予算特別委員会第2日。本日も大きな問題はなかったものの、所々個人的に気になる主張はありました。例えば議員の立場と言うよりは、役人の立場での物言いと感ずる発言。

今日は長女の誕生日で、家族で食事に出かけました。行き先はこれまた店主が今日誕生日の「津しま」です。長女はここのモツ鉄板焼が大好物で、ここでの食事となりました。同じ誕生日同士、バースデイケーキを囲んで記念写真です。

議会はまだ予断を許さない状況です。まだまだこれから!

次のページ »

HTML convert time: 0.474 sec. Powered by WordPress ME