9月 30, 2007

9月30日(日)

[日記] —

 ここ2日間ととても良い天気で、昨日は夏泊方面へ行ってきました。
うっすらと北海道を望むことが出来、リフレッシュしてきました。
今日は午前中中央高校の文化祭で華道部の展示を見てきました。
アスから1泊2日で四日市市へ出張ですので、日記は休みます。
帰ってきましたらまた報告します。

9月 27, 2007

9月27日(木)

[日記] —

 本日平成19年第3回定例会が閉会しました。請願の継続審査の可否について賛否の数が非常に拮抗していて、行方が注目されていました。
結果1票差と可否同数で議長裁決の結果継続審査となりました。
これは結果の問題ではなく、今後の青森市議会の勢力関係の点でとても大きな問題でした。
詳しくは別の機会に述べたいと思います。

9月 26, 2007

9月26日(水)

[日記] —

 今朝は10時から議会運営委員会があり、議会最終日の議事日程など確認しました。文教経済常任委員会と都市建設常任委員会で継続審査と決定した請願が、明日の本会議で否決されると各常任委員会で再審査・採決となるため、予定時間が大幅にずれ込むことも考えられる状況です。
 本日は18時から中央大学学員会青森県支部幹事会あり。

 

花いっぱい研修会

9月9日日曜日、街まんなか花いっぱいにする会で研修会に行って来ました。場所は秋田県鹿角市フラワーロード。沿道約4kmにわたって色とりどりの花が植えられています。   b019.jpga-003.jpg

9月 25, 2007

9月25日(火)

[日記] —

 午前中恒例の市政報告会の打ち合わせ。今年は試みに各地区毎にやろうかということになりました。午後会派にて議員提出議案の賛否について打ち合わせ。義務教育費国庫負担制度の件で意見交換。
 夕方久しぶりに運動をしにサンドームへ。ほぼ2か月ぶりにジョギングを試みるも、2km余りでリタイア。涼しくなったことだしこれからまじめに走ろうと決意。 

 

 

9月 24, 2007

9月23日(日)

[日記] —

 今日は秋分の日ということで朝夕の時間が同じです。つい先日夏至を迎えたと思ったら、本当に時の経つのは早いですね。昨日は県立美術館に県展を見に行ってきました。
芸術の秋ですかな。本日はこれから結婚披露宴が2つあります。
飲み過ぎないよう、飲み過ぎた場合に備えてウコンの力を飲んで行こうっと。

9月 21, 2007

9月21日(金)

[日記] —

 朝から蒸し暑い日となりました。おそらく真夏日になっていると思います。今事務所でこれを書いていますが、私の事務所は2階にあり、知る人ぞ知る雪降る北の街にありながら、ここだけは熱帯地方かと思うほど暑い事務所です。
 今日は議会で政務調査費の勉強会がありました。いま全国的にもその透明性が求められている政務調査費ですが、県内他都市や全国の中核市の事例、判例なども示され、今後市民に疑念を抱かれることのないような使途基準を定めていくという方向性を確認し、月1回程度の話し合いをしていくことになりました。当然だと思います。 

HPリニューアル

ホームページをリニューアルしました。これまでのものより遙かにパワーアップしています。

9月 20, 2007

街まんなか花いっぱい運動

中央大橋の下から西に向かって進んでいくと、大きな花畑が右手に見えてきます。これは青森市土地開発公社所有の土地を借り受けて、「街まんなか花いっぱいにする会」が整備しているものです。

ゴミ拾いから土起こし、肥料遣り、植栽、水遣り、草取りなど市民の協力を得て南北10メートル、東西約300メートルに及ぶ花壇を作っています。平成14年から初めて今年で6年目になります。
区画を借りて自分の好きなデザインで花を植えられるオーナー区画部分と、市民植栽エリアがあります。私も1区画(5m四方)借りて花を植えていますが、花というのは植えてからの手入れが本当に大変だなと思います。

まだご覧になったことがない方はぜひ一度おいで下さい。徒歩または自転車で来られるとゆっくり堪能できます。また現在は概ね6月の最終日曜日に植栽作業をしていますので、興味のある方はぜひ一度ご参加下さい。


photo3.jpg
photo2.jpg
photo1.jpg
photo4.jpg

9月 19, 2007

9月19日(水)

[日記] —

 昨夜は早くに寝たのですが午前2時頃目が覚めて、眠れないので5時頃まで本を読んでいました。よって寝不足なり。本日は予算特別委員会の最終日。このあと政務調査費勉強会や議会運営委員会がありますが、議会の方はまずは一段落です。が、議員活動の方は市営住宅、障害者福祉、教育委員会など沢山相談をいただいており、私も担当課に出向いていますが勉強になります。
 体調はまだちょっと鼻水と咳が出る状態です。いまいちダルイ感じがして運動する気になれません。よって養生するために今夜も焼酎呑んで早寝します。

 

9月 18, 2007

決算特別委員会

9月13と14日の2日間、平成19年第3回定例会決算特別委員会が行われました。決算特別委員20名の内、13名が平成18年度一般会計・特別会計・企業会計決算について質問をしました。
 私は①市役所を中途退職した職員の補充について
    ②企業誘致について
    ③3・2・2内環状線整備事業について(要望)
の3点について質問ならびに要望をしました。
審査の結果、賛成多数で平成18年度決算は承認されました。

 

 

9月18日(火)

[日記] —

 15~17日まで3連休だった方も多いのではないでしょうか。この間各地域では「敬老の集い」が行われたようです。私も2つの敬老の集いに出席してきましたが、さすがに参加されている高齢者のみなさんはお元気でした。(元気でない方は参加できないので当たり前と言ってしまえばそうですが)75歳以上の方ばかりですが、歌に踊りに芸達者な人たちばかりでした。
 私はといえばここ2日ばかりの雨のせいかどうか分かりませんが、のどがいがらっぽく、咳も鼻水出るしどうも風邪をひいたようです。っとに今の若いモンはたるんでますなぁ。さて体調も悪いことだし、今日は風呂入って焼酎呑んでさっさと寝るべい。

  

9月 9, 2007

木下靖ブログです

[日記] —

近日、更新開始します。

今しばらく、お待ちください!

次のページ »

HTML convert time: 0.496 sec. Powered by WordPress ME