11月 28, 2016

11月28日(月)

[日記] —

img_0473.jpg
捨て猫じゃねえぞ!おらおら見せもんじゃねえよ、あっち行け~!

昨日青森市長選の投開票が行われ、小野寺晃彦候補が他の3人を圧倒して当選しました。ここまでの大差が付くとは全くの予想外でした。

本日さっそく初登庁し、当選証書を受け取った後休む間もなく引き継ぎや、幹部職員への訓示などを行い市政運営への意欲を示していました。選挙の投票依頼をお願いして回った方々へお礼に行くと、皆一様に当選の喜びと新市長への期待をあらわにしていました。本当に良かった。

例年であればもう始まるころの12月議会ですが、今年は12月半ばから1月半ばころまでの会期となりそうです。

11月 22, 2016

11月22日(火)

[日記] —

img_0468.jpg
お~い、おれっちと遊ぼうぜ~い。

タブレット端末を持ち日々チェックする習慣が付いたら、パソコンを開く機会が激減です。写真のサイズ変更さえ問題なくできればタブレットでブログ更新できるのですが。

さて市長選ですが、立候補の3人は熾烈な戦いというか、決定的な差はついていないのではないかと思われます。ある程度予想されたとはいえ、元衆議院議員がかなり頑張っているとか。まだまだこれからです。

11月 9, 2016

11月9日(水)

[日記] —

img_0413.jpg
にゃんと、トランプ氏が勝利!?

アメリカ大統領選、まさかのドナルド・トランプ氏が勝利。これからの言動に注目ですが、これまでの発言をそのまま受け取れば、彼に核兵器発射ボタンを預けて良いのかと思わざるを得ません。今朝のワイドショー番組では在日米国人タレントも 、在米邦人タレントもクリントンを支持し、仮にトランプ氏が当選したら今後4年間は地獄だとまで言っていました。本当に選挙は何が起こるか分かりません。

青森は午後から雪が降りだし、明日は積もるかもしれません。タイヤ交換は当然まだしていません。歩き、ですな。

11月 8, 2016

11月8日(火)

[日記] —

img_0402.jpg
さ、寒い!間違いなく今シーズン一番の寒さです。ジャンパーの下にセーターを着こんでいても、朝の登校指導時にはじっとしていられないくらいでした。小学校は教室が暖まるのは7時半頃らしいので、早く登校している児童はどうしているのでしょうか。

議会棟も今月からは暖房が入っています。市長選の影響という訳ではないのでしょうが、登庁している議員は多くはありません。マスコミから立候補予定の各陣営の情報を聴き、もっと頑張らないとという気持ちになりました。

11月 6, 2016

11月6日(日)

[日記] —

img_0409.jpg
昨日は11月27日投開票の、青森市長選に出馬予定の小野寺晃彦氏の後援会事務所開きがありました。小雨降りそぼる中、神事に続いて決起集会が行われ参集した支援者が必勝を祈念しました。これから3週間、青森市の未来を懸けた戦いです。

その後知人の結婚披露宴があり、若い二人の門出を祝うおめでたい席に加わり、改めて青森市の将来を考えさせられました。これからも若者が青森で就職し、家庭を持って生きていくことのできるまちにしなければなりません。

11月 2, 2016

11月2日(水)

[日記] —

img_0385.jpg
建設中の藤沢市役所庁舎。労務単価や資材費高騰で事業費は大幅にUPとのこと。

昨日より神奈川県藤沢市に議会広報広聴特別委員会の視察に行ってきました。

「CAFE & TALK」と銘打った議会報告会を今年5月8日に行い、それまでの議会報告会(どこの地方議会でも同様の課題を抱えている、市民vs議会型や特定の声高な市民の独壇場)を変えようという試みです。各テーブルの進行役に大学生を起用している点や、周知方法、報告会後の対応など見習うべき点が多々ありました。青森市議会も今月13日に今年2日目の議会報告会を行います。より良い方向に向かいたいと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.452 sec. Powered by WordPress ME