8月 31, 2012

8月31日(金)

[日記] —

0015.JPG
終日会派控え室にて質問準備の資料集めと下調べに費やしました。参考材料は次から次へと出てきますが、質問の構成は皆目目処が立っていません。しばしの熟成期間が必要です。

夕方またヤード跡地の草取りに来ましたが、本当に日が短くなり、1時間ほどで暗くなってしまいました。雨が降る様子もなく、土はカラカラで花も枯れそうな様子です。なんとかしなくっちゃ!

明日は熟年野球壮熟の部県大会。浪岡球場で9時から試合開始です。今シーズン青森市のリーグで我があかしや50は参加していませんが、50の部はチーム数が少ないので無条件で県大会に出場できます。

8月も今日で終わり。2012年も3分の2が終わりました。

8月 30, 2012

8月30日(木)

[日記] —

201208301332000-1.jpg
本日の昼飯:もりそば大にかき揚げミニ丼(緑3丁目 与けい庵)

朝から県立図書館です。やはり暑さのせいでしょう、長らく通っていますがこんなに人がいるのは初めてです。勉強する4人がけのテーブルは、ほとんど3人以上埋まっているし、その他のテーブルもベンチもいるわいるわで、エアコンがあっても暑いくらいの人出でした。そりゃそうだわな。

夕方電気店や靴屋などに買い物に出かけましたが、そこで見たブルーレイレコーダーのメーカー、シャープの業績悪化に伴う再建協議のニュースが夜流れていました。「液晶はシャープ」と言われた会社だけに一抹の寂しさがあります。

日中すこし胃の辺りに違和感がありました。25年ほど前に胃が痛んだ時期がありましたが、通常はあり得ないことです。50過ぎるといろいろと出てくるのでしょうか。草取りにも、ジョギングにも行かなければならないのに、暑さでまるでやる気無し。

8月 29, 2012

8月29日(水) 第3回定例会開会

[日記] —

0014.JPG
第3回定例会が開会しました。今議会は補正予算の他、平成23年度決算、中期財政見通しの見直しは議会側からの意見が相当出そうです(一般質問通告表を見る限り)。

午後は議会基本条例検討委員会が開かれ、学識経験者の意見などに対する各会派の意見をもとに議論をしました。議会改革に抵抗するベテラン議員の影が見え隠れしています。

議案熟考のため9月4日まで休会ですが、議員はこの間が山場です(少なくとも私に関してはそうです)。相変わらず暑いし、明日は図書館に籠もるかな。

8月 28, 2012

8月28日(火)

[日記] —

0032.JPG
今夏の猛暑は未だ衰えず・・・。冬の大雪に比べればその被害は極めて少ないのかも知れませんが、徐々に忍耐の限界に近づいているような気がします。そもそも青森で、「今日も寒いね」という時候の挨拶は珍しくありませんが、「毎日本当に暑いの」などという挨拶が何週間も続くなどあまり記憶にありません。この暑さについては一日も早く待つとして、今冬が大雪になりませんように。

さて明日は第3回定例会開会日です。懲罰特別委員会の委員長報告等がありますが、中身はスカスカの実質的に意味のないものです。何のための懲罰動議なのか、出した会派は真剣に考えるべきだ!

8月 27, 2012

8月27日(月)

[日記] —

0022.JPG
平成24年第3回定例会一般質問通告が締め切られました。今議会も29名の議員が登壇します。質問日程は9月4・5・6・7・10日の5日間、私は9月6日の1番目の出番です。

去る第2回定例会で出された海老名議員に対する懲罰動議は、本日の議会運営委員会で開会日に委員長報告・質疑・討論・採決がなされることになり、議会出席停止5日間で決まる見通しです。ただ開会日を含む5日間ですので、29・30・31・9/1・2という休会日2日間と土日の2日間という、実質的に出席停止の意味をなさない懲罰になりそうです。

夕方ヤード跡地の花壇に水遣りに行きましたが、もうこの時期では6時40分頃になるとかなり暗くなり、作業もままなりません。この暑さ9月中旬頃まで続くかも知れないとの情報もあり、先が思いやられます。

8月 26, 2012

8月26日(日)

[日記] —

0021.JPG 0041.JPG
ヤード跡地の花壇脇にルピナス(私はどんな花か知りません)の種を植えました。長さ約400m・幅2mのスペースに手植えで五条植えの作業です。種を植える土に額からしたたる汗が染みわたります。7時半から始まった作業は11時頃までかかりましたが、ベテラン会員の素晴らしい働きで11時頃には終了しました。

その後今日は適度の雲で日差しも強くなく、先週の日曜に比べれば比較的涼しかったので、昼食会となりました。1時間あまりの団欒でしたが、様々な話を聴くことができました。市政についての市民の厳しい監視・評価が印象的でした。

終了後帰宅してしばし横になると、つい気持ちよくて午睡してしまいます。今日は家に誰もいないので、気兼ねなく安らかなひとときを過ごしました。腰の調子はかなりよい状態を維持しています。

明日は一般質問通告締め切り日です。

8月25日(土)

[日記] —

004.JPG
朝9時から蓬田球場で熟年野球あかしやグループの合同練習。起きた時には既に腰の痛みでとても野球なんて状況ではありませんでした。ともあれ練習場所には出かけ、最低限の誠意は見せつつほぼ見学。

1週間後9月1日の県大会1回戦は、参加できないメンバーも結構いて、余裕はほとんどありません。なんとかしなければ!

20代後半に通い詰めたビリヤード喫茶ハスラーが、28日をもって閉店することになりました。店舗は二度引っ越して現在は夜店通りにあります。昔の仲間と行き、しばし話に花を咲かせ、最後はポケットで勝ち抜き戦。今の店舗になってからのダーツのお客さんも沢山来ていて盛況でした。とても寂しいっす。

8月 24, 2012

8月24日(金)

[日記] —

0121.JPG 014.JPG
16:30 ヤード跡地にて草取り作業前 18:20 作業後 こんなにスッキリ

22日に第3回定例会が告示され、また議会が始まります。巨額の経費を要する多くの事業を抱え、青森市の財政は今正念場を迎えています。相当の覚悟を持って取捨選択をしなければ、破綻の危険性さえあります。今議会の焦点やいかに。

今年のヤード跡地における雑草の生え方は尋常ではありません。3日ほどでもう「かなり生えたな」という感じで、1週間もするとメインの花が完全に埋もれてしまっています。根比べですな。

3日前の朝、原因不明の腰痛に見舞われました。今日の草取り作業後など、帰宅して左足の靴下を脱ごうとしても痛みで足に手が届きませんでした。過去に例無し。

明日は久方ぶりに野球の練習ですが、この分ではどうなることか・・・。

8月 21, 2012

8月21日(火)

[日記] —

kimi.JPG
生で食べられるトウモロコシを戴きました。ぅ、旨し!

毎度同じ話ですが暑いですなあ。本日は午前10時から常任委員協議会があり、第3回定例会提出予定案件の説明と、報告事項で概ね1時間45分。途中故障していたエアコンが復旧し、多少は涼しくなった気がしたもののそれもつかの間、人数が多いせいかやがて蒸し風呂。

午後2時から議会基本条例検討委員会作成の第1次草案について、議員の意見交換会が1時間ちょい。3時半から政務調査費制度検討委員会が1時間ちょい。もう最後は暑さで考えるのが嫌になってきて、次回へ持ち越しとなりました。

やるべきことは山積しているものの、やはり暑さは大敵です。

8月 20, 2012

8月21日(月)

[日記] —

0013.JPG
日中最高気温34℃。8月下旬になってこんな暑さに見舞われるとは思わなんだ。猫は習性で一番涼しい場所を探し出して休んでいます。毛皮着ていてよく文句も言わず我慢しているもんだ。

こんな日ですから、エアコンの効いていない会派控え室では扇子もしくはうちわが手放せません。ひっきりなしにあっちでもこっちでもパタパタやっています。

甲子園では県勢の光星学院が、ミスターK松井を擁する神奈川桐光学園を3-0で撃破し、3期連続のベスト4を決めました。8回表の集中打は見事でした。

午後、財政課による9月補正予算や財政プランの説明が1時間余りありましたが、本市の財政見通しは非常に厳しいものがあります。施策の優先順位を明らかにして、取捨選択をせねばなりません。

8月 19, 2012

8月19日(日)

[日記] —

0031.JPG
友あり遠方より来たるいざ飲まん ’03同窓会のDVD鑑賞

昨日も今日も明日も暑~い日が続きます。予想は32℃。勘弁してくれ、と言いたくなります。

18日は午後から第4回ローカルマニフェスト議員連盟の勉強会に出てきました。政策評価についての講演と演習でしたが、もんのすごい勉強になりました。議員としてのなすべきことを改めて思い知らされました。毎回非常にためになる素晴らしい勉強会です。3時から始まった勉強会は予定を大幅に超えて、6時近くまで意見交換をすることに。

その後東京から来制した高校同期を囲んで友人宅で酒盛り。時間は瞬く間に過ぎ去り、帰宅後朝まで熟睡です。

本日はヤード跡地での草刈り作業です。私は刈った草をかき集めるだけの楽な作業でしたが、朝から暑い!家に次女以外誰もいなくなってしまうので、9時過ぎには先に帰らせてもらいましたが、春先から土起こしや施肥などの作業を続けている会員の皆さんには頭が下がります。

花壇には3日前に草取りしたばかりなのに、草がミッシリと生えていました。生える方と取る方のマッチレースですな。明日も暑いぞ!

次のページ »

HTML convert time: 0.485 sec. Powered by WordPress ME