2月 28, 2013

2月28日(木)

[日記] —

h250228.JPG
議会休会ではありますが、この時間をフルに活用して、質問準備以外の仕事はたいへんはかどりました。天気も良く雪解けが進むのは結構ですが、生活道路はいわゆる「じゃげだ」状態で、車の通行はわやです。ちょっと気を向くと立ち往生しそうです。

あすも公私に仕事は満載です。正直疲れた感じはありますが、気が張っていて充実感があるといえばある、と言えなくもないような気がする・・・・・かな。

井山裕太、棋聖戦第5局中押し勝ちで王手をかけました。

2月 27, 2013

2月27日(水)

[日記] —

h250227.JPG
HPのちょっとした不具合でブログアップができませんでした。しかし、日中の気温も随分と上がり、雪解けも進んでいます。一般質問で一日缶詰状態の生活ですが、議場では暖房が暑すぎると苦情が出るほどの気温でした。まずは春に一歩近づいてよしよし、というところでしょうか。

朝夕歩いての通勤ですが、日中の暖気のおかげで夕方はツルツルの凍結状態の箇所もあり、非常に危険で気を使います。市内道路の除排雪も業者が回りきれない状態と思います。

一般質問は今日で中休みに入ります。明日から台湾で「ランタンフェスタ」とかいうのがあるらしく、市長不在というのが理由らしいです。

私も公私共々仕事がいっぱいなので、それをこなす時間ができて大助かりです。

2月 24, 2013

2月24日(日)

[日記] —

0036.JPG
む、無残なや 豪雪下(ごうせつした)の MPV・・

朝おきて外に出たときはそうでもなかったというか、ほとんど雪らしい雪は積もっていなかったものの、妻が出かけるときには猛吹雪で車の上にもかなり積もっていたようです。とにかく昨日今日の降雪には参りました。二月ももうすぐ終わりでっせ、と声を大にして冬将軍様に申し上げます。

ということで今日も外出はせず、家前の雪を片付けるぐらいにして一日を過ごしました。もちろんやるべき仕事はたくさんあるので、時間はいくらあっても足りません。飯を作っては喰らい、茶を入れてはおやつを食し、時に居眠りをし、という息つく暇もないくらいの忙しい時を過ごしました。ああ・・全身の隅々にまでに疲労が染み渡り、もう酒を飲むくらいしかできない状態です。

明日からは本格的に定例会モードです。カラッと晴れてくれんかのう・・・。

2月 23, 2013

2月23日(土)

[日記] —

0021.JPG0035.JPG004.JPG      005.JPG008.JPG009.JPG
今朝もまたまた大雪が・・・。妻と二人で雪かきをしていると、隣近所も家族で雪かき作業に追われています。豪雪地帯に住む者としては閣議の上で生活してはいるものの、我々の世代であればまだしも、親の世代ではもはや難しいかもしれません。来シーズンは、いよいよ温めていた考えを実行せねばならないかもしれません。

私は雪かき以外家の外には出ずに過ごしました。明日は明日で留守番当番で、長女も今夜から出かけていますので、完全に次女と二人で過ごすことになります。金がかからなくて幼児が飽きない企画を立てましょう。

2月 22, 2013

2月22日(金)

[日記] —

h250222.JPG
かけ蕎麦に市販の天ぷらをトッピング 一気にグレードアップ

雪はしこたま降るし、地元紙は連日のネガティブキャンペーンだし、あっという間にもう金曜日だし、っとに最近いいことありません!でもそれはそれとしてベストを尽くすかないのですが。ここが踏ん張りどころでしょう。

棋聖戦第4局は井山挑戦者が張栩棋聖に黒番中押し負けしました。これで2勝2敗の5分となり、これからの対局がますます目の離せないものとなりました。

2月 19, 2013

2月19日(火)

[日記] —

h250219.JPG
いつも通り9時頃に議会棟に出ると、議員報酬に関する検討会の役員打ち合わせがあるらしく、複数の議員が既に来ていました。そこでどのような話し合いがなされたのかは、後に経過説明を受けましたが、時間無制限1本勝負ではないので、そろそろ煮詰めないといけないと思います。

午後から検討会の議員間討議がありましたが、なんとか当初の方向に軌道修正することができました。新聞では特別職報酬等審議会の元委員長のヒステリックな持論が連日掲載されていますが、その度に議会内では彼に対する評価が冷めて行くようです。審議会とはなんなのか、答申とはなんなのか、その基本的な意味を理解した上で話をしないと、大学教授という肩書きを自ら貶めることになるのではないかと危惧します。他大学の学者の見解も読んでみれば勉強になると思います。

今日も冷えるねえ・・・。

2月 18, 2013

2月18日(月)

[日記] —

0013.JPG
一般質問通告締切日で例によって議会棟はごった返していました。途中打ち合わせがあったりして、せわしなかったのですが、なんとか通告及び聞き取りを終えました。今回は当初予算案が提案されていないこともあり、一般質問は1項目のみです。総括質疑をするか、あるいは予算特別委員会でやるかはこれからです。

今議会の一般質問通告者は30人で、私の記憶ではここ10年最多人数ではないかと思います。質問は議員の権利ですから、質問者は少ないよりは多い方が絶対にいい。あくまでも自分で考えて、書いた質問であることが大前提ですが。

私の質問日は3月5日ですので、これから質問まで2週間ありますが、まだ詳細も詰めていないし構成も考えていません。必要な裏付け資料もありますので、フルパワーで準備する予定です。

2月 17, 2013

2月18日(日)

[日記] —

0012.JPG
大雪に喜びはしゃぎ回る次女 パワー全開元気じゃのう

朝起きたらまたまた雪がどっちゃり。う~む・・と唸ったところで雪は消えないので、いやいや雪かき作業に取り掛かります。少しでも我が身にかかる負担を減らすために、家族皆に声をかけます。やはり人数が増えると作業時間は劇的に短縮されます。隣近所も家族で雪処理作業に余念がありません。なんにしても2月も下旬だし、もう冬将軍にも退散願いたい。

その後はほとんど降雪もなく、このまま天候回復してくれればこの先の見通しは明るいのですが。

さて明日は第1回定例会一般質問通告締切日です。無論考えていることはあるにせよ、まだなにも具体的な形にはなっていません。周到な準備をするよりは、心から湧き上がる思いをぶつけたい、ってか。

2月 16, 2013

2月16日(土)

[日記] —

0034.JPG
妻が職場の同僚にもらってきました。左党の私にも美味でした。

朝おきたら雪がどっさり。長女も手伝い、約1時間雪かき作業です。午後は買い物がてら市民図書館などへより、夕方5時ころ帰宅したら、家の前にはまたまた雪がどっさり。午後の3時間ほどで20cmは降ったのではないか、と思われます。仕方がないので妻と次女とまた雪かきです。まだ外は吹雪いているし、天気予報では東青津軽に大雪注意報が出ています。オーマイガッ!ただ久しぶりに運動にはなったな。

一昨日、昨日と我が家の地域には排雪が入ったので、まだ救われています。でもそろそろキツくなって来た感は有り。雪よやんでくれえ!

2月 15, 2013

2月15日(金)

[日記] —

0033.JPG
また午前中議員報酬検討会ですが、私は来客予定があったので会派幹事長に出てもらいました。検討会で決まったことには従うと言ってましたが、本日の結果は他言せぬようにとの申し合わせがあったにもかかわらず、1時間もしないうちに記者会見をするという信じられない行為がありました。一度全員が集まったところで説明をするという約束が簡単に反故にされました。絶句です。おつむの程度を疑います。もともと無理だったかな、という気がしないでもありませんが。その後発表した数字の根拠が間違っていたりとすったもんだやっていたようですが、もう一緒にやってられないというのが本音です。

夜は久々に出かけました。こっちもこっちだったけど・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.615 sec. Powered by WordPress ME