3月 31, 2014

3月31日(月)

[日記] —

p1160787.JPG
年度末で市役所周辺は車が渋滞です。議会でも異動の職員が挨拶に見えました。定年退職の方、国の省庁へ帰る方、市長部局へ移る方それぞれです。平成26年もう3ヶ月が終わります。

今年は市議選もあります。7ヶ月しかありません。そろそろ始動しないと。明日から新年度、気持ちも新たに頑張りたいところですが・・・。

3月 26, 2014

3月26日(水)

[日記] —

p1160724.JPG
小学校は今日が終業式。離任式も行われるようです。昨年4月に入学した1年生も1年間いろいろな経験をして、随分と逞しくなったように思います。朝登校する子供たちも、明日から春休みのせいか、それとも春らしい天候のせいか、話しかけてくる子も多くいつもより明るく活動的でした。季節のなせる業でしょうか。

さて我が会派は今日から大津市と四日市市に「通年議会」に関する視察に行きます。通年議会は青森市議会においてもその導入を話し合った経緯がありますが、「導入は時期尚早」とする議員も複数いて見送られました。全国的にも導入している自治体はまだ少数ですが、青森市でもぜひ実施したいと考えています。メリットデメリットをはっきりさせて議会内の理解を得られるようにしたいと思っています。

3月 25, 2014

3月25日(火)

[日記] —

p1160723.JPG
第1回定例会閉会日、各常任委員長報告があり、総務企画常任委員会の付託されていた庁舎関連議案が17-23の賛成少数で否決されました。提案した市側は年明け以降、可決に持っていくチャンスは何度かあったはずですが、それを生かすことができませんでした。このようなことはこれが最初ではありません。今後の行動が注目されます。

議会側も否決して終わりというわけにはいきませんので、庁舎整備を進めるために間髪を入れず動かなければなりません。

3月 24, 2014

3月24日(月)

[日記] —

p1160722.JPG
朝観光通の交差点に立っていると、本当に春の温かさを感じる日でした。ただ通学の子供たちの数が違うなと思い、卒業式が終わって6年生がいなくなったのだと気づきました。小学校は今日を入れても3学期はあと3日ほどです。つい先日入学したと思っていた我が家の次女も1年間通ったことになります。早いものです。

明日の閉会日の議案採決に向け、市当局からも接触があったようですが、さてどうなりますか。明朝会派で最終の確認をして会議に臨みます。

3月 21, 2014

3月21日(金) 春分の日

[日記] —

p1160716.JPG
3月下旬というのに大雪です。この時期にこの降雪量はあまり記憶にありません。しかも湿った雪で実に重い。せっかくの3連休初日だというのに。こんな年もあるか。

午後次女を将棋道場に送り、私は将棋が終わるまで本の立ち読みに。小説は読みたいものがまだ文庫になっておらず、90分ほど只で読み散らかしてきました。昨日は小学校の卒業式、これから役所や学校の人事異動が発表になります。何かとせわしない年度末ではありますが、議会もまだまだ予断を許しません。

3月 17, 2014

3月17日(月)

[日記] —

p1160712.JPG
予算特別委員会も今日で終了。庁舎整備に関係して当初予算案に対する修正案が出されましたが、予想に反して否決となりました。25日の本会議最終日にどのようになるのかまだ流動的要素があるようです。

確定申告最終日で税務署は大混雑。しゃーないよね。

3月 12, 2014

3月12日(水)

[日記] —

p1160669.JPG
昨日の常任委員協議会での採決を受けて、今議会提案の当初予算案への対応が悩ましい問題です。会派内でも、他会派と議員とも話し合いましたが妙案は今のところありません。修正か、可決か、否決かの選択ですが、それぞれに問題があります。

明日から予算特別委員会が始まりますので、そこでの議論も一応参考にはなりますが、これまでと異なる市の対応は期待薄ですので、大きな状況変化は無いものと思います。もっともっと考える必要があります。

3月 11, 2014

3月11日(火)

[日記] —

p1160673.JPG
一般質問も終了し各常任委員会が開催されました。総務企画常任委員会では継続審査になっていた、庁舎整備プロポーザル選定委員会条例が否決となりました。これまで再三にわたり市の姿勢を質してきましたが、一向に再考する態度が見えなかったため当然に予想された結果です。特別職報酬等の削減提案については、議員報酬に関しては昨年3月定例会で決着済みですので何もありませんが、その他の特別職(非常勤を含む)については一昨年問題提起した「仕事に見合った報酬」という原則に基づいた検証が何もなされておらず、他都市との比較という相変わらずの対応でした。

議員報酬に関しては総務企画常任委員会で「身の丈にあった報酬とすべき。それは市民が決めることだ。」と宣った議員がいました。この議員昨年3月までは議員報酬の15%削減に反対していた議員です。市長選後、市長になびいて偏向した御仁です。百歩譲って「15%削減」を良しとするならば、現状議会で決めた10%との差額「5%」分を政務活動費から返納するなどできるはずです。それさえせずに単に「15%削減賛成」というだけでは、厳しい市の財政に何の足しにもならんでしょう。能書きよりは実行せよ。少なくとも市民クラブではプラス2%を明言しています。行政の監視は議員の仕事。議員の監視は市民の仕事です。市民には選挙で当選することだけが目的の、口先だけの議員が誰なのかをよく見極めてほしい。

議員の仕事が見えないという前に、本会議、委員会など直に傍聴することでしか見えてこないものはたくさんあります。ものを見るということは自ら足を運んで直に見るということでしょう。自宅で炬燵に入って「議員の仕事が見えん」、などとという人には何も見えないでしょう。

3月 9, 2014

3月9日(日)

[日記] —

p1160662.JPG
ようやく日中の天気は好転。しかしその後も断続的に雪。

午後実家へ行き、雑用をこなしますが猫たちは暇を持て余しているようです。致し方なし。

明日は一般質問最終日。一段落するまもなく、常任委員会に突入します。今議会の第一のヤマです。

よってその対応協議のため、明日は本会議終了後、会派会議です。相当に時間はかかりそうです。

3月 8, 2014

3月8日(土)

[日記] —

p1160660.JPG
本日の昼食 きつねうどん あり合わせながら合格点

朝から真冬の天気です。妻の出勤に備えて車およびその周りの雪かきをしたっきり、終日家を出ることはありませんでした。とりあえず家の中にある食料を喰らいつつ、何とか過ごすことができました。

とにかく冬場は活動量が激減するので、体重もこのところどんどん増えています。何とかしなくっちゃ。

次のページ »

HTML convert time: 0.474 sec. Powered by WordPress ME