9月 30, 2017

9月30日(土)

[日記] —

img_2331.JPG
朝から雨模様。今日は県営陸上競技場でちびっ子健康マラソン大会があり、娘を連れて行きました。8時からの受付時は本降りでした。がその後徐々に雨足は弱まり、娘が走る頃にはお日様さえ顔を出しました。結果はともあれ最後まで走ったことは偉い。

マラソン終了後、間髪を容れず三沢アイスアリーナへ移動。全7回のスケート教室の2回目です。何とか1時20分頃には到着し、45分間の指導を受けました。3時前には三沢を発ち、途中遅い夕食を道の駅で済ませ、青森着は5時過ぎでした。

明日のアップルマラソン大会のために、長時間の立ちっぱなしはしないように気をつけながら過ごします。体調面ではできる範囲で最善を尽くし、あとは自分に負けないよう気持ちの問題です。8ヶ月間の集大成です。 

9月 29, 2017

9月29日(金)

[日記] —

img_2321.JPG
昨日今日と随分と気温が低い。ただ、朝は日差しもあったので登校指導時には麦わら帽子は欠かせない。そろそろジャンバーが必要かも。

議会棟表面上は動き無し。国政に関心が行っているようにも思えるが、そうでない政党所属議員もいるようで、油断は禁物です。

雨が上がって午後3時頃早目の最終調整。4kmのジョグと4分10秒の1km走で仕上げる。何と言っても20km以上のロング走は大会含めて3回しか走っていないという、マラソン完走のための練習が不足していることは否めませんが、いまさらどうにもなリましぇん。明日は完全休養で、明後日の本番を迎えます。

9月 28, 2017

9月28日(木)

[日記] —

img_2314.JPG
あ〜、かったり〜な〜。やる気無し。

朝から雨でなおかつえらく気温が低い。登校指導中傘を持つ手がかじかむほどでした。日中も気温は予報のように上がらず、夕方4時ころには雨はあがったものの寒くて走る気になれず、フル本番前の貴重な練習日でしたが、休みにしました。

衆議院選挙は希望の党を巡って騒然とした感じですが、国民としては何を基準に投票するのか、ここに異なるものであるだけにどこまで議論となるのかは疑問です。それでなくとも私を含め日本人は議論が不得手だと思いますので。結局は感情論で終わる気もします。

9月 27, 2017

9月27日(水)

[日記] —

img_2157.JPG
午前9時前にいつも通り議会棟会派控え室に入ると、その後次々と会派所属議員が現れました。一堂に会するタイミングはなかったものの、全員とアウガ関連100条委員会を含め現状と今後の見通しを話すことができました。閉会日まで気を許せない状況です。

夕方アップル前の最後の軽いポイント練習をし、最後の1周というところで雨に降られました。ま、いいでしょ。明日もジョグ、明後日は脚に刺激を入れて練習は終了です。2月から8ヶ月間走ってきましたが、思うようにはできませんでした。

9月 26, 2017

9月26日(火)

[日記] —

img_2153.JPG
予算特別委員会はアウガ関連質疑で空転し、昨夜11時までかかったということでした。しかしながら何とか昨日のうちに終了でき、まずは一段落です。これから10月3日の閉会日に向けて、債権放棄の可否がどうなるのか場合によっては水面下の折衝が必要になります。

夕方のセントラルパークは秋の風です。週間天気予報では10月1日は晴れに変わりました。暑いのも困りますが、雨よりはましかな。明日から3日間予定通りの調整をして、本番に臨みます。

9月 25, 2017

9月25日(月)

[日記] —

img_2152.JPG
私は委員にはなっておりませんが、予算特別委員会で午前中いきなり暫時休憩になり、そのまま再開は午後に持ち越されたようです。アウガの補助金事業で購入した機器を勝手に売却したらしいとのことでした。それはそれで然るべき処置をしなければならないと思います。

実家の夕食準備の買い物をしてから健康リーダー南部地域会議に臨み、その後夕食仕込みにかかりました。今回は洋食で構成し、全体的にはシンプルでした。しかし一緒に食べた私でも結構満腹、量に比して満腹感はあったと思います。それが良いかどうかは別物です。

9月 24, 2017

9月24日(日)

[日記] —

img_2143.JPG
今もレコードで聴けるジャズ喫茶、ブルーノート。

昨夜の酒が残って午前中に予定していたポイント練習ができませんでした。午後月見野霊園に娘と彼岸の墓参りに行き、帰りに遅い昼食を外で食べ、今日の練習はジョグのみとしました。アップルマラソン大会まであと1週間。絶対に無理はしない。とにかく故障せずにスタートラインに立つことが今の目標です。

夕方増田副市長の通夜で焼香してきました。大変多くの参列者 の中、小野寺市長の弔詞が胸に響きました。仕事にも家族にも趣味にも全力で取り組んできた故人の人柄が偲ばれました。

第3回定例会も終盤戦です。絶対に譲れないところは死守するべく、他の会派とも協力しながら努力します。

9月23日(土) 秋分の日

[日記] —

img_2142.JPG
朝から大野っ子フェスティバルの設営及び仕込み。毛豆を枝から外したり、袋詰めしたりオープンまでにやることは山積みです。気温も高めで午前10時前だというのにおやじ達の額には既に汗が。新鮮野菜の売れ行きも上々で、閉店間際にはほぼ完売でした。後片付けもみんなでやればあっという間。

  夕刻からは12大学OB親睦ゴルフコンペの懇親会で気持ちよく酩酊。今朝は二日酔いでした。 

9月 21, 2017

9月21日(木)

[日記] —

img_2122.JPG
今年1月に副市長に就任した増田一氏が昨夜亡くなりました。浦町中学校の同期で、陸上部に属し病とは無縁に思えるタフガイでした。アウガの清算に関しては彼がいたからこそここまできたと言っても過言ではありません。これからという時に命が尽き、さぞ無念だと思います。青森市は大きな財産を失いました。心よりご冥福をお祈りします。 

黄昏のセントラルパークを走りながら、今在る命がいかに有り難いものか改めて噛みしめました。走るのが苦しいとか、体を動かすのが辛いとか思えること自体、この上ない幸せなのだと思いました。

9月 20, 2017

9月20日(水) 決算特別委員会

[日記] —

img_1919.JPG
午後からは雨が降り出し、地域によってはかなりの大雨になったようです。議会では今日明日で決算特別委員会が行われています。質疑者の数が少ないのと、持ち時間を大幅に残して終了する会派があり、明日はかなり早く会議が終わりそうです。

好天に恵まれ(しかも涼しく)、ランニング日和でありますように。

9月 19, 2017

9月19日(火)

[日記] —

img_2120.JPG
三連休後の火曜日、台風一過の晴天で強い日差しに朝から暑い一日となりました。

日中は決算特別委員会の答弁調整等で担当課職員が会派に来訪しました。午後から外での用事を足しながら、帰宅後の夕方我が家の裏庭セントラルパークに赴き、ジョギングしましたが気温は24℃以上あり 風があったにもかかわらず相当な発汗量でした。 

明日から決算特別委員会が始まります。しっかりと議論したいと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.478 sec. Powered by WordPress ME