9月 30, 2016

9月30日(金)

[日記] —

image4.jpeg
「鈴木健二あおもり塾OB会」こころクラブ会員交流会が行われました。鈴木先生は今年1月で87歳になられましたが、お元気な様子には見えましたが、当然にしてお歳は召されたなという印象です。思えば私が「あおもり塾」を受講したのはすでに17年前になります。つい昨日のことのように思いだしますが、そんなになるのかとの思いもあります。参加者の近況報告では、80歳以上の会員の元気さが目立ちました。皆、矍鑠(かくしゃく)としていて眩しくさえ思えました。ああいうふうに歳をとりたいものです。

話は変わって、昨日アップル前の最後のポイント練習としてのジョグ&ペース走10kmをやりましたが、予想以上に臀部及び膝にダメージあり。2日間の休養で回復なるか不安です。といってももうどうもならんので、やるしかない。走れるかもしれないのに走らず悔いを残すより、だめかもしれないけれどやれるだけやってみる、その方が後悔しないと思うから。

9月 29, 2016

9月29日(木)

[日記] —

20160929.jpeg
第3回定例会が閉会し、議会棟は耐震改修に伴い一気に引っ越しモードです。廊下は搬出荷物で幅3分の1ほどに。しかしそれも10月2日で一段落です。もちろん各会派の仮引っ越し先ではそれから荷物を開けての作業となります。しかし議会棟1階の議員サロンが使えるようになれば、来客があっても対応できます。

夕方セントラルパークで最後の試走をしました。先週の月曜に中殿筋の急変があってから、1週間RUNを休んだら殆ど痛みがなくなり、一縷の望みをかけて一昨日5kmのjogを試みました。何とか問題なく走れたので、本日のポイント練習に臨みました。10kmですが今現在やはり左臀部には痛みがあります。しかしあと2日間完全休養し、アップル本番に臨みます。

9月 28, 2016

9月28日(水) 第3回定例会閉会

[日記] —

20160925b1.jpeg
今定例会の目玉議案、アウガ支援条例の採決が行われました。賛成討論1人に対して反対討論4人という異例の討論となりました。しかし結果は23-11で原案可決となりました。これまで2度に亘り否決されてきた議案が、3度続けて提案されると通るという悪しき慣例がまたできました。議員個々の判断はそれぞれに異なるでしょうし、それに対してあれこれ言う立場にはありませんが、少なくとも反対から賛成に転じた議員はその説明責任を負います。「アウガを破産させたくない」という理由で賛成した議員は、これまで6月末、7月成上旬の提案時も破産の危機を迎えていたという状況で反対した時との違いを説明しなければなりません。また、「破産させない」ということは来年4月以降、つまり今回の議案で手当てする運転資金が切れた後も決着しない場合、引き続き支援をしなければ「破産」してしまうため、際限なく支援をしていく責務を負うことを肝に銘ずべきです。

9月 25, 2016

9月25日(日)

[日記] —

20160925a.jpeg
午前中は少林寺拳法青森地区大会に来賓として出席しました。気になっていた気合の無さが、かなり解消されていたように思います。指導者の賜だと思います。来年もさらに成長した 姿を見たいものです。

急いで帰宅後、着替えも早々に、午後はサンロード青森健康フェアのブース手伝いです。ストロー肺活量テストで、多くの方に接することができました。

9月 24, 2016

9月24日(土) 大野っ子フェスティバル

[日記] —

20160924c.jpeg
朝7:30から大野っ子フェスティバルの設営に始まり、昼までは運営手伝いに従事してきました。その後サンロード青森健康フェアの手伝いに行き、たった半日の活動でしたが疲労感がありました。やはり精神的に張りを無くしているのかもしれません。はあ~。

しかしいつまでもそう言っていても仕方がないので、気持ちを切り替えなければなりませんが、一体どうしたもんじゃろのうという感じです。

明日は午前中少林寺拳法地区大会の後、サンロード青森健康フェアブースに入ります。ほんに健康はありがたきものなり・・・。

9月 23, 2016

9月23日(金)

[日記] —

20160923.jpeg
午前中各派代表者会議。市営小柳第一団地建設の入札に関わる議案の取り下げです。総務企画常任委員会で契約について継続審査となっていた案件です。契約保証金の準備ができないという理由で、業者が辞退を申し出ました。

アップルマラソンのスタートラインに立てないと思うと、目標を無くして精神的に空っぽ状態です。これまで半年余り正直走りたくない日も何度もありましたが、走れることのありがたさが改め分かりました。故障が完治したら心を入れ替えて精進します。(と、今の時点では心底そう思う)

9月 22, 2016

9月22日(木) 秋分の日

[日記] —

20160922b.jpeg20160922a.jpeg
彼岸の中日ということで、墓参りに行き、モヤヒルズ、萱野高原まで足を延ばしました。秋の風が気持ちよい絶好の行楽日和でした。

しかし、昨日走れるかどうか試しにセントラルパークでジョグ。10歩で断念。とても走るどころではありません。歩いただけでも痛い。これまで6カ月余りの練習が無に帰するのは、無念極まりありません。くくく・・・。

9月 20, 2016

9月20日(火)

[日記] —

20160920a.jpeg
快晴なれども気温は低め、すっかり秋の様相なり。

本日は予算特別委員会の最終日ですが、昼休みにアウガ関連条例案の賛否について会派で打ち合わせ。先般の打ち合わせで会派内の意思統一が図られていたと思っていにもかかわらず、所管常任委員会で賛成の意思表示がなされたことを受けてのものです。各議員の考えは尊重しますし、会派で拘束もかけませんが、意見が異なるのであればその場で意思表示してもらわなければ、その後の市民からの問い合わせに受け答えができませんし、何よりも何のための打ち合わせかということになってしまいます。

左中殿筋は今日もずしんと響きます。歩くだけでも思わず顔が歪みます。ネットであれこれ調べたところ、とりあえずはストレッチで緊張を除くしかなさそうです。夜、筋膜リリースのために昨年作った道具を使ってストレッチしたところ、随分と楽になりびっくりポンでした。しかしこれで明日走れるかどうかは別問題です。何とかしたいもんです。

9月 19, 2016

9月19日(月) 敬老の日

[日記] —

1.jpeg
快晴。本日は勝田奥野地区社会福祉協議会主催、敬老会が行われました。今年も元気な大先輩たちにエネルギーを頂いてきました。来年もまた皆元気で再会したいものです。

昨日の12大学ゴルフコンペの後始末をしつつ、夕方セントラルパークでジョグに臨みました。ところが、ここ半月ほど気になっていた左中殿筋が痛み出し、2kmでもう走れなくなりました。一体何がどうなっているのか。昨年のアップルマラソン本番で右中殿筋が痛み、その後も続いた過去はありますが、それよりはるかに痛みの度合いは強い。またまた暗雲立ち込めるアップルマラソン。

明日はRUNを休み様子を見ますが、この時期に練習間隔をあまり空けたくはありません。

9月 18, 2016

9月18日(日)

[日記] —

20160918f.jpeg
恒例の12大学OB会対抗親睦ゴルフコンペ がACCで行われました。私は所用のため参加はできませんでしたが、担当者として朝の受付をし夜の表彰式及び懇親会に出席をしました。

日中は日差しが強くて気温も高そうだったのですが、午後3時半ころにセントラルパークへ行くと適度に風もあり涼しい感じでした。結果時間がなかったので10kmのペース走にしましたがとても快適でした。これからは練習きちんとできるかな?

次のページ »

HTML convert time: 0.494 sec. Powered by WordPress ME