7月 31, 2012

7月31日(火)

[日記] —

0016.JPG
今夏初の猛暑日35.4℃を記録しました。議会棟もエアコンはほとんど効いていませんので、もちろん大変な暑さでした。扇子もしくはうちわは必携です。午前中9時半頃から午後2時まで、担当課や来客との話でびっしりでした。実家に預かっていた次女を迎えに行き、3時半頃久しぶりに吉野家へ遅い昼食に出かけました。この時間帯はもちろんガラガラに空いていてgoodです。

明日も予想気温は33℃ということで、そんな日に運動したり走ったりするほどストイックではありませんので、いかにして暑さをしのぐか思案のしどころです。ヤード跡地の花も植えてから1週間が経ちますので、草取り、水遣りに行かなければ。

7月 30, 2012

7月30日(月)

[日記] —

0027.JPG
猛暑の日は、やはり冷たい中華ざるなど

今日も暑い!もちろんクールビズ実施につき、議会棟も省エネで冷房は効いていないか、または温度設定高めということで、じっとしていても汗が滲んできます。しかし関東地方の38℃超の猛暑に比べれば、まだまだ涼しいものと我慢できます。このくらいの気温がしばらく続きそうな気配です。

市民からの相談があった案件処理や、打ち合わせ資料作りなどをしているうちに午前終了。午後は病院運営審議会で、23年度決算見込みに基づく「病院改革プラン点検・評価報告書」についての審議を行いました。市民の命に直結する自治体病院については、相応の財政支出をすべきと考えますが、その「相応」についての考え方についての認識はそれぞれに異なるので当然にして議論のあるところです。

オリンピック日本勢、苦戦が続いているようですが、選手は皆全力を出し切った結果でしょうし、まだこれからに期待します。

7月 29, 2012

7月29日(日)

[日記] —

0015.JPG
自家製ズッキーニを戴きました。糠漬けにして一杯。

ウェイトリフティング女子48k級で三宅宏美が銀メダル獲得です。お父さんの三宅義行氏が、双子の兄義信氏と共に金・銅メダルを獲得した時の記憶は今でもハッキリ残っています。自己ベストを更新しての銀、見事でした。柔道は今のところ男子女子とも本人の目標に届かず、残念な結果に終わりましたが、これで挫折することなくまた前に進んで欲しいものです。

今日も暑かった。ということで一歩も外へ出ず、家事に専念しひたすら家の中で体を休めました。明日以降も30℃越えの暑さが続きそうな予報です。望むところだ、とはいうものの正直きついわなあ。

7月 28, 2012

7月28日(土)

[日記] —

0094.JPG
朝6:30に起きて五輪開会式実況を見ました。聞いたことのない国名がいくつかあったのに驚きました。約200の国と地域の参加だと思いましたが、まだまだ分からないというか時々刻々世界は変わっているのかも知れません。

しかし今日は暑かった。室内でじっとしていても汗が滲んでくる状態で、閉口しました。夕方のニュースでは33.7℃ということでした。そりゃ暑いわ。

7月 27, 2012

7月27日(金) 土用の丑の日

[日記] —

h240727.JPG
暑い! ということで昼は家でそうめん(天ぷら付き)

暑かった!というか午後10時を回った今も暑いけれども、天気予報をはるかに上回る暑さではなかったかと・・。 ちょいと故あって一日中手が離せなかったけれども、今シーズン一番の暑さと感じました。状況が許せば海へ行きたかったところです。明日明後日の土日は海水浴客で海は賑わうことでしょう。

もう明日早朝からロンドンオリンピック開会式を皮切りに、TV番組は五輪一色になるものと思います。私も個人的には楽しみにしているものの、仕事もうずたかく積まれています。致し方ありません。

それでも夜にはプライベートの飲み会もあり、少し楽しみもあります。あまり気温が上がらなければジョギングもしようかな、と思うのは個人の自由。

7月 26, 2012

7月26日(木)

[日記] —

011.JPG
朝9:00八甲田大橋上の気温27℃。夕方6:00同じく27℃。日中はどれくらいあったのか分かりませんが、結構蒸し暑いなという感じはしていました。まあ、時季的に暑くなってもらってよいのですが、仕事中汗だくになるのはハッキリ言って不快です。

懲罰特別委員会があり、一応出席停止5日ということになったらしいですが、実質的には何のお咎めもなしという内容です。ま、期待はしてなかったけど。

夜、大学OB会の幹事会があり、歩いていったら結構汗をかきました。終了後暑いて帰って来たらどえらい汗で、またシャワーを浴びなければいられないほどでした。ま、いいけど。

ロンドン五輪いよいよ近し。

7月 25, 2012

7月25日(水)

[日記] —

0014.JPG
雨の後蒸し暑くなり 夏の風物詩冷やし中華(大盛り)

午前中10時から議会運営委員会があり、第3回定例会の予定が出ました。8月29日開会です。その後11時から除排雪事業見直し素案説明。質問含めてたっぷり1時間。私も数点聞きたかったのですが、12時から来客予定が入っており、全て見送りました。今後の進捗状況を見ながら、場合によっては9月議会での質問となるかも知れません。

午後2時45分から指定管理者制度に関連して、議長と共に副市長・教育長らに意見具申に行きました。市教委担当者と意見は噛み合いませんが、副市長が検討する時間がほしいとのことでしたので、まずは良しとして帰って来ました。

そろそろねぶたも近くなってきて議員の中にはそちらに拘束される人もいます。最低限会派で意見集約を計る必要がある案件のため、日程調整をして後日また参集することとなりました。

想定外の自体で急遽次女を実家の母に預け、次女も退屈な思いをしたものと思います。健気にそろばんの練習などをしていましたが、疲れたことでしょう。帰宅後いつもはお腹が減ったと言って、一人別メニューで晩ご飯を食べるのですが、それもなしで眠り込んでしまいました。

さて明日のために寝るべし!

7月 24, 2012

7月24日(火)

[日記] —

0032.JPG
AM7:45 ようやく今年の植え付けを終えました

ヤード跡地の花植え作業を何とか終えました。そして嬉しいことに昼頃からは恵みの雨が降り出しました。先般の豪雨で花壇の土は硬く固まり、植え付け作業は結構力がいりました。ともあれこれで一段落。今後は草取り&花ガラ摘みに精出します。

連日の作業で体は疲労が蓄積しているようです。無理せず睡眠。できれば酒も控えたいところではありますが・・。

7月 23, 2012

7月23日(月)

[日記] —

0026.JPG 005.JPG 0093.JPG
AM6:30この状態から開始 AM8:00 午前の作業終了 PM 5:30 本日はここまで

市の除排雪事業見直し素案が各派代表者会議で示されました。資料をざっと見せてもらいました。幹線・補助幹線は単価契約へ移行、これまで4~6mが基準だったシーズン契約の降雪量は5mに見直し。など多項目に亘る提案がされていますが、内容・効果ともハッキリしないものもあります。この件について我が会派では25日担当部局の説明を受けます。

ヤード跡地の花植え作業が進んでいないので、朝と夕方の2回作業に行ってきました。      残り1/4です。これで少し雨が降ってくれると大変助かります。こちらの都合通りにはいかんでしょうが。

7月 22, 2012

7月22日(日)

[日記] —

0031.JPG
月に一度の留守番日でしたが、次女は実家に預け、私は一路十和田市へと向かいました。十和田へ行くのも久しぶりです。第38回少林寺拳法青森県大会会場の、十和田市役所総合体育センターは市役所や現代美術館近くの、交通至便な場所にあり、野球場や陸上競技場などとも隣接していて、利用しやすい施設と感じました。

一昨年の八戸、昨年の五所川原は大変な暑さで、体育館の来賓席で汗だくになっていましたが、今年はそれに比べればとても過ごしやすかったです。しかし締め切った体育館はそれなりに暑くはありましたが。

帰りの車中、窓を開ければ十分な涼風が入ってきて、爽やかなドライブを満喫できました。やはり今年は冷夏気味なのか、それとも昨年一昨年が暑すぎたのか。贅沢を言うようですが、もう少し夏らしい暑さがほしい気はします。

明日はまた早朝よりヤード跡地の花植えをする予定です。

次のページ »

HTML convert time: 0.509 sec. Powered by WordPress ME