6月 30, 2012

6月30日(土)

[日記] —

0111.JPG
正午から大学OB会の囲碁大会がありました。例年よりちょっと遅い開催です。日本棋院囲碁普及員でOB会の囲碁大会も仕切られ、4月に急逝された先輩の名前を冠に頂いての開催となりました。これからも囲碁の大会は続けていこうという意思確認もされました。

途中合浦公園へ行って、明日のAOMORIマラソン大会の受付を済ませてきました。1時からの受付開始でしたが、1時チョイ過ぎには既に駐車場は大混雑。明朝も相当の混雑が予想されます。夕方1kmばかり走りましたが、あすのことを考えると不安は拭えません。と言いつついつもどおり晩酌してます。

2012年も半分終わりました。明日から少し慌ただしくなります。

6月 29, 2012

6月29日(金)

[日記] —

0028.JPG
今シーズン初の冷やし中華 ・・・ 夏到来です

夕刻より会派総括会議を開きました。今議会を振り返り、改善すべき点、今後執行部に要求すべき点、議会に投げかけていくべき点など、数多課題が出されました。また次回の会派主催の議会報告会の日程と、開催地域も決まりました。休んでいる暇はありません。

昨日の酒で本日体調はすこぶる良くありません。今夜は多少セーヴしたつもりですが、明日はマラソンに備えて過ごしたいものです(願望)。

6月 28, 2012

6月28日(木)

[日記] —

0027.JPG
久々のバラ焼き定食(平田屋) う~~ん、こたえられん!

とりあえずは何事もなくというか、これといった問題はありませんでした。だからといって抱えている問題が何もないかといえば、そんなことはありましぇん。それはそれ、とりあえず今日一日をなんとか終えられたことに感謝。

6月 27, 2012

6月27日(水)

[日記] —

h240627.JPG
久々の冷やしたぬき(大盛り) そろそろ冷やし中華も

今日も会派はあらかた揃いましたのが、閉会後ということでやはり控え室の雰囲気は開会中とは少し違います。いうなれば「まったり・・」でしょうか。明日から視察に出かける特別委員会もあるようで、忙しい議員は3週連続視察という人もいます。

私はAOMORIマラソン前最後の走り込みをしました。相変わらずペースは全然。あとは休養して本番当日の調子しだいです。どうも昨年(19℃)のような涼しい快適なコンディションは望むべくもなく、夏日となりそうな気配です。

6月 26, 2012

6月26日(火) 定例会閉会日

[日記] —

0033.JPG
昨年の騒動から早1年 変わらぬ青い森セントラルパーク

閉会日を迎え、自治基本条例検討委員会設置条例・浪岡交流施設あぴねす指定管理者の2件は、過去の否決を覆し可決されました。どちらも否決した人たちの意見に従うならば、もっとずっと前に反対意見が出されていなければならなかった案件ですが、一つは結果が出てしまってから、もう一つはもうすぐ結論が出るという時期に唐突に反対意見が起こり、否決されたものです。

考え方はいろいろあってしかるべきと思います。最初から反対であれば、その時に言わなければ結果に不満だからという単なるエゴや、誰かに知恵をつけられて急に行動したかと思われても仕方がありません。そういう点での議員としての説明がきちんとできるのか大いに疑問です。

ま、結果として筋の通った言い分の方に決まったということです。

青森市議会では今議会基本条例の制定に向けて検討をしていますが、言葉だけで議会改革を唱えても虚しいだけです。普段の議員としての行動に、改革の精神を生かさなければ無意味です。もちろん私自身を含めての話です。

6月 25, 2012

6月25日(火)

[日記] —

h240625.JPG
急遽ラーメンが食べたくなって、追加・・・食べ過ぎだろ

結局懲罰特別委員会は全く機能せず、竜頭蛇尾か羊頭狗肉かあるいは「人もすなる懲罰特別委員会なるものを自分もしてみんとてすなり」ということだったのか、いずれにしてもとんだ茶番でした。40人の議員延200時間を費やしてやったことはなんだったのか、腹立ちを通り過ぎて虚無感のみです。

嫌なことを忘れたいという気持ちもあって、走りましたが全く調子が上がらず、5kmでリタイアという異常事態に。これには結構ショックでした。予定では今週の走りは水曜日の1回だけです。もちろんそれは軽めにしますので、本番までまとまった距離を走ることはもうありません。ま、いいけど。

あすは閉会日。重要案件の採決もあります。議会の状況をようく見ておきます。

6月 24, 2012

6月24日(日)

[日記] —

065.JPG
山形の知人から宝石の如きさくらんぼをいただきました

本日は予定している行事その他用事はありませんでした。う~んホリデイ!と言いつつも個人的に足らなければならないことはたくさんあります。そのうち優先順位をつけて「ど~してもこえはやらないかん」というものだけをやり、先送りできるものは送る!「明日でいいことは今日やらない」をモットーに、無理せず頑張り(?)たいと思います。

ということで、今日も走らずに終えました。う~~~ん・・・。次の日曜はもうAOMORIマラソン本番なのだが。いまさらどうこうするわけにもいかんし、このままなんとかするべえ、ですかな。

6月 23, 2012

6月23日(土)

[日記] —

010.JPG 050.JPG
約1ヶ月にわたる練習の成果です    この日限りのオヤジ達ひと踏ん張り

次女が通う幼稚園の運動会です。1週間前の週刊天気予報を見事に裏切り、今朝方まで雨が降り、体育館での開催となりました。ちょっとすると肌寒い感じさえあった今日の天気のもとでは、かえって良かったかもしれません。我が家の娘は障害走、リレーを含め出場4レースで全て1位という快挙を成し遂げました。私の記憶にある限り妻の家系でも私の家系でも、前代未聞の快挙です。(子どもの運動会などほとんど記憶にはありませんが)。なんにしてもすんばらしい!

ということで終了後、上機嫌で例によって大手うどんチェーン店で大盤振る舞いの昼食で、腹を満たすことになりました。その後は皆どっと疲れが出て、それぞれに午睡を貪るという当然の成り行きと相成りました。

明日からAOMORIマラソンに向け、最後の調整をします。

6月 22, 2012

6月22日(金)

[日記] —

0026.JPG
議会棟は採決のある最終日までしばし静寂のうちにあります。我が会派市民クラブは今日も全員顔を合わせましたが、懲罰特別委員会の動きでは行動も起こしましたが、委員長を始めやる気はなさそうです。ったく毎度のことながら呆れてものも言えません。

午後市民病院に同級生の見舞いに行きました。なんと心筋梗塞だそうです。運ばれた後、カテーテルを挿入し、血栓を取り除いたそうで、とても元気そうで退院後の生活も普段通りで大丈夫だということでした。今月初めに糖尿病の同級生の見舞いをしたばかりですので、50を過ぎて我々も本当に健康に気をつけて日常生活を送らなければならないのだと切実に思います。

ということで私は健康のため今日も走ってまいりました。あまり進歩は感じられませんが、とにかく11歩でも前へ進まなければ。

あすは次女の通う幼稚園の運動会ですが、なにやらはっきりしない天気のようです。

6月 21, 2012

6月21日(木) 夏至

[日記] —

h240621.JPG
今日の昼食 : 日替わり弁当(500円)中部食品製

議員提出議案及び陳情に対する会派意見の集約を図るために、会合を持ちました。大飯原発再稼働に関する意見書については、さまざま意見が出ました。国の対応については不十分な点も指摘されましたが、地元自治体が容認したことに対して青森市が見直しを求めることは適当ではないという意見で一致を見ました。

午前中約1ヶ月ぶりに献血ルームへ行きましたが、結構すいていて予約なしでもすんなり入れました。献血を理由にジョギングもしませんでしたが、それ以前に私の場合はまだ2日続けて走るのは無理があるなと感じます。せいぜい1日おきがいいところ。

アップルマラソンは7月1日からエントリー受付だということですが、今年は何kmにエントリーするか今後の己の精進次第です。

我が家の電気炊飯器が壊れました。上記を逃がす部分がイカれてしまったようです。次々と電化製品は壊れるし、家は傷んでくるしいつまでたっても家計は楽にならざり・・。おまけに消費税は上がりそうだし。

次のページ »

HTML convert time: 0.490 sec. Powered by WordPress ME