8月 31, 2008

8月31日(日)

[日記] —

                  b129.jpg              
娘が函館の修学旅行でお土産に買ってきてくれたビールグラスです。そこの部分がやや盛り上がっていて、しかもザラザラしているのでこれにビールを注ぐと肌理の細かい泡が立ちやすいという優れものです。この見事な黄金比の泡とビールをご覧下さい。早速その日からそれまで使っていたビール専用グラス2個を食器棚の奥へ押しやり、これで晩酌をしています。ちなみにこのグラスは妻の分もあり、夫婦茶碗ならぬ夫婦ビールグラスという設定になっています。
 次は焼酎用のグラスをお願いします。                   

8月 30, 2008

8月30日(土)

[日記] —

080829.jpg                                   昨日函館に修学旅行で行っていた娘が帰ってきました。写真は学校に帰って来てからの解散式の様子です。向こうでは強い雨に降られることもなく、まずまずの天気だったようです。帰宅後はやはり疲れて眠ってしまいましたが、とても楽しかったらしく函館での出来事をいろいろと話してくれました。
  

8月 29, 2008

8月29日(金)

[日記] —

130.jpg 135.jpg      本日平成20年第3回定例会が開会しました。午後は去る23日に完成目前にして全焼した、浪岡のりんごセンターを視察してきました。外見はそれほどひどい状態には見えませんが、内側は鉄筋が熱でグニャグニャに曲がり、鼻を突く焦げ臭さで一杯でした。本来火気厳禁の工程で溶接作業を行っていたのが原因で、断熱材のウレタンフォームを伝って火が広がり、消火しようがなかったらしいです。市ではこの事業を継続したいとの見解ですが、新たな財政負担なしには無理ではないかとの意見が多く、今後の見通しは立っていません。
  

8月 28, 2008

8月28日(木)

[日記] —

  午前中一般質問の内容について市民図書館と話し合い。気のせいか今回は、通告締め切り日を過ぎても、あちこちで市当局と議員のやりとりが多い気がします。
  午後は政務調査費の勉強会があり、宿泊費については旅費条例を準用するか、実費支給とするか次回に持ち越しとなり、会計帳簿・支払証明書等の様式については全会派とも事務局提案でよしとなりました。次で支給方法・時期ともに決まりそうです。
  娘は今日函館山、自主見学の予定ですが雨に降られていないか気になります。おそらく今夜あたりはもう明日には青森へ帰るということで、楽しい時間の過ぎる速さをひしひしと感じていることでしょう。
  明日は開会日&焼失したCAりんご倉庫を見てきます。 

8月 27, 2008

8月27日(水)

[日記] —

  今日から2泊3日の日程で娘の通っている大野小学校6年生は、函館に修学旅行に出かけました。私が6年生の時の修学旅行はあまり記憶にないのですが、1泊2日で函館山・五稜郭・トラピスチヌ修道院というおきまりのコースを回って終わりだったように思います。もちろん連絡船で。天気が怪しい雰囲気ですが、何とか持ってくれればと思います。
  本日は第3回定例会一般質問通告締め切りの日でした。通告者は25名。私は一般質問2日目、9月5日3番手の登壇と決まりました。今回は市民図書館についてと観光振興施策についての2点です。今定例会の質問内容を見ると、あまり特定のテーマには偏っていないようです。これからは少し忙しくなります。

8月 26, 2008

8月26日(火)

[日記] —

  昨日は随分と久しぶりにジョギングをした後、知人が9月1日にオープンする「七酒味倶楽部」という、世界のSAKEを楽しむと銘打ったお店のレセプションに行って来ました。JC時代からの友人と相席になり、9時までの所10時まで居座り、さらに久々にスナックまではしごして結局12時半頃まで酒に浸ってしまいました。ジョギングによる両脚の筋肉痛と体内に残りしアルコールにより全身のだるさはいかんともしがたい。
  とはいえ明日は質問通告締め切りなので、今日中に何とか要旨をまとめておかなければ・・・。なんとかしなくっちゃ!

8月 25, 2008

8月25日(月)

[日記] —

  北京オリンピックも終わりました。ゴールデンウィークもねぶたも盆も同じ。始まるまではワクワクドキドキしてても、始まったかと思うまもなくあっという間に終わりますね。今回のオリンピックは聖火リレーから物議を醸し出し、開会後も演出での問題や中国人による米国人殺害事件があったり、中国軍によるチベットでの発砲事件やら報道規制やらいろいろありました。競技においても期待に応えられた人応えられなかった人、その人に対する国民の評価、ルールの問題、金の問題等々、オリンピックは今やスポーツの祭典というよりビッグビジネスの場となっている感は否めません。これからのオリンピックが次の世代に夢を与えられるものになるかどうかは、とても大事な点であるような気がします。

8月 24, 2008

8月24日(日)

[日記] —

  昨夜の隣接4校スポーツ大会反省会が行われたヴィラシティ雲谷は、現在の形になってからは恐らく初めて行ったのだと思います。22・3年前に麻雀大会で行ったのが最後だと思いますので。予想外に夜景も綺麗に見え、カップルでお食事というニーズにも応えうる施設と感じました。バスの送迎有りであの価格・内容であれば、PTA関連の行事には充分でしょう。帰りは少し雨が降っていましたが、帰宅して末娘を寝かしつけるとともに私も疲れて眠ってしまいました。長女は夏休みの宿題の追い込み?で2時頃まで起きていたようです。
  今朝は新聞で、浪岡に建設中のりんごCA冷蔵庫が火事で全焼したと知り、とてもショックを受けました。21日の常任委員会で10月末には完成し、出来秋には間に合うとの報告だっただけに・・・。出火原因はまだ特定されていないようですが、リンゴ農家の方々には影響があるのか心配です。
  身体は早くも昨日のボウリングの後遺症で右前腕が筋肉痛です。本当に朝夕は涼しくなり、もうそろそろビールなしでも済みそうな季節になりました。明日も呑みだしなぁ。

8月 23, 2008

8月23日(土)

[日記] —

150.jpg 143.jpg    今朝7時から街まんなか花いっぱいにする会でヤード跡地に植えた花壇、市民植栽エリアの草取りを行いました。会員と近隣の若葉町会・桂木町会の皆さんに多数お手伝いいただき、予定通りの時間で手入れをすることができました。
  ついでに私が借りている桝の草取りも皆さんに手伝っていただきました。(7月12日に植えてからたまに通りかかった時に見ていたのですが、ちょっと油断してここ2週間ほど見ていなかったらジャングル状態になっていました)
  その後10時半から甲田・金沢・泉川・大野の4小学校で毎年行っている隣接4校スポーツ大会に行って来ました。例年ソフトボールやフットベースボールなのですが、今年はボウリング大会となりました。気温も低めで風もあったため室内競技はgoodでした。夕刻にはモヤヒルズで懇親会があります。

8月 22, 2008

8月22日(金)

[日記] —

  本日10時平成20年度第3回定例会が告示され、議会運営委員会で提出予定案件が示されました。すでに新聞報道されているように監査委員、副市長、公立大理事長等の人事案件もあり、行政の組織も大きく変化する様子です。来年4月の市長選に向けた動きはまだ誰も明言していないためどうなるかは分りませんが、新幹線開業を間近に控え青森市は大きな山場をむかえることは間違いありません。
  これからは夏場にたまった疲れが出てきて、体調が悪くなる時期でもありますので自重して定例会に備えたいと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.479 sec. Powered by WordPress ME