6月 30, 2016

6月30日(木)

[日記] —

p1190042.JPG
朝9時半から昨日に引き続き各派代表者会議。市の提案は昨日と同じ「修繕積立金から1億5千万円を流用することに賛成する」というものです。当然議会側は応じられないので、平行線です。何とか前に進めようということで、市側を除いて協議し、「積立金流用の使途をテナントの営業保証金及び弁護士費用に限定する」という案が浮上しました。賛否は分かりませんがそれならば賛意を示す議員もいるだろうということです。すんなり行ったわけではありませんが、最終的にその案で市側が地権者の了解を取り付け、7月5日に臨時議会召集ということに落ち着きました。この2日間の出口の見えない議論は疲れました。

しかし疲れたとも言ってられず、AOMORIマラソンに向けて最後の調整が各代のためにずれ込んでしまい、今日が最後のチャンスです。夕方セントラルパークを走り、一応これで大会前の走りは終わりになるかと思います。体は重いね。疲れが抜けない感じです。

1年の半分が終わり、明日から2016年の後半突入です!

6月 29, 2016

6月29日(水)

[日記] —

p1190040.JPG
いつも通り議会会派控室へ赴き、議会報告会の市民意見整理をしようとしていたところに竹山副議長が来ました。聞けば市長からお願いがあるので議長室で会 いたいとのことです。昨日の全会一致の提案拒否を受けて、今日は何らかの動きがあると予想していただけに「いよいよ来たか」との思いを抱きました。

結果は「臨時議会で再提案したい」とのことでした。ついては午後3時に各派代表者会議を開きたい、ということでこちらの予定も大変更です。確たる材料を持ってくる覚悟があっての提案だと思いました。

市長から示されたのは「修繕積立金から2億円の取り崩し」の部分が「予備費5千万円を削除した1億5千万円」での再提出」でした。これには各派代表者も「臨時議会を開催しても無意味」との意見が大勢で、結局結論出ず、明日午前9時半から再度協議になりました。「市民の利益」「公益性」を繰り返し訴えますが、市内には数百万の決済ができずに倒産している会社も数多くあります。3セクというだけで実質的に経営破たんしている会社に安易に公金を投入していいのか、「市民による市民のための市政」を標榜する市長の意志に対して市民はどう思うのでしょうか。

6月 28, 2016

6月28日(火) 第2回定例会閉会日

[日記] —

p1190039.JPG
今日も朝9時からの各派代表者会議。アウガ関連追加提出議案に関連しての追加資料ですが、平成28年度の赤字見込み額の月別数字と、弁護士費用の項目ぐらいで確たる根拠は示されませんでした。これも区分所有者の出してきた資料であって、提案者である市の責任で作成したものではありません。これで2億の流用を認めてほしいという市長の考えがどこにあるのか分かりません。

その後議長の辞任案件もありで、休憩と議運、各代を繰り返し、結局は議長の辞職は許可されずに続投が決定し、アウガ関連の議案は全会一致で議事日程に追加すらされず閉会しました。

市当局はこれまでも提出議案を否決された数々の経験から、議会対応を真面目に考える必要があります。学習能力の欠如といっても差し支えない。

本日は議会棟から一歩も出ていないのですが、いろいろと精神的に疲れました。しかし明日からもアウガの問題は終わっていません。これからです。

6月 27, 2016

6月27日(月)

[日記] —

p1190038.JPG
朝9時からの各派代表者会議でアウガに関する議案の概要が示されました。簡単に言えば「区分所有者集会でアウガ修繕積立金の目的外使用を認める規約改正および修繕積立金のうち2億円を取り崩してアウガの支援に充てる提案に市が賛成する」条例案です。聞いたことも見たこともない、正に前代未聞の条例案です。おまけに2億円の根拠について、全議員説明会において市長は「・・・・に予備費を加えた額、とのことです」と答えました。市長自ら提案しておきながらその根拠が「・・とのことです」。アウガ区分所有者の言いなりになって、市の公金2億円を破綻した会社に投入したいという意向です。

その後の議会運営委員会では議案審議のための会期延長提案そのものが認められませんでした。当然です。それでもなお市側は明日議案提出してくる可能性はあります。

加えて自民清風会派の一部が自分たちが推した議長の辞職を求め、強引にそれを認めさせ、明日は議長選に向けた所信表明日程および議長選挙の調整も加わるようです。呆れてものも言えない。議長をやめさせる理由も、今この時にそんなことに血道を上げるアホ議員の良識以前の知能を疑います。

いずれにしても明日は何時までかかるか予想もつきません。議長選だとか、そんなことをやっている場合か!

6月 26, 2016

6月26日(日)

[日記] —

p1190035.JPG
終日曇天で気温上がらず。しかし心配された雨も降らず、六魂祭は無事終了できたようです。私は朝妻を職場へ送ったのち、新聞片手に再び寝床へ戻り、そのまま11時過ぎまでうだうだしていました。あ~、久しぶりに何も用事のない日曜日。

しかし何もないからといって終日飲んべんだらりと過ごすことはできませんので、午後にはセントラルパークをジョグしてきました。昨日遠目に見た時にひょっとしてと思いましたが、やはりセントラルパークの自由運動広場が臨時駐車場になっていました。

明日は朝から各代、全議員説明会、議運という当初予定になかった会議が目白押しです。果たしてどんなことになるのか予断を許しません。

6月 25, 2016

6月25日(土) 六魂祭初日

[日記] —

p1190032.JPG
「歌い継ごう 童謡 唱歌」にて浜田小音楽部による合唱

東北六魂祭初日、心配された雨は何とか持ちそうな感じです。ただ風がかなり強いかな。秋田竿灯などは影響がありそうです。いずれにしても市内には人も車もあふれています。何とか成功裏に終わってくれればと思います。

今日の朝刊にはアウガ関連の記事があり、昨日の取締役会で債務超過が明らかとなり事実上破綻との記述でした。皆予想していたことですが、この状態で市がいかなる提案をしてくるのか。

6月 24, 2016

6月24日(金)

[日記] —

p1190025.JPG
Bibi  vs  Jiji

午前中からテレビや新聞の記者が会派控室に入れ代わり立ち代わり訪れ、アウガ関連追加提出議案の話をしていきました。マスコミも詳細は掴んでいないようですし、我々も何も知らされていません。当局から一部会派に切り崩しとも思える折衝があるとは聞いていますが、幸い我が会派には何もありません。なめたらあかんぜよ!

夜、吉川忠英ライブに行ってきました。今年は安方のCafe Bar Atomでの開催です。六魂祭の影響で市内の各イベントは大変そうです。例年通りライブはとってもgoodでした。プロっちゅうのはすごいね。

6月 23, 2016

6月23日(木)

[日記] —

p1190026.JPG
ラ王冷やし中華 薬味サラダバージョン

朝9時から意見書対応や議運検討事項、アウガ関連で追加提出される議案(内容は皆目不明)について会派で話し合いをしました。追加提出議案については27日(月)の説明を聞いてからということになりました。中身もわからんのにあれこれ対応を考えたところで無駄。

セントラルパークでAOMORIマラソン前、最後の15kmビルドアップ。先週土曜より1分40秒短縮。3週間前より3分速くなりました。というより以前は余力を残していたということなのかもしれません。苦しかったがおかげで旨い酒が飲めます!

6月 22, 2016

6月22日(水)

[日記] —

p1190024.JPG
午前中会派控室に赴くと、アウガを巡る憶測が吹き荒れていました。市側は「議案で議会の意思を問う」と言った手前、何らかの議案が出るものとは思うが大別すれば予算案か条例案しかなかろう。もはや経済部は蚊帳の外に置かれているらしいので、残るは条例案しかない。しかし条例案でアウガの修繕積立金の目的外使用を是とするものが思い浮かばない。どんなウルトラC級の裏技を繰り出すのか、こちらがあれこれ思い巡らすのは時間の無駄です。

そうこうしているうちに市長から「会期延長のための各代、議運、全議員説明会の開催通知を明日出す」との電話がありました。議案の内容が分からないので、なんとも言えませんが今のところ会期を1日延長して、29日にアウガ関連議案の判断を議会に仰ぐとのことでした。28日に提案して、翌日議決という簡単なものなのかは中身を見なければわかりません。

6月 21, 2016

6月21日(火)

[日記] —

p1190018.JPG
朝イチで熟年野球古希プレリーグ開会式に始まり、午前中はあっという間に過ぎ去りました。夕方からの予定に備えて昼前後にやれることをこなし、PM6時から2年ぶりの白門交流会です。

参集せし面々に支部総会と大きな違いなないものの、逆に言えば皆意識の高い方達ばかりでした。今後なお改善して参加者を増やしていきたいと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.469 sec. Powered by WordPress ME