11月 30, 2015

11月30日(月)

[日記] —

p1180488.JPG
毎月のことではありけれども、もう霜月も終わり。明日から師走です。まだ一年を振り返るには早すぎますが、時の経過の速さを実感せざるを得ません。まだまだやらなければならないことは山積です。

新たに我と我が身に鞭を入れ、疾駆せん!なんちて。無理は禁物ですよ。

11月 29, 2015

11月29日(日)

[日記] —

p1180475.JPG
朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。とうとう来たか。ひょっとして今年は雪が降らずに春を迎えるのでは、などと淡い期待を抱いていた己が馬鹿でした。午後予約していたタイヤ交換に行きました。タイミングとしてはベストに近いでしょう。これで冬は安心。

土日もあっという間に過ぎました。水曜からの一般質問に備えて、そろそろ準備せねば、と気持ちだけは逸ります。気持ちだけは。

11月 28, 2015

11月28日(土)

[日記] —

p1180487.JPG
昨夜はABC例会に参加し、サン・サルバドル出身のイケメン男子と(その奥方青森市出身)交流しました。アメリカに住んでいたらしく、英語もできていました。私も30年前を思い出しながら、つたないスペイン語の単語を繰り出して、楽しいひと時を過ごすことができました。この会は歴史もあるのですが、参集する人たちの意識がものすごく高いと感じます。基本的なことと言ってしまえばそれまでですが、人が話をしているときは、いくら飲んでいてもきちんと耳を傾ける。

本日は夕刻とあるNPO法人の設立決起大会に行ってきました。少子高齢化と人口減少社会を迎える国、地方ともに民間が先頭に立ってリードしていかなければならない時代に、とても意義ある取り組みだと思います。

しかし、残念ながら参集した方々の意識は低い人たちが9割と感じました。まず人が話をしているときにその話を聞けない。20代と思しき若い人ばかりではありません。私のテーブルには県の職員が3人いましたが、県の同僚がスピーチしているときも、その他の人がスピーチしているときも、隣の同僚と話し込んでいてステージで話している人は完全に無視。

私の隣にいた県の観光関係の課にいると言っていた女性に至っては、自分では名刺も持ってきていない。人からもらった名刺は最後までバラバラにテーブルに置きっぱなし、果てはその上に赤ワインをなみなみと注いであるグラスを置く始末。白髪交じりで歳は私たちと同じくらいと思いますが、社会人としての常識の無さに最後は吐き気さえ覚えました。せっかくの意義あるNPO法人の決起大会だったのに、こんな不愉快な思いをしたのは残念です。県職員はよく市の職員を馬鹿にしますが、果たしてそんなに立派なのでしょうか?

11月 26, 2015

11月26日(木) 第4回定例会開会

[日記] —

p1180472.JPG
平成27年第4回定例会が開会しました。議案として大きく問題になりそうなものは見当たりませんが、議案ではないものの今定例会もアウガを取り上げている議員が5名います。年内のプロジェクトチームの提言が待たれる中、もはや悠長な議論をしている場合ではなかろうという声も多いです。傷が広がらないうちに・・・、という気持ちはよくわかります。

タイヤ交換は相当混んでいるようで、日曜日の午後であればということでした。青森市の初雪は観測史上最も遅かった1960年の11月26日を更新しそうです。いっそのこと市街地には降らないでくれれば、と思わずにはいられません。そうはいかんか・・。

11月 25, 2015

11月25日(水)

[日記] —

p1180485.JPG

寒い!朝はもちろん、日中も寒い!11月も終盤になり、いよいよ冬本番か。今週末には雪の予報。札幌では今日44cmの積雪があったそうな。そろそろタイヤの交換時でしょう。

午前中は昨日の一般質問通告に伴う各課の説明や調整で、ほとんどつぶれました。質問前にあまりやり取りしすぎると、本会議場での議論に支障が出ることもあり、ほどほどにしておかないといけません。質問する側と答弁する側、元々立場は正反対ですので一線は引いておかなければなりません。

さあ、明日から今年最後の定例会が開会します。緊張感を持って臨みます。

11月 24, 2015

11月24日(火)

[日記] —

p1180481.JPG
平成27年第4回定例会一般質問通告締切日。私も①平成27年度除排雪事業について②中央部学校給食調理場跡地について③入札制度についての3点の通告をしました。出番は12月4日4番手です。

質問通告は済ませましたが、質問作成はこれからです。12月4日まで私なりにあらゆる角度から問題を掘り下げ、目指すところに持っていけるよう最大限努力します。

11月 23, 2015

11月23日 勤労感謝の日

[日記] —

p1180466.JPG p1180465.JPG
昨夜、熟年野球あかしやクラブ成熟・壮熟・還熟合同納会が行われました。私昨年に続きの首位打者(打率0・560)に加え、今年は打点王(9点)の タイトルもいただきました。チーム主将としてシーズン当初に掲げた目標、正味(不戦勝を含まず)3勝も達成でき言うことなしです。来年も走り込み、動ける体にしたいと思います。

今日も寒い一日でした。もうそろそろ冬タイヤに交換しなければ、と思うものの毎年雪が積もりだした頃にやる羽目に・・・。

三連休もあっという間に過ぎ去り、明日は第4回定例会一般質問通告締切日です。毎度のことながら、明朝から昼までが正念場です。

11月 20, 2015

11月20日(金)

[日記] —

p1180460.JPG
青森県市議会議員研修会が八戸市で開催されました。今回の講演はスポーツジャーナリストの二宮清純氏による「スポーツによる地域活性化」。約80分の講演時間、実に興味深く拝聴できました。サッカーJリーグ結成の裏話や、オリンピックの今後について、大いなる示唆を与えてくれた気がします。

11月 18, 2015

11月18日(水) 常任委員協議会

[日記] —

p1180456.JPG
午前中、各常任委員協議会が行われ第4回定例会提出予定案件について報告がありました。これから一般質問に向けて、各議員が準備の大詰めに入ります。

午後には昨年11月土壌陥没のため、6月から使用禁止になっていた屋内グラウンド・サンドームの工事が一段落し、今日からジョギングコースの利用が再開され、グラウンド部分も12月1日から再開となることを受け、経過を含めた市教委の説明を受けました。ジョギングコースは早くも常連を始め、ランナー達の姿が見られました。私も土曜には行けるかな、と思います。

11月 17, 2015

11月17日(火)

[日記] —

p1180453.JPG
本日も気温高し。されど議会棟はボイラー修理とやらで午前中ヒーター入らず。私はさほどでもありませんでしたが、冷え性の人たちは辛そうでした。

午前中、明るい見通しが立った懸案事項あり、延期になった案件あり、で一喜一憂はしませんがなかなか万事OKとはいかないものです。

午後に扱った案件はこじれるかも知れない。憂鬱になりそうな気分を如何せん。こんな時、走ることができれば・・・。明日からサンドームのジョギングコース利用再開です。視察があるので見てきます。

体を動かさないと精神的に健全な状態を保てないような気がします。

次のページ »

HTML convert time: 0.474 sec. Powered by WordPress ME